柳小diary

2019年2月の記事一覧

感謝とよろびの会!

感謝とよろこびの会!

2月26日(火)に『感謝とよろこびの会』が行われました。

第一部は「感謝の会」として、この一年間お世話になった学校評議員の皆様や交通指導員の皆様、そして地域のボランティアの皆様にお越しいただき、子どもたちからの感謝の気持ちを伝えさせていただきました。

本校の教育活動は、地域の皆様によって大きく支えていただいておりますことを、子どもたちも理解していますし、職員一同心から感謝しております。本当にありがとうございました。

第二部は、「6年生を送る会」を行いました。

新・児童会の皆さんが中心となって、これまでお世話になった6年生のために全校の子どもたちが心を込めて歌や劇などを発表しました。また、6年生も小学校生活最後の発表を行いましたので紹介いたします。

【3年生】『忘れられない贈り物 ~卒業生から受け取ったもの~』

 【1年生】『世界に一つだけの花 ~6年生ありがとう~』

 【4年生】『クイズアタック!6年生!~ありがとう6年生~』

 【2年生】『劇「青い子の国 ~将来の夢はなあに~」』

 【5年生】『エール』

 

 【ビデオメッセージ】

これまで担任をしてくださった先生方から、お祝いメッセージが届けられました。

【6年生】『卒業って何だろう?』

 【プレゼント贈呈】

6年生の皆さんに、在校生から心を込めて作ったプレゼントを贈呈しました。

【退場】

 これまで、柳沢小学校の最高学年としていろいろな場面で活躍してくれた6年生。

各学年の子どもたちは、6年生に喜んで欲しくて一生懸命練習してきました。とても感動的な『6年生を送る会』になりました。たくさんの保護者の皆様も、ご覧いただきありがとうございました。

次は、いよいよ卒業式に向けて準備をして参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

今週のトピックス!

今週のトピックスを紹介します!

【卒業生のために】

地域でお世話になっている染谷さんが、飾りの一つ一つに願いを込めて卒業生のために作ってくださいました。

【児童会の引継ぎ】

これまで児童会の中心として全校をリードしてきた6年生から、5年生・4年生の新児童会役員へカギの引継ぎが行われました。6年生の児童会役員の皆さん、「ありがとうございました」

新児童会役員は、来週の26日(火)に行われる『感謝とよろこびの会』に向けて毎日練習を重ねています。

【6年生のボランティア】

1月から始まった6年生のボランティアは、今週からフェンスのペンキ塗りにも取り組んでいます。

お世話になった学校へ、感謝の気持ちを込めて丁寧に塗っていました。

【2年生のサケ】

孵化をしたサケは順調に大きくなっています。

時々、2年生が観察に来てくれるのでうれしそうに泳ぎ回っています。

チャレンジカップ出場!

サッカー・チャレンジカップ出場!
今日は、第23回 野田市少年サッカーフェスティバル・チャレンジカップが開催され、本校からも5年生以下のサッカー部の代表メンバーが参加しました。
【開会式】

予選は4ブロックに分かれ、5チーム総当たり戦を行い、ブロックから2チームが決勝トーナメントへ進出します。
【試合の様子】

最初の試合は、東部小でしたが0対0の引き分けでした。

2試合目は、岩木小でした。0対3で敗れてしまいました。

3試合目は、二ツ塚小でした。前半1点取られましたが、後半2点入れて逆転勝ちでした。

最後は、決勝トーナメント進出をかけて南部小戦でした。
前半2点取られましたが、後半に2点を入れて同点で迎えた終了1分前に1点取られてしまい、惜しくも予選3位でした。
強風の中、最後まであきらめないで一生懸命ボールを追いかける選手の姿に感動しました。また、保護者の皆様をはじめ柳小の子どもたち来てくれて、たくさんの声援を送ってくれました。本当にありがとうございました。
これからの運動部は陸上練習に切り替えて、まずは走る力を伸ばし、6月の陸上大会、そして10月の市内サッカー・ミニバス大会に向けて頑張って参ります。
今後も、ご理解とご協力をお願いいたします。

今週のトピックス

今週のトピックス!

2月6日(水)は全校集会が行われました。
始めに表彰を行いました。

今週のトピックス

・東葛飾地方家庭科技術・家庭科作品展入選
・こども県展準特選・入選・学校奨励賞
・県造形展入選
・県書き初め展・書星会賞
・運動能力証
たくさんの表彰がありました。
校長からは、詩の紹介がありました。
あいさつ
「おはよう」
このたった一秒の短い言葉が人の心にさわやかさを運びます。
「こんにちは」
このたった一秒の短い言葉が人の心にしたしさを運びます。
「さようなら」
このたった一秒の短い言葉が人の心にやさしさを運びます。
あいさつは人の心と心をむすぶ夢の架け橋です。

【保健委員会】

今週のトピックス

カゼの菌は、咳をすると2m、くしゃみをすると3m飛び散るそうです。

今週のトピックス

保健委員会の子どもたちが、カゼの予防についてわかりやすくアピールしてくれました。

今週のトピックス
職員玄関には、椿が生けられています。

 

【2月9日】
朝からうっすらと雪が積もっていました。

 今週のトピックス今週のトピックス

今日は、常任委員会が行われました。各専門部などから、1年間の活動について報告がありましたが、PTA役員の皆様が、いろいろなところで柳沢小の子どもたちのために一生懸命支援していただいていることに心から感謝いたします。1年間、本当にありがとうございました。

野田市ドッジボール大会へ出場

野田市ドッジボール大会へ出場!
今日は市内全小学校の児童が参加し、第14回 野田市青少年相談員CUPドッジボール大会が関宿総合公園体育館で開催されました。本校からは6年生の代表選手が出場しました。
【開会式の様子】

予選リーグは、5校ずつ4ブロックに分かれて総当たり戦を行います。上位1チームだけが決勝トーナメントへ進出することができます。
柳沢小学校はAブロックとなり、山崎小、関宿小、岩木小、南部小と対戦しました。

【試合の様子】

柳沢小学校の結果
 ① 柳沢小 5 対 2 山崎小  ② 柳沢小 7 対 1 関宿小 
 ③ 柳沢小 4 対 5 岩木小  ④ 柳沢小 4 対 7 南部小 
 2勝2敗で、Aブロック3位でした。

【決勝戦】

南部小学校 対 東部小学校で決勝戦を行いました。
優勝は南部小学校でした。