柳小diary

2014年7月の記事一覧

連日のおおにぎわい

  連日のおおにぎわい
 夏休みに入り暑い日が続きます。柳沢小の子どもたちは、元気に活動しています。一つは、プールです。プールは、低学年の時間もたくさんの子どもたちが参加して水しぶきを上げ楽しそうに泳いでいます。高学年も部活動やプールとびっくりするほどの元気です。これから、まだまだ、夏休みは続きます。ご家庭でも長期の休みにしかできないことをぜひ実行してみてください。
               

自転車部・吹奏楽部報告

 自転車部・吹奏楽部報告
 自転車部
  7月10日(木)に行われた、「こども自転車千葉県大会」では、選手が健闘し個人では、学科で満点をとるなど、がんばりました。しかし、総合では、実技面での差がつき全国大会には進むことができませんでした。大きな大会でやり遂げた充実感がありました。

 吹奏楽部
  7月20日(日)に千葉県吹奏楽コンクールが開かれました。部員が一丸となって演奏した曲は、会場から大きな拍手をいただきました。結果は、金賞には一歩及ばず銀賞になりました。悔し涙で子どもたちも残念がっていましたが、次回の発表に向け早速練習が始まりました。悔しさをばねに、さらによい音色を目指してほしいです。
              

吹奏楽部を励ます会

   吹奏楽部を励ます会
 7月18日(金)に吹奏学部を励ます会が行われました。コンクールの日を2日後に控え緊張した様子でしたが、みんなが力を合わせての発表は、感動的でした。今年の曲は、随想「石見銀山」です。情景が目に浮かぶような音の響きで聴いていた子どもたちも真剣な様子でした。児童会からの励ましの言葉のとおり、練習の成果を発揮して素晴らしい演奏を発表してきてほしいです
               

案山子作りに挑戦!

    案山子作りに挑戦!
 5月に田植えをした田んぼに5年生が案山子を作りに挑戦しています。案山子は、東部小学校も作成し8月にコンテストが開かれます。収穫期に野鳥から守るためいろいろ工夫して取り組んでいます。8月上旬には、たくさんの案山子が田んぼに立っていますので機会がありましたらぜひ足を運んでください。
  場所…目吹、熊野神社から利根川に向かって400mくらいです。
                 

楽しい交流給食会

     楽しい交流給食会
  7月16日(水)に全校交流給食会を実施しました。月に1回程度行うこの行事は、1~6年生までが縦割りで一緒に給食を食べ一緒に遊びます。高学年がリーダーとなり低学年の面倒を見ながら楽しく遊ぶ姿は、とてもほほえましいです。暑い夏ですが元気に遊ぶ子ども達は、元気いっぱいです。夏休みも近づいてきました。しっかりと計画を立て長期の休みを過ごしてください。