柳小diary

2016年10月の記事一覧

野田市内小中校長会会議開催(第161号)

野田市内小中校長会会議開催
 本日10月28日(金)に野田市内の小中学校の校長先生方と野田市教育委員会の方たちが集まっての会議が柳沢小学校でありました。5時間目の始まりから30分間、各学級での授業を参観してもらいました。「とても落ち着いているね」とか「姿勢がいいね」とか「ノートにしっかりかけているね」とかなどお褒めの言葉をたくさん言っていただきました。
(この校長会会議は、野田市内の学校の輪番制で、だいたい5年に1回くらいの割合で回ってきます。)

  ↑2年生の算数(左端は東條野田市教育長)         ↑ 5年生の国語(討論会)

3年生校外学習(第160号)

3年生校外学習
 今日は3年生が「房総のむら」に校外学習に行きました。快晴と最高の天気に恵まれ、とても貴重な体験ができました。

       ↑ さあ 出発だ!                 ↑ 面つくり体験

    ↑ 千代紙ろうそく体験                  ↑ 組みひも体験

  ↑ 茶道体験(子どもたち一人一人に丁寧に作法を教えてくださいました。)

東部中体験入学~授業&給食~(第159号)

東部中体験入学~授業&給食~
 開校式の後、それぞれのクラスにわかれて、中学校の先生の「授業」を受けました。

↑ 中学生の歌声に聴き入る子どもたち     ↑音楽の先生と「リズム打ち」

  ↑東部中の給食(ボリュームがあります)    ↑仲良く?食べているところ

東部中体験入学~開校式~(第158号)

東部中体験入学~開校式~
 きょう10月26日(水)に6年生が「東部中1日体験入学」をしました。
開校式では、みな緊張した顔でしたが、中学校生活や部活動等の話を聞いて不安が少しだけとれたと思います。東部小・柳沢小の歌の発表のあと、東部中全員での合唱は、小学生たちが目を見張るほどすばらしいものでした。さすが中学生!

  ↑ 東部中飯森校長先生の話        ↑ 学校生活&部活動紹介

     ↑ 中学校の先生たち           ↑柳沢小の合唱(白黒ですみません)

4月に待っています!(第157号)

4月に待っています!
 今日、来年度1年生に入学してくる予定児童の「就学時健診」がありました。子どもたちは、少し緊張気味で内科、歯科健診、聴力、視力検査、診断テストと親子面接に臨んでいました。本校は、5年生が案内係などでお世話をしていました。来年の4月に元気に入学してくれることを願っています。
←廊下で面接を待つ親子