柳小diary

2023年5月の記事一覧

柳小運動会 勝利は誰の手に!?

晴れ渡る青空の下、第47回柳小運動会が行われました。

全力で走り、力一杯応援し、転んでも涙をこらえて走る姿は胸を打ちました。

低学年のチェッコリ玉入れで一緒に踊ってくれる応援席のお兄さんお姉さん、高学年の逞しい走りに飛び跳ねて応援する中学年や低学年の子どもたち。応援団のリードのもと、仲良く力を合わせる姿も格好良かったです。

応援席では児童係の皆さんがよく面倒を見てくれていました。怪我をしたお友達もいましたが、救護係が優しく励ましてくれていました。

競技がスムーズに進むように、計画を立てて招集してくれたり、等賞シールを配ってくれたり、全力で走って用具を運んでくれたり、リレー選手顔負けの走りで等旗を持ち誘導してくれたり、いろいろな係が活躍しました。

素敵なアナウンスで運動会を盛り上げてくれた柳小DJの皆さんも素晴らしかった。得点発表も工夫されていて大変盛り上がりましたね!

運動会を大成功に導いたのは、運動会のテーマを決め、開閉会式をびしっと進行してくれた児童会の皆さんがいてくれたからだと思います。

最後まで残ってテントの片付けを手伝ってくださったPTA体育部の皆様、保護者ポランティアの皆様、そして卒業生の皆さん、ありがとうございました。応援に駆けつけてくださったご来賓の皆様、ありがとうございました。

柳沢に関わる、みんなで作り上げた運動会でした。

 

 

 

 

 

 

運動会全体練習最終日です

5月25日 運動会全体練習最終日!応援合戦の練習や全校大玉送りの練習、開閉会式の練習を

中心に行いました。いよいよ明後日が運動会当日です。体調を整えて、練習の成果を発揮しましょう!

令和5年度 柳小運動会 テーマ 「勝っても負けても笑顔で!力を合わせて勝利をつかめ!」

ヤゴがいっぱい!

5月22日 プール掃除をしました。水泳学習に向けて、プールをきれいにしています。

その途中で、ヤゴをとり、21世紀広場で観察です。

飼育委員会担当の先生が、ヤゴの飼育用水槽を用意してくださいました。

羽化をするための割り箸や枝、水草をたくさん入れて、餌も毎日あげています。

朝、羽化をすることが多いので、登校したら毎日ヤゴの様子を見てみると感動的な場面に

出会えることでしょう。

3年生 リコーダー講習会

5月19日  3年生のリコーダー講習会です。鍵盤ハーモニカを卒業して、新しいマイ楽器にチャレンジ。

とにかく、音を出してみたい!という思いと、「ピー!!」というびっくり音(?)しか出てこない現実とに

ちょっととまどいましたが、講師の先生が吹き方のコツを教えてくださると、あら不思議。やわらかな音色が

リコーダーから出てきました。もっといろいろな音を出してみたい!という期待を持つことができました。

そして、驚いたのは講師の先生が取り出したリコーダーです。手のひらサイズの小さなものから大人の身長

ほどもある大きなものまで、こんなにたくさんあるなんてびっくり!そして、音色も様々でした。

これから、いろいろな曲をリコーダーで演奏できるよう、がんばろう!

今年の「たてわり活動」スタート!

5月17日 天気予報で「真夏日」宣言のあった今日。

まだ暑さになれていないことを考慮して、今回は室内での「たてわり活動」としました。

「ボールおとし」や「フルーツバスケット」をして楽しみました。

6年生のリーダーさんたちが「椅子を動かそう」「こっちに並んで」とてきぱきと指示を

出していました。もちろん、1年生は6年生の送迎付きです。先日の「1年生をむかえる会」

で仲良くなった たてわりメンバー。これから1年間、楽しく活動しましょう。