柳小diary

2014年6月の記事一覧

絆を深めた林間学校

    絆を深めた林間学校
 6月26日(木)~27日(金)と手賀の丘少年自然の家に5年生が林間学校に行ってきました。天候が心配されましたが全て計画通り実施できました。実行委員の計画通りにすすみ子ども達の成長を感じました。
 一番の楽しみのキャンプファイヤーや飯盒炊さんも楽しくとても良い経験になりました。特にご飯やカレーは、上手にでき残さずきれいに食べました。子ども達の感想も思い出の一つに残る出来事になったようです。
             

楽しかった校外学習(1年)

    楽しかった校外学習(1年)
 6月19日(木)に1年生が東武動物公園に行ってきました。たくさんの動物を見学し子どもたちも大満足でした。特にふれあい動物広場では、ひよこやウサギ・モルモットなど直接手にうふれ動物の温かみを感じていたようです。普段は、生き物に触れることがない子どももこのときばかりは、かわいい動物を見て興奮していたようです。
 サバンナ広場では、グループにわかれリーダーを中心に活動し充実した一日が過ごせました。
 学校に帰った翌日は、早速、動物園について作文や絵にかき友達に紹介していました。
          

ハチに注意!

   ハチに注意!
 子どもたちの中で虫とり遊びは、人気があります。学校でもクワガタムシが見つかるなど子どもたちも目を輝かせています。自然に親しみ生き物をよく観察することは大変よいことです。しかし、夢中になって思わぬ危険に巻き込まれることもあります。ご家庭でも十分に注意して遊ぶよう声かけをお願いいたします。
 ◎登下校中は、事故防止のため林の中の入ったり虫捕りは絶対にしない。
 ◎ハチがいる木々には、絶対に近づかない。
 ◎登校前や下校後は、学校内での虫捕りは危険です。十分に注してください。
             

6月14日、学校フリー参観について

 6月14日、学校フリー参観について 
 
土曜日は、フリー参観です。併せて家庭教育学級と連携しての講演会も計画しています。お子様の様子をご覧になり、さらに講演会にも是非ご参加ください。
 詳細日程については、過日配布したプリントをご参照ください。

 講演会「あきらめない、明るい明日に向かって!」
    講師 シドニーパラリンピック車椅子バスケットボール
        男子日本代表キャプテン
                           根木慎志 氏
    場所 体育館(9:00~10:00