柳小diary

2017年1月の記事一覧

2月3日なわとび大会(第215号)

2月3日なわとび大会
 子ども達は、2月3日(金)のなわとび大会に向けて、個人と学級で今猛練習しているところです。午前中は体育館で「短縄の部」を行ないます。2時間目…3,4年・3時間目…1,2年生
4時間目…5,6年生です。午後は、13時10分より校庭で「長縄&大縄の部」が行なわれます。
ぜひ見に来てください。ただし、車での来校は申し訳ありませんが「NG」です。
 前回の授業参観のとき、給食の配膳車が入れなくなり、大変困りました。自転車は「OK」です。どうぞご協力をお願いします。

5年防災炊き出し訓練(第214号)

5年防災炊き出し訓練
 5年生が赤十字奉仕団の指導で防災炊き出し訓練を行い、とても良い経験になりました。(ちなみに米は5年生が刈り取ったものです)

   ↑ 専用の袋に米と塩水を入れ、30分熱湯に入れます。

    ↑ 炊けた米を各学級に配り、食べてもらいました。

       ↑ 炊けるまで、新聞紙スリッパ、風呂敷リュックの作り方を教わりました

3年クラブ見学(第213号)

3年クラブ見学
 来年入るクラブ見学を3年生が行ないました。みんな興味深々で、とても楽しそうでした。
部活動も始まり、来年度のクラブ活動も楽しみのようです。

  ↑卓球クラブ         ↑バドミントンクラブ      ↑イラストクラブ

   ↑調理クラブ          ↑工作クラブ

学校給食週間中(第212号)

学校給食週間中
 学校給食は明治22年、山形県鶴岡町の忠愛小学校で、弁当を持ってこられない子どもたちのために始まりました。しかし、昭和18年頃になると戦争がはげしくなったため、食料が不足して給食も中止になりました。
 昭和20年8月に戦争が終わり、 世の中が落ち着いた昭和21年12月24日より、学校給食が再び始まりました。 これを記念して1月24日から30日が学校給食週間となりました。(12月24日は冬休みが始まるため、1ヶ月遅れとなりました。)

       ↑  3年1組の食缶(1週間以上残り0です。)