柳小diary

2016年7月の記事一覧

3ヶ月で9907アクセス!(115号)

3ヶ月で115号&9907アクセス!
 4月からこのHPを担当してはや3ヶ月半がたちました。アクセス数を数えはじめた4月19日から約3ヶ月で、9907件もの閲覧がありました。1日平均100件以上です。最高は、1日231件(7月5日)でした。
 ご覧いただき、本当にありがとうございました。これからしばらくこのHPも「夏休み」に入りますので、また9月1日からどうぞよろしくお願いします。

 ↑ きのう「ほほえみ学級」でおこなった「おみせやさんごっこ」でのハンバーガーセット

明日から夏休み!

明日から夏休み!
 吹奏楽部壮行会の後、夏休み前の「全校集会」がありました。歯科コンクール入賞者等の表彰、4月からを振り返ってのスライドショーのあと、夏休みに向けての話をしました。
 第1は、「交通ルールを守ってください」です。自分だけは大丈夫と思わないで、しっかりルールを守ってください。第2は、夏休みは、「自分なりの目標を持ってすごしてください」です。私は、1日8000歩と本20冊読破が目標です。
 次に廣瀬先生が「人に迷惑をかけないこと」「悪いと思うことはしない」と具体的な例をあげ、話をしました。
 42日間、事故がなく、楽しい思い出をたくさんつくって下さい。
←全校集会前の「吹奏楽部壮行会」

がんばれ吹奏楽部!

がんばれ吹奏楽部!
 今日、「吹奏楽部壮行会」が体育館でありました。毎日の朝と午後の練習の他休み時間にも練習している部員もいました。いよいよ7月24日は千葉県吹奏楽コンクールです。「持てる力を出し、楽しんでください」とエールを送りました。この演奏を聴いて、吹奏楽部に入りたくなった児童もいるようです。

                  ↑ 演奏曲は、「ふるさと」です。

我が家のルールを決めましょう!

我が家のルールを決めましょう!
 今日は、4,5,6年生と保護者の「情報モラル」の授業がありました。携帯電話やスマートフォンの所持率は半数前後ですが、ゲーム機も入れると相当な割合になっているそうです。ゲーム機でもインターネットができ、お金がかかるところに接続しているケースもあるそうです。
 是非今一度、ご家庭で、携帯電話・スマートフォンやゲームの決まりをお子さんと一緒に確認してみてください。お願いします。
 ←体育館での4,5年生の授業

切磋琢磨!(第111号)

切磋琢磨!
 7月15日(金)に若手授業研究会がありました。今回は、6年2組の高見澤学級で、社会の歴史(信長について)でした。「授業で勝負!」を合言葉に本校でも若手の先生を中心にがんばっています。
←児童に発問する高見澤教諭
←発表する児童
※ご覧になりましたら、「投票する」を押してくださいね。