柳小diary

2021年3月の記事一覧

朝のボランティア活動!

 池の前にあるアーチに、白い小さなアケビの花が咲いていました。雄花と雌花が別々に咲くそうです。

昨年は、アケビの実を見つけることができませんでした。今年は受粉して、秋には実って欲しいです。

朝のボランティア活動!

 今朝も、3人の卒業生がボランティア活動に来てくれました。新しい道路にたまった落ち葉を掃いたり捨てられているゴミを拾ったりしてくれました。貴重な朝の時間に、柳小の子どもたちのために使ってくれてありがたいです。

 落ち葉掃きをしている真上には、桜の花が満開に咲いていました。空の青さに、桜の花がとてもきれいでした。

静かに広がるボランティア!

 最近、低学年の子どもたちも、登校中に通学路に落ちているゴミ拾いをしてくれていました。

 危なくないように、保護者の方も手伝ってくださっていることを伺いました。本当にありがとうございました。拾ってきたゴミは、業務員さんに分別をしていただいています。主体的に、自分たちでできることを考えて行う姿が素晴らしいです。

修了式・辞校式を行いました!

朝の見守りボランティアの皆様に感謝!

 毎朝、交差点で子どもたちの安全を見守ってくださる皆様のおかげで、この1年間も登下校の交通事故はありませんでした。心から感謝いたします。ありがとうございました。

 ボランティアの皆様から「子どもさんからお手紙をいただきました」「お花をいただきました」など、嬉しいお話を聞かせていただきました。今後も、どうぞよろしくお願いいたします。

修了式

 今年度の修了式は、校内放送で行いました。

 1・3・5年生のお友達から「1年間を振り返って」頑張ったことやできるようになったこと、進級してからの目標など発表してもらいました。「いつも文字を丁寧に書くようにしていたら、書き初め展で金賞になりました」「なわとびの練習をたくさんしたので、いろいろな跳び方ができるようになりました」「責任感のある6年生を目指して頑張ってきました」など、1年間の頑張った様子が伝わってきました。校長からは、臨時休校や分散登校を乗り越えて、目標を決めて頑張った子どもたちを称えていました。さらに、全員1学年進級するにあたり、下級生のお世話ができる・お手本になれる上級生になって欲しいとの話がありました。最後に、明日から12日間の春休みの過ごし方を大切にして、4月6日元気に登校して来て欲しいと望んでいました。

 学級じまい

 今日は、どの学級も『学級じまい』をしました。この1年間、共に過ごした子どもたちともお別れとなります。

 一人一人、ドキドキしながら通知表をいただいたと思います。この後、全部の学年で学級編制を行いますので、4月からは新しいメンバーとなります。進級して、4月6日の始業式が楽しみですね。

辞校式

  辞校式は、桜が咲き始めた校庭で行いました。

 はじめに、子どもたちからお礼の言葉を添えて花束をいただきました。その後、転退職される先生方からお話をしてもらいました。校長からは「去年の3月2日に植樹した3本の柳の木を柳沢小学校のシンボルとして大事にしてほしい。そして、『柳に雪折れなし』とのことわざを通して、弱いようで実は強い柳のように、どんな困難があっても負けない強い心で乗り越え、大成長していって欲しい」との話がありました。

 今年度末にお別れする先生は4名です。

 お見送りでは、たくさんの子どもたちから感謝の言葉やカード、お手紙等をいただきとても嬉しかったです。また、保護者の方も来てくださっていました。心から感謝いたします。大好きな柳沢小学校を離れることは寂しいのですが、お世話になったことを忘れず、新しいところでも一生懸命頑張って参ります。これまでのご支援とご協力に心から感謝いたします。本当にありがとうございました。

サケの放流へ行ってきました!

 春分の日が過ぎて、これから少しずつ昼間の時間が長くなってきます。気温も少しずつ高くなってきますので、これから植物にとっては生き生きとする季節です。

 職印玄関前の葉ボタンが、きれいな黄色い花を咲かせました。校庭の桜も、遠くから見てわかるくらいに咲き始めてきました。

 サケの放流に行ってきました!《2年生》

 12月10日に、サケの卵をいただき、21世紀の広場にある水槽で2年生が育てていました。

 サケが、ずいぶん大きくなってきたことと水温が高くなってきたことから、サケの放流に行ってきました。

 利根川まで行って、網を利用して放流しました。どのサケも、元気に泳いでいきました。ちょっと寂しくなりましたが、これから海まで行って、大きなサケになって戻ってきてほしいものです。2年生の皆さんは、最後までお世話をしてくれました。ありがとうございました。

3本の柳

 卒業式の式辞の中で、「3本の柳の木にも新芽が芽吹いてきました」と紹介しましたが、昨年の3月2日に植樹したことを覚えていますでしょうか。臨時休校に入る前日でした。柳小のシンボルとして、去年の卒業生と3本の柳を植樹しました。

【3本の柳】

 3本とも、新芽が芽吹いていて元気に育っています。そよ風にも揺れる柳ですが、そのたおやかさからは想像できないほどの「強さ」があります。「柳に雪折れなし」とのことわざのとおり、柳小の子どもたちはどんな困難にも負けないで成長していってほしいと願っています。

【雪柳】

 農具倉庫の前には、小さな白い花をたくさんつけた雪柳が満開でした。

【挑戦と祝電】

 「21世紀の広場」にある「挑戦」の二文字も、卒業式の式辞で触れました。計画委員会が話し合って決めた今年度のスローガンでした。子どもたちは、その通りに成長してくれました。祝電は、卒業式では体育館に掲示していましたので、卒業生は実物を見ていない人も多いと思います。今は、「21世紀の広場」に掲示していますので、辞校式で学校に来たときにあらためて見て欲しいです。これまでお世話になった方々から、心の温まるお祝いの言葉が届いています。

【6年生の最後の作品集】

 国語で伊能忠敬の学習をした後、各自で歴史上の偉人を調べてみました。

 偉人を調べていく中で、偉人の生き方から学んだり自分の生き方を振り返ったりして、とてもいい学習となりました。ナイチンゲールを調べた人が一番多かったです。信念を持った女性の生き方に感動していました。

【いじめ防止研修】

 今日から特別日課となり、授業は午前中だけとなりました。午後、校内研修として、スクールロイヤーの弁護士にお越しいただいて、「いじめ防止研修」を行いました。

 「いじめ防止対策推進法」にある「いじめの定義」について詳しく学びました。また、本校の「学校いじめ防止基本方針」についても見直していただき、適切なアドバイスをいただきました。その後、弁護士から具体的な事案を出され、どのように対応するかグル-プごとに協議し研修を深めることができました。今後も「いじめ」のない学校を目指していきたいと考えています。ただし、発見した場合は、解決に向け全校体制で最大限の努力をして参ります。気がついたことや気になったことがございましたら、本校職員まで教えていただきますようお願いいたします。

【感謝カード】

 今日も、感謝カードを届けてくれた子どもがいました。大好きな煉獄さんのイラストが描かれていました。さらに「全集中でがんばってください」「心を燃やせ」とのメッセージもいただきました。感謝のカード、エネルギーが充電されますね。来週も、心を燃やして頑張って参ります。ありがとうございました。

第44回卒業証書授与式

暖かな春の日差しの中、柳沢小学校 第44回卒業証書授与式が行われました。

【卒業生入場】

 一人一人堂々とした入場しました。

【卒業証書授与】

 卒業証書を受け取る落ち着いた態度は、大変立派でした。

【校長式辞】

 コロナ禍の影響がある中、『挑戦』をキーワードにそれを乗り越える知恵と工夫でさまざまな行事に取り組んできた卒業生の努力と成長を心から称えました。最後に、ハンセン病の学習でお世話になった平沢保治さんからのメッセージ《命を大切にすること。ありがとうと言える人間になること。そして、この二つの考えに立って、夢と希望を持つこと。》を紹介し、どんなことにも負けない強い心で夢と希望を叶えていって欲しいと語りかけました。

【卒業記念品贈呈】代表:北田さん

  卒業記念品として、テント一張をいただきました。ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

【旅立ちの言葉】代表:杉下さん

 6年前、雪の降る中での入学式だったことを紹介しました。あれから6年間。たくさんの思い出を柳沢小学校で作りました。その思い出を宝物として、勇気を持って新しい一歩を踏み出す決意を語りました。最後に、地域の皆様やお父さん・お母さんへ『ありがとうございました』と感謝の気持ちを伝えました。

【退場】

 卒業証書を手に、担任から素敵なお花をいただいて退場しました。退場曲は、音楽の授業で歌った『Great

Power』という曲でした。学校人権教育の研究指定を受けて時から、全校児童で歌いたいと考えていた曲です。願いは叶いませんでしたが、とても素敵な曲でした。

 【見送り】恒例のくす玉から『祝 おめでとう』が飛び出してきました。

 緊張感から解放され、卒業生は思い思いに記念写真を撮っていました。写真を撮る一瞬だけは、マスクを外していました。卒業生の皆さん、たくさんの思い出をありがとうございました。保護者の皆様、これまでのご支援をありがとうございました。