柳小diary

ベルマーク大作戦!

 昼の放送を利用して、生活委員会の皆さんがベルマーククイズを出していました。投票箱には、たくさんの解答用紙が入っていました。

 問題を見せてもらいましたが、難しかったです。参考にいくつか紹介してみます。

問題3 ベルマーク活動が始まったのは、いつからでしょうか?

問題4 ヤドカリのベルマークのキャラクターのは名前は、何でしょうか?

問題5 去年、柳沢小で一番多く集まったベルマークは、どれでしょうか?

    ①森永チョコレート  ②こいけや  ③キューピー  ④キリン

 このような問題でした。全部問四択でしたが、問題5だけ記入してみました。正解者には、ベルマークシールのプレゼントがあるようです。(5問中3問以上正解するともらえるそうです。)

今年度最後のベルマーク回収週間にご協力を!

 2月1日(月)~2月5日(金)が回収週間になっています。これまでに、延べで342人の皆さんが協力してくださいました。目標を『延べ500人』にしています。目標を達成できますようご協力をお願いいたします。

カッターナイフタワーの登場

 2年生の廊下に飾られていました。

 図工の授業で、カッターを使ってタワーの形を工夫したり窓の形を工夫したりして作りました。まるで、ディズニーランドのお城のように見えました。

 下校の時、3年生が図工の作品を手に持っていましたので、写真を撮らせてもらいました。光を当てて覗いてみるととても綺麗でした。

 クラブ活動がありました!

【切り絵クラブ】

 カッターを使って、集中して取り組んでいました。切る作業が終わった人は、裏に貼る用紙を選んでいました。作品の仕上がりが楽しみです。

【コンピュータークラブ】

 

 学校の中で、自分が好きな場所の写真を撮り、その写真を利用して学校の紹介をする本を作るようです。

 【手芸クラブ】

 見事な作品を作っていました。2人でお揃いの『シュシュ』です。

【全国学校給食週間】

  『関東味めぐりの旅』の最後は神奈川県でした。

 

 メニューは、海軍カレー、まんてんサラダ、フルーツのヨーグルトあえでした。『海軍カレー』といえば、『よこすか海軍カレー』が有名ですね。カレーライスのルーツともいわれています。今回のカレーは、6年生によるリクエスト給食にもなっているそうです。今日も、美味しい給食を食べさせていただきました。