柳小diary

2020年4月の記事一覧

サツキがきれいに咲いています

 校庭や校舎の前に、いろいろな種類のサツキが植えられていますが、どれもきれいな花を咲かせていますので紹介いたします。

 開校当時の方が植えてくださったと思いますので、40年以上が経過しています。外出自粛といわれる中で、いろいろな花の色があり、見ているだけで心が癒やされます。開校から44年目を迎えていますが、このような事態は、誰もが初めてのことです。政府の「緊急事態宣言」が解除にならないので、まだまだ先が見えませんが、焦ることなく、今できることを考え、丁寧に対応して行きたいと考えています。

 臨時休校中の家庭学習の内容につきまして、できるだけ新しい教科書に沿った課題にするよう工夫して参ります。今回の家庭訪問で、各ご家庭にお手紙を配付しますのでご確認ください。同じお手紙を、ホームページでも確認できますのでご覧ください。

臨時休校中の家庭学習.doc

 本日も、動画をアップしましたので、お子さんと一緒にご欄になってください。よろしくお願いいたします。

 

 

けなげに咲いているタンポポ!

けなげに咲いているタンポポ!

校庭やプールの脇に、鮮やかな黄色い花をつけたタンポポがたくさん咲いています。

  

 けなげに笑顔の花を咲かせるタンポポは、小さな根の切れ端からも、大地に新たな根を張り芽を出し始めます。誰が見ていなくても、春の到来を告げるために一生懸命咲いている姿が、私たちに”たくましく生き抜いて”と呼びかけているようです。綿毛は、風に乗って、土さえあれば、その場所に根をおろし、再び花を咲かせていきます。

 『 踏まれても  踏まれても  なお咲く  タンポポの笑顔かな 』

 先のことがが見えない日々が続いていますが、『何があっても、前へ前へと進む人生には、輝かしい未来が必ず開かれる』ことを信じて頑張って参りましょう。 

植樹した柳の木

植樹した柳の木

 3月2日(月)、卒業生と一緒に植樹した3本の柳の木。PTA会長の瀬能さんとの会話の中で、「柳沢小学校に柳の木がないのは寂しいね」ということになり、PTA常任委員会の賛同を得て卒業生と植樹をしました。あれから1ヶ月が過ぎ、今の様子を紹介いたします。

【3本の柳】

 しっかりと根付いたようで、細い枝にはたくさんの葉が出ています。

 そよ風にさえ揺れる柳ですが、そのたおやかさからは想像できない「強さ」があります。

『柳に雪折れなし』(ことわざ)

 しなやかな柳の枝は、雪が降ってもその重みに耐えて折れることがありません。やわらかいものは、一見弱々しく見えても、かたいものよりかえってよく耐えるし、丈夫であるとの例えです。どんなに困難なことがあっても、柔軟な発想で粘り強く対応し解決していく一人一人に成長してほしいと願っています。

 日本だけでなく、世界中が新型コロナウイルスによる大きな影響を受けています。医師や看護師など医療従事者をはじめ、献身的に勤めてくださっている皆様に感謝するとともに、私たちにできることは何なのか、ということを考えて適切に対応してまいりたいと考えています。

 今、子どもたちは登校できない状況にあります。本来であれば、学校に来て授業を受け、休み時間には友だちと遊んでおもいきり活動できるはずだったのが、自宅で過ごす日々になってしまいました。担任が、課題等を届けるために家庭訪問を行っていますが、適切な量とは言えません。このようなときこそ、『やることがない。与えられない時に、自分で考えてやる。』『自分からすすんで』という生き方が大切ではないでしょうか。始業式や入学式の日にもらった教科書を、『見る』『読む』『考えてみる』ことをすすめてみてください。どうぞよろしくお願いいたします。

本校の動画をアップしました!

本校の新しい動画をアップしました!

【玄関のお花】

 真っ白いハナミズキとさつきの花が飾られています。

今日は、新しい本校の動画をアップしましたのでお知らせいたします。

業間体育(ダンス)と理科の実験です。ぜひご覧いただき、子どもたちとご一緒にお試しください。

毎日の学習についても、新しい教科書を積極的に見たり読んだりして、自主学習(予習)につなげられるといいなぁと考えています。

【ジャガイモ畑】

 6年生の理科で使うために植えたジャガイモは順調に育っています。青々とした葉が出てきました。

【夏から秋に向けてのお花】

夏から秋にかけてのお花の種をまきました。「マリーゴールド」と「サルビア」です。右側の写真は、マリーゴールドです。見えますでしょうか。ようやく芽が出てきました。これからの成長が楽しみです。

学習動画サイト(野田市教育委員会より)のお知らせ!

動画学習サイトのお知らせ!

 野田市教育委員会より、動画学習サイト開設の連絡がありました。今回は、ALTによる英語学習の動画です。

 メニューの『休業中の学習について』の中に掲載されておりますのでご覧ください。今後も、動画による学習のアドバイス等を発信する予定ですので、子どもたちには積極的に観させていただくようお願いいたします。なお、パスワードにつきましては、この後、学校メールで送信いたします。

【満開のハナミズキと八重桜】

 ハナミズキと八重桜で花の共演です。ピンクの中に真っ白が映えて、とてもきれいです。

 八重桜は、2種類あるのですね。

 今が、最高の見頃ですが、明日以降の雨によって散り始めるのではないかと心配しています。