柳小diary

2018年6月の記事一覧

キャリア教育実践プロジェクト《第一中生徒》

キャリア教育実践プロジェクト開始!
第一中学校・2年生の生徒による、キャリア教育実践プロジェクトが6月27日(水)から3日間の予定で始まりました。今回は、6名の生徒が小学校という職場体験を行っています。
《職場体験の様子》







生徒の皆さんは、3日間でいろいろな教室をまわります。各教室でのあいさつは、自分の考えをきちんと発表していました。さすが『一中生』という印象を受けました。
休み時間になると、子どもたちにせがまれて一緒に遊んでいて、とても楽しそうにしていました。

午後になると、外作業のお手伝いをしてくれたメンバーもいました。
6人とも、子どもが好きであったり、小学校の先生に興味があったりして柳沢小学校を選んだそうです。そのぶん、一生懸命活動してくれています。わずか3日間ですが、中学生の将来に少しでもよい影響を与えられたら嬉しいと考えています。

第10回ふれあいドッジボール大会実施

第10回ふれあいドッジボール大会!
6月23日(土)に『あおいそら運動東部支部』の主催で、『第10回ふれあいドッジボール大会』が東部小学校・東部中学校の体育館で行われました。本校からは100人近くの選手が、低学年4チーム(1~3年生混合)・高学年4チーム(4~6年生混合)を結成して参加しました。
《開会式》

開会式では、本校の代表が選手宣誓を行いました。大きな声で、堂々と決意を述べていました。

《試合の様子》







高学年は、予選リーグから3位決定戦まで東部中学校体育館で行いました。

《3位決定戦》

3位決定戦は、柳沢小同士の対戦となりました。接戦を制したのは、柳沢青チームでした。

《低学年決勝戦》



低学年の決勝戦は、柳沢小紫チーム対東部小ピンクチームでした。5分間の試合の結果4対4で決着がつかず、サドンデスで延長戦を行いました。その結果、優勝は『柳沢小紫チーム』となりました。

《高学年決勝》

高学年の決勝戦は、柳沢小白チーム対東部小赤チームでした。一進一退の攻防が続く中、最後の1分間で本領を発揮し、『柳沢小白チーム』が見事に優勝しました。

《閉会式・表彰》
低学年の部 優勝 『柳沢小紫チーム』


低学年の部 第3位 『柳沢小白チーム』


高学年の部 優勝 『柳沢小白チーム』


高学年の部 第3位 『柳沢小青チーム』

『ふれあいドッジボール大会』に参加した子どもたちはとても楽しそうでした。勝ち負け以上に、チームとしての仲間意識が芽生え、お互いに声をかけ合っていました。高学年チームに見られた試合前の円陣は、勝利を目指して心を一つにして頑張ろうという気持ちが伝わってきて嬉しく思いました。子どもたちの『熱』と『力』がおおいに発揮された素晴らしい大会でした。
ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
そして、今大会のすべての運営を行ってくださった『あおいそら運動東部支部』の皆様をはじめ、地域の役員の皆様、会場を提供してくださった東部小・東部中の皆様に心から感謝いたします。本当にありがとうございました。

1・2年生校外学習

1・2年生、アンデルセン公園へ!
今日は、1・2年生が合同で『ふなばしアンデルセン公園』へ行ってきました。
《出発式》

1・2年生全員が元気に登校してきました。とっても嬉しかったです。
アンデルセン公園に到着して、すぐに学級ごとに集合写真を撮りました。
《1年1組》


《1年2組》


《2年1組》


《2年2組》


《メルヘンの丘》

大きな風車の前を通って、子ども美術館へ向かいました。

《キャンドル作り》





子ども美術館では、キャンドル作りを行いました。1年生は三角、2年生はたまごの形をした
キャンドルに、自分で考えた模様をつけました。世界に一つしかない自分のキャンドルは、とても上手にできていました。

《お昼》



お昼は、イベントドームでお弁当を食べました。みんな、お家の方の愛情たっぷり弁当を美味しそうに食べていました。おやつも食べました。

《グループ活動》





『じゅえむタワー』『ワンパク城』『大すべり台』『アスレチック』『ワンパクボール島』など、グループごとに行動し、みんなで仲良く思いっきり遊ぶことができました。集合したとき、子どもたちは汗びっしょりでした。

《出口前》

『平和を呼ぶ像』にお別れをして、アンデルセン公園を後にしました。

《到着式》

到着式も、みんな元気いっぱいでした。最後は、実行委員の皆さんと、グループリーダーで頑張った皆さんに大きな拍手をして感謝の気持ちを伝えました。
保護者の皆様には早朝から準備等でお世話になりました。お陰様で、今年度初めての校外学習を無事に終えることができました。ありがとうございました。

田んぼの学校・その後!

田んぼの学校・その後!
5月8日(火)に、東部小・中と合同で田植えを行いましたが、6月10日(日)の早朝、柳沢小・東部小・東部中のPTAの方が田んぼの周りの除草作業を行ってくださいましたので、約一ヶ月ぶりに田んぼに行ってみました。
《田んぼの様子》



田植えをしたときは細かった苗も、今はしっかり根を張り、たくましさを感じました。


草刈り機を使って、田んぼの周りの草をきれいに刈ってくださいました。




子どもたちに見えないところですが、このような作業があって初めて美味しいお米が収穫できるのですね。5年生の子どもたちには写真でアピールしていきたいと考えています。8月には、田んぼの中の除草作業が予定されていますのでご協力をお願いいたします。
早朝からの除草作業、本当にありがとうございました。

1・2年生合同ウォークラリー

1・2年生合同ウォークラリー!
今日は、青空のもと1・2年生合同のウォークラリーを行いました。
1・2年生のグループで校庭をまわり、問題を見つけて解答用紙に答えを書いてゴールします。
《ウォークラリーの様子》







どのグループも、みんなで相談しながら問題を見つけ、答えを書いてゴールに戻ってくることができました。
この取り組みは、6月21日(木)に予定している『1・2年生合同校外学習』が大成功するために行っています。校外学習までにもう1回行って、グループのつながりを深めて当日を迎えたいと考えています。