柳小diary

2023年2月の記事一覧

感謝とよろこびの会

2月24日 感謝とよろこびの会です。

6年生への感謝と進学への応援メッセージが在校生から贈られました。

また、「児童会の鍵」が5年生に託されました。

柳沢小学校の新しいリーダー達の頼もしい姿に、6年生から「頼むね!」という

メッセージもありました。

子どもたちの成長を感じる会となりました。

 

授業参観、がんばりました!

2月17日 1年間の成長を保護者の方に見ていただくことができました。

本日、来校型で授業参観を行いました。今回は、感染症対策を講じたうえで、

教室に入っていただき、子ども達の様子を近くで見ていただきました。

1年間の成長を発表したり、外でサッカーをしたり、各学級の授業は

どれも子どもたちのがんばりが光るものとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生が写真展を開きます!

5年生が総合的な学習の時間で活動した内容を

写真とポスターにまとめました。

 

「作品をたくさんの人に見てもらいたい。」

「野田市の市民の森について知ってもらいたい。」

 

5年生の願いを東部公民館さんが叶えて

くださいました。

 ぜひ、下記PDFファイルのポスターをご覧いただき

足を運んで下さい。

 

「市民の森写真展」

期間:令和5年2月22日(水)~2月28日(火)

場所:野田市東部公民館

時間:8:30~17:00

※入場無料です。

1年生 インタビューにチャレンジ!

2月15日 1年生が職員室にやってきました。何の用事かな?

「しつれいします。1年1組の○○です。今、インタビューしてもよろしいでしょうか?」

なんと!先生方にインタビューです!

 

「しつもんです。むかし、好きだったべんきょうはなんですか。」

 

答えてくださったのは、事務担当の先生です。

 

「英語です。いろいろな国の人とお話ができると楽しいと思っていたからです。」

 

「おいそがしい中、お時間をいただき、ありがとうございました。しつれいいたします。」

 

この学習の目的は、インタビューで聞いたことをみんなに伝えることです。

内容を考え、インタビューをして、結果をまとめて発表する、感想を交流する、というプロセス

を見通してみると、インタビューの内容も「簡単なことを聞いてもつまらないかも。」という

意見が子どもたちから出ていました。

「知りたいことを聞く」ことは、学習の中でとても大切です。今日のインタビューが次の発表で

どうなるのか、楽しみです。

1年生 かっこいい動物大集合!

2月14日 1年生の図工作品を紹介します。

いろいろな形の箱を組み合わせて、動物を作りました。

かっこいい動物、かわいい動物大集合!

感想は  「この耳、かわいくできたんだよ!」「おうちへ連れて行ってママに見せるんだ!」

お気に入りの作品ができて、大満足の1年生です。