柳小diary

2013年11月の記事一覧

PTAバレーボール 第3位!

   PTAバレーボール 第3位!
 11月23日(土)に第二中学校において中ブロック(仲ブロック)のPTAバレーボール大会が開催されました。初戦は、予選を勝ち上がり準決勝で惜しくも敗れましたが3位決定戦で接戦をものにして見事第3位に入りました。チームワークもよく柳沢PTAバレーボールチームの力が発揮できました。また、来年に向け新チームを作っていきますので是非たくさんのPTAの方のご参加を待っています。
         

地域で大活躍!

  地域で大活躍!
 11月23日(土)に北部地区福祉祭りが北部中学校で開催されました。柳沢小からは、吹奏楽部と3年生が参加し披露してきました。吹奏楽部は、新曲の「宝島」を初披露し、元気いっぱいの演奏に大きな拍手をいただきました。3年生は、踊りを披露し会場が盛り上がり祭りを盛り上げました。また、3年生は、24日(日)にも野田市の民俗芸能祭りに参加し、練習を重ねた踊りと獅子舞の演技を披露しました。獅子舞は、客席に入り動きも上達し、すごい腕前でした。
 柳沢小は、今後も地域の皆様方と一緒に楽しく活動して行きたいと思います。ご協力いただいた保護者の皆様・地域の皆様本当にありがとうございました。

5年 校外学習

  5年生 校外学習に行ってきました
  11月21日(木)に5年生が校外学習に行ってきました。場所は、埼玉県羽生市の染め物体験と群馬県太田市のスバル自動車工場です。染め物は、武州中島紺屋さんにお世話になり藍染の体験をしました。ハンカチを藍で染めお気に入りのハンカチができみんな大喜びでした。また、富士重工業矢島工場(スバル)では、自動車ができるまでを工場を見学しながら学びました。伝統工業と近代工業を比べどちらも仕事に対する熱意を感じ取れ、すばらしい学習となりました。
                       

おいしいお芋やけたかな

  おいしいお芋やけたかな 
 
 


 11月19日に全校で焼き芋を食べました。5月に苗を植え、夏には汗をかきながら草取りをしました。その芋も大きくなりみんなで芋芋ほりをしました。そして、本日、低学年から順に芋を焼き高学年まで全員が食べました。今年の芋は、甘みがあってとてもおいしかったです。子どもたちも朝から芋が焼けるのを楽しみに待ち、笑顔いっぱいでお芋を食べていました。

県大会出場決定!

  県大会出場決定!
 11月12日(火)に中央小学校で第42回自転車の正しい乗り方コンテストが行われました。この大会は、交通安全子ども自転車千葉県大会の野田地区の予選も兼ねています。本校からは、5年生の自転車部が参加しました。コンテストの競技方法は、学科テスト(300点満点)と安全走行テストの実技(350点満点)です。代表4人が出場し合計点数で上位チームは千葉県大会の出場権も与えられます。自転車部は、9月から道路交通ルールや自転車の走行技術交通安全の態度を学んできました。本番当日は、見事に力を発揮し3位に入賞し県大会の出場権を獲得しました。また、個人では、畠中さんが650点満点の第一位となり個人の最優秀賞をいただきました。おめでとうございます。
 今後も自転車の安全走行とともに地域の模範となるような安全運転を心がけてほしいものです。