柳小diary

2019年6月の記事一覧

今週のトピックス第2弾!

今週のトピックス 第2弾!

26日(水)昼休み、いよいよ『たてわり活動』が始まりました。6年生のリーダーが中心となって1年生から6年生までの異年齢集団での活動です。全校で12学級に分かれていて、各学級が23~24名のメンバーで構成されています。

 今回は初めてでしたので、教室で顔合わせを行い、自己紹介やゲームをして楽しく過ごしました。

26日(水)~7月2日(火)まで、野田市役所1階のふれあいギャラリーで、『歯と口の健康週間に伴うポスター・図画・標語作品』等の展示が行われています。本校からも出品していますので、お時間がございましたらご覧になってください。

 27日(木)本校体育館で、PTAバレーボール部の皆さんが尾崎小学校と練習試合を行いました。

どのセットも1点を争う接戦でしたが、粘りに勝る本校チームが見事に勝利しました。体育部や本部役員の皆さんも応援してくださりありがとうございました。

大会は、7月6日(土)野田市総合公園体育館で10時20分頃から行われる予定です。1回戦の相手は北部中学校です。これまでの練習の成果を十分に発揮できますよう、お時間がございましたら応援をお願いいたします。

 28日(金)昼休み、体育委員会主催で第1回『YANALYMPIC(やなリンピック)』が開催されました。種目は『ターゲットスロー』でしたが、約130名の選手が参加しました。

3つの的があり、ドッジボールを当てて2つ以上倒すと『ヒット賞』のシールをもらえます。

 初めての取り組みで、みんな楽しそうに挑戦していました。その中で、一番楽しそうだったのが体育委員会のみなさんでした。児童会の目標である『自分から・・・』とういう姿をたくさん見ることができました。

28日(金)子どもたちが下校した後、講師に大学の先生をお招きして職員研修を行いました。本校は今年度と来年度の2年間、『学校人権教育研究校』として野田市教育委員会から指定を受けました。

この機会を生かし、日々の教育活動の中で教職員をはじめとして子どもたちも『自分の大切さとともに他の人の大切さを認めること』ができるよう研究・研修を重ねて参ります。

 29日(土)吹奏楽部の活動がありました。今年度の吹奏楽部は部員が27名で活動をしています。

現在は、7月25日(木)に行われる『千葉県吹奏楽コンクール』を目指して頑張っています。演奏する曲は『バンドのための民話』《コーディル作曲》です。これからも、ご理解・協力そして応援をどうぞよろしくお願いいたします。

 

今週のトピックス!

今週のトピックス!

待ちに待った水泳学習が、いよいよ始まりました。

【1・2年生】

【3・4年生】

【5・6年生】

水泳が得意な子どもだけでなく、苦手な子どももいるかと思います。まずは、少しでも水に慣れ、自分で浮くことができるようになってほしいです。そして、少しでも長く泳ぐことができるようになるといいですね。大事なことは、自分で目標を決め挑戦してほしいです。プールの7つ道具を忘れないようご協力をお願いいたします。

26日(水)、1・3年生を対象に交通安全教室が行われました。野田警察署のおまわりさんと野田市安全協会から指導員さんが来てくださいました。

【1年生】

横断歩道や交差点での約束として『止まる』『見る』『待つ』ことを教えていただきました。

【実際の道路で】

実際の道路での安全確認は、とても難しかったです。ご家庭でも、いろいろな機会に交通ルールのことや安全確認の仕方などを教えていただけるとありがたいです。

【3年生】

3年生は、自転車の安全点検の仕方と自転車の正しい乗り方を教えていただきました。安全点検は『ぶたはしゃべる』だそうです。

『ぶ』:ブレーキ 『た』:タイヤ 『は』:反射材 『しゃ』:車体(ハンドルやサドル) 『べる』:ベル

 小学生は、自転車の事故も多いそうです。ヘルメットの着用や保険への加入もご検討くさい。最近は、交通ルール守っていても被害に遭うことがあります。安全確認を確実に行い、交通事故には絶対に遭わないでほしいと願っています。

 

2年・東武動物公園(校外学習)へ!

2年・東武動物公園(校外学習)へ!

 25日(火)、2年生が校外学習で東武動物公園へ行ってきました。

予定通り開園前に到着し、一番最初に入園しました。

【ふれあい動物の森】

ひよこやウサギ、モルモットに触ることができました。

【オットセーショー】

オットセーのショーも楽しかったですし、ショーの後はオットセーに触ることができました。

【昼食】

外は暑かったので、涼しい休憩所で、おいしいお弁当をゆっくりと食べることができました。

【グループ活動】

今日は、他の団体がいませんでしたので、柳沢小の2年生が伸び伸びゆったりと活動することができました。こんなことは初めてでした。午後からは気温が高くなったのですが、グループごとに好きな動物の見学を元気に行っていました。保護者の皆様には、早朝からの準備等でお世話になり本当にありがとうございました。

第11回ふれあいドッジボール大会!

第11回ふれあいドッジボール大会実施!

 22日(土)、あおいそら運動東部支部主催の、第11回ふれあいドッジボール大会が東部小学校、東部中学校の体育館で行われました。

柳沢小学校、東部小学校の子どもたちが低学年の部各4チーム、高学年の部各4チームを作って対戦しました。

【大会の様子】

開会式では、6年の代表が準備運動を元気に行いました。

 

低学年の予選は、東部小学校の体育館で行いました。低学年で、予選を勝ち上がって準決勝に出場したチームはオレンジチームでした。

高学年の予選は、東部中学校の体育館で行いました。

高学年で予選を勝ち上がったチームは白チームとオレンジチームでしたが、あいにく準決勝で対戦してしまいました。

【低学年3位決定戦】

3位決定戦は、オレンジチーム(柳沢小)対黄色チーム(東部小)となりました。

最後まで粘ったオレンジチームでしたが、残念ながら敗れてしまい4位でした。

【高学年決勝戦】

高学年の決勝戦は、白チーム(柳沢小)対ピンクチーム(東部小)となりました。最後の最後まで接戦となりましたが、一人差で敗れてしまいました。とても惜しかったです。

高学年の部 第2位となった白チームの皆さんです。

勝敗以上に、どのチームの子どもたちも一生懸命頑張っていました。勝って喜び・負けて悔しがり、とてもいい体験をさせていただきました。

ふれあいドッジボール大会を、毎年運営していただいている『あおいそら運動東部支部』の皆様をはじめ、ご協力してくださっている地域の皆様、そして、保護者の皆様に心から感謝申し上げます。今後も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

今週のトピックス

今週のトピックス!

 20日(木)、野田警察署と野田市が協力しての『届け!僕たち・私たちの声作戦』に協力した子どもたちの表彰式が行われました。

【表彰式の様子】

これは、振り込め詐欺に対する犯罪抑止活動の一環としての録音事業ですが、本校の6年生が協力しましたので表彰されました。表彰式終了後に、移動交番やパトカー、青パトがアナウンスを流しながら出動しました。

大会に向けて頑張っています!

20日(木)PTAバレーボールチームが、本校職員チームと練習試合を行いました。

【練習試合の様子】

職員は、日頃の運動不足を痛感しながらも、久しぶりに運動で汗をかき、気持ちの良いひとときを過ごすことができました。また、PTAの体育部や本部役員の皆さんが応援に来てくださり、おおいに盛り上がりました。

これまで、毎週月・木を中心に練習を重ねてきました。大会は、7月6日(土)に行われますので、お時間がある方はぜひ応援をお願いいたします。

アンデルセン公園へ!(1年生校外学習)

21日(金)、今年度初めての校外学習は、1年生のアンデルセン公園でした。

到着してすぐに『陶芸のアトリエ』に向かいました。

陶芸のアトリエでは、自分の好きなタイルを貼った、世界に一つしかない素敵な『写真立て』を作りました。

【昼食タイム】

日陰で、爽やかな風を感じながら、グループごとにおいしいお弁当やおやつを食べました。

【ワンパク王国ゾーン】

青空の下、思いっきり走り回り顔を真っ赤にして、ワンパク城やじゅえむタワーに登ったり、大すべり台を滑ったりしました。ボール島では、ぴょんぴょん跳ねて遊びました。グループでの活動でしたが、お互いに相談し合って楽しく遊んでいました。帰りのバスでは、爆睡の子どもたちもいました。

【到着式】

 実行委員を中心に、到着式も立派に行いました。感想発表では、たくさんの子どもたちが楽しかったことを発表しました。天候にも恵まれ、保護者の皆様のご協力にも支えられて楽しい校外学習となりました。ありがとうございました。