緑中学校ブログ

2016年10月の記事一覧

バトンタッチ


 10/17(月) 任命式が行われました。
 生徒会役員という緑中の「顔」が代わる日です。
 これまでの役員達が壇上に立ち、緑中生たちに謝辞を述べました。
なかでも、自分の取組を振り返り、かつて選挙に立候補したときの応援者に
お礼を述べていた会長の赤沼優文さん、「一流」ですね。

役員には校長先生から感謝状が授与されました。

そして、これから活躍する新生徒会役員の皆さんには、任命証が。

これから、緑中の柱として活躍を期待しています! 

埼玉県科学教育振興展覧会埼葛地区展

 昨日は科学教育振興展覧会の埼葛地区展でした。 写真を見ると、かなり賑々しい。
好奇心があふれています。

 緑中代表の2ペアは銀賞でした。
 『河川の水質調査』 溝口卓巳・田中祐成
 『遺伝子情報の担い手 DNAを探れ』 下段翔

 なによりも、好奇心を抱いて過ごした夏は、一生の思い出でしょう。

大定番の一皿


 アップ遅れました。ごめんなさい。10/12(水)の調理実習の様子を。
吉野校長が「いや~、よくやってた。あまりにも美味しそうだったので、撮ってきた」
との言葉。たしかに、イイ焼き目。

 ソレもコレも渡辺先生の言いつけをちゃんと守ってるからですよね!

 
 学習支援助手の黒田央子(ちかこ)さんにも手伝っていただきました!

受検や受験や


 本日は5,6校時に進路説明会が体育館で開かれました。進路指導主事がプロジェクタを使っての説明です。

 主に公立や私立高校の進路選択について説明をしました。
校長曰く「こんなにも多くの保護者の方に足を運んでいただけるなんて」と感激していました。また、「進路についてご家族で話をしてくださること自体が有り難い」とも申していました。
 ちなみに進路会に先立って、文化祭で披露する学年合唱もプレ発表。

保護者の方々に笑みがこぼれていました。

明るい未来のために

 本日は2学期中間テストの2日目を無事終え、
5時間目は薬物乱用防止教室で薬物の恐ろしさについて学びました。

薬物に一度手を出してしまうと、脳が「快楽」を覚えてしまい、
食欲を抑えられないかのように、ずっと「薬物」を求めてしまう。
食欲を抑えることがむずかしいように、一度知ってしまった「薬物」の誘惑を
断ち切るのは難しい。薬物は体を蝕むだけでなく、脳神経を破壊し、
人間の心を破壊し、自分の命を壊してしまう。
 だから、薬物には手を出してはいけない。
薬物は、遠い存在ではない。薬物は身近な人から進められる場合もある。
だからきちんと断らなければならない。
 そこで、健康委員たちが断り方のロールプレイもしました。


 また、万が一、薬物の誘いを受けたら、秘密にせず、家の人か警察に
きちんと話すことも学びました。
 薬物は違法。きまりを守ることは、自分の未来を守ること。
 薬物に手を出さないことが大切。