緑中学校ブログ

2022年6月の記事一覧

学校総合体育大会地区予選会 水泳競技の部

6月28日(火)春日部中学校プールにて、学校総合体育大会水泳競技の部 春日部市予選会が開催されました。本校からは、2名の女子選手が出場し、50m自由形・100m背泳ぎで4位入賞・県大会標準記録を突破しました。夏休みに入り、7月22日(金)から3日間の日程で行われる県大会に向けてしっかり準備し、県大会での自己ベスト更新・上位入賞を目指しましょう。

 

 

ただいま!緑中学校!!

先程無事に緑中学校に到着しました。

満足感いっぱいの表情で帰ってくることができました。

ぜひご家庭でもたくさん話を聞いてあげてください。

修学旅行の企画運営に対して、ご理解とご協力をいただき

ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

また、ここまで修学旅行ブログをご愛読いただきありがとうございました!

これにて、担当者を退かせていただきます。

また明日、笑顔で登校してくれることを心待ちにしております!!

帰京~そして春日部へ~

先ほど東京駅に到着し、バスに乗車しました。

京都の気温と比べると6℃ほど低く、生徒も

「関東涼しいですね!」と口にしていました。

これから高速に乗り、春日部に向かいます。

手元の情報では、あと約1時間20分で緑中に到着します。

メール配信まで、しばらくお待ちください。

 

 

 

新幹線に乗車しました

先ほど新幹線に乗車し、京都駅を出発しました。

最高時速285kmで東京駅を目指します。

  

現在、関ヶ原付近を走行中です。

看護師さんとお別れです

3日間行動を共にしてもらった看護師さんとお別れになりました。

お世話になった人は多くはありませんが、それは健康に過ごした人が

多かった証拠です。

今回の修学旅行で、我々教師はもちろんのこと、

旅行代理店の添乗員さん、旅館の従業員の方、料理人さん、看護師さん、

舞妓さん、バスガイドさん、運転手さん、お土産屋の店員さん…。

本当に多くの職業に触れることができました。

進路選択の一つの可能性として、考える幅を広げたいですね。

宿泊学習の昼食といえば…

ここまで焼肉膳、洋食膳と食べてきた緑中御一行。(奈良では実は柿の葉寿司を食べました!)

ですがやはり宿泊学習といえば…、そう、カレーです!!

みんなで仲良く配膳して、すごい勢いで食べていきました。

 

2組 金閣を見学しました

室町時代を代表する建築、金閣です。

その荘厳な姿に圧倒されたことでしょう。

 

1組、2組ともに最後の見学地を出発し、昼食会場の佐野屋へ移動中です。

体調不良者、怪我の悪化ともにゼロです!

2組 北野天満宮を見学しました

学問の神様である菅原道真を祀る北野天満宮を見学しました。

今日参拝したので、これからしっかり努力を重ねれば、

必ず神様は見てくれるはずです。頑張らなきゃね~!

 

 

 

おみくじ、結果はどうだったかな?

1組 伏見稲荷大社を見学しました

外国人観光客が選ぶ好きな日本の観光地ランキング第1位の伏見稲荷大社。

受け入れ緩和が始まりましたが、まだ外国人観光客の姿はまばらです。

その分修学旅行生で賑わっている中、見学をしました。

 

学問の神様ではありませんが、合格祈願の絵馬を奉納しました。

ご利益ありますように!

クラス別行動はじまりました。

お世話になった新門荘に別れを告げ、クラス行動が始まりました。

1組は伏見稲荷⇒平等院、2組は北野天満宮⇒金閣⇒龍安寺

このルートで見学をし、京都駅付近の佐野屋で昼食をとります。

最終日も全員バスに乗車し、健康状態も良好です。

まだ油断はできませんが、ひとまずはよかったです!

 

おはようございます。3日目スタートです!

おはようございます。3日目、お天気にも恵まれてスタートしました。

今日の朝食もしっかりといただきました。

みなさんの朝食の仕込みは朝4時前からスタートしていたそうです。

  

ごぼうの炊いたん、湯豆腐と京都らしいメニューでした。

本当に3日間おいしい食事をありがとうございました!

生徒撮影写真より②

 

 

 

明日はクラス別行動です。

1組:伏見稲荷大社⇒平等院

2組:北野天満宮⇒金閣⇒龍安寺

以上のルートで回り、その後昼食をとり、帰京となります。

明日の京都は午前中の時点で31℃に達する予報です。

熱中症にも十分気を付け、行ってきたいと思います!

生徒撮影写真より

消灯時間も過ぎ、みんなはすっかり夢の中。

きっと今日の楽しかった出来事の夢を見ているのではないかと思います。

ここからはまだ紹介できていなかった写真とともに、

班別行動中に生徒が撮影した写真を紹介していきます。

 

 

 

 

舞妓鑑賞、貴重な時間となりました

宮川町所属の、舞妓さんの小ふくさん・芸妓さんのふく苑さんにお越しいただき、

舞妓鑑賞を行いました。

  

 

 

 

春日部では過ごすことのできない時間を味わうことができました。

この後22時に消灯となります。

本日の夕食です

先ほど夕食が終わり、みんなおいしそうに食べていました。

今日のメニューは、

・ご飯 ・オマール海老のフラン ・牛ランプステーキ

・シーフードカレー ・コンソメスープ ・フォンダンショコラ

という何とも豪勢なものでした。オマール海老、初めての人も多かったのでは?

 

 

 

これから夜の体験学習、舞妓鑑賞がスタートです。

帰着チェックその③

チェックの模様、ラストです。

全班撮りきれておらず申し訳ありません…。

  

 

 

 

ここまでのところ、怪我の発生・悪化、体調不良者はおりません。

ここからが疲労が出てくる頃なので、注意して見ていきたいと思います。

帰着チェック完了!

全班帰着チェックを通過しました。

お土産を両手いっぱいに抱える人、満足感に満ち溢れた表情の人、

疲労でへとへとの表情の人…。三者三様でしたが、無事帰ってくることができました。

現在は1組から順に入浴中です。