緑中学校ブログ

2015年11月の記事一覧

スーパー元気さわやか集会行われる!!

 本日本校会場にして「スーパー元気・さわやか集会」が行われました。本校はDブロックに所属し、6校の小中学校の児童・生徒さんと保護者の皆さん並びに市議会議員さんをはじめとするご来賓の方々で話し合いが行われました。今回のテーマは「あたたかい言葉とあいさつでつながろう」です。多くの意見がだされ有意義な時間を過ごすことができました。あたたかい言葉が飛び交うやさしい地区になるといいなとつくづく思いました。

 
 
 
 
 
 
 
 

ふれあい講演会開催す!!

 本日、声楽家の富田千種さんを講師に迎え、平成27年度ふれあい講演会を開催しました。富田さんは40年以上ウィーンに在住し、声楽家として活躍されている方です。高校は浦和高校という進学校でしたが、3年生の時、声楽の勉強をはじめ、ピアノもままならない中、音楽大学に進学されました。高校時代を振り返り、「中学時代は学校で3番くらいの成績だったが、高校に入るとどんなに勉強してもかなわない学友と出会い、このままで良いのか自分の道を振り返った。そして、好きな音楽の道で生きていこうと決意した。いまは、人生の方向性を見つけられた高校時代を良かったと思う。」と話していました。その後、ウィーン国立音楽大学オペラ科、リート科を優秀な成績で卒業され今に至っています。「言語の勉強は大事。これからは世界を相手に生きていくのだから外国の言語をしっかりと身に付けること。」と強調されていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 歌声を2曲披露してくださったり、発声練習を指導していただいたり、楽しいひと時を過ごすことができました。ありがとうございました。今回の仲介の労をしていただきました「音楽の都ウィーンからの贈り物実行委員会 香田 寛美 様」ありがとうございました。

ソフトテニス部コート整備する!!

 昨日、ソフトテニス部がコートのラインの張り替えをしてくれました。強いチーム(心技体のバランスの良いチーム)は練習するコートを大切にします。そこに緊張感が感じられることが大切です。顧問の岡田先生をはじめ部員の皆さん、ありがとうございました。今後の飛躍に期待しています。
 
 
 
 
 

秋の装い

 本校の中庭が秋の装いを呈し始めました。
 落ち葉が地面を彩る季節は、何か物寂しい気分になります。実りの季節はまた病葉の季節でもあるのです。日没も早くなり、秋の夜長をどのように過ごすのか・・・。「読書の秋」とでもしゃれてみたい気分になります。秋の彩で美しい中庭を是非ともご覧ください。
 なお、部活終了時間が16:45  完全下校時間が17:00 となります。宜しくお願いします。

 
 
 

サッカー部U-13春日部市予選行われる

 昨日、豊野中学校を会場に「U-13春日部市予選リーグ」が晴天の中、行われました。これは、1年生大会ですので2年生は出場できません。本校は1年生9名で参加しました。2名ほど選手が足りない中、1年生はと疲れも見せず懸命に走り練習の成果をいかんなく発揮してくれました。103メートル×85メートルのコートの豊野中のグランドは1年生にとっては広く運動量も大変です。しかも2名足らない・・・。しかし、随所に光る素晴らしいプレーが見られ、懸命に試合に臨んでいる姿に感動しました。残念ながら、対豊野中は0-0の引き分け、対飯沼中は2-3で惜敗という結果で決勝トーナメントには進めませんでしたが、流した涙は必ず明日の力を与えてくれます。顧問の鶴見先生並びに選手の皆さん、ご苦労様でした。応援に駆け付けていただきました保護者の皆様、ありがとうございました。