緑中学校ブログ

2015年11月の記事一覧

薬物乱用防止教室が実施される!!

 本日、埼玉県警非行防止指導班「あおぞら」から2名の方を講師に迎え「薬物乱用防止教室」が行われました。昨日、「京都の小6 大麻を吸う」という大きな事件が報道されたばかりですので、生徒たちは真剣に話を聞いていました。薬物は脳を壊す、こわれた脳は再生しない。恐ろしいことです。薬物の入り口は酒・たばこ・ストレスだそうです。注意したいのもです。
 また、「友だちから誘われたら断れますか?」薬物だけでなく、犯罪の入り口はちっとしたところにあり、甘い罠を仕掛けて待っています。皆で、複眼で注意しましょう!!!

 
 
 
 
 
 
 

階段の工事始まる!!

 生徒玄関に通じる階段が金属疲労でもろくなっていました。本日、その修理が行われました。ちっとしたことでもあるところにあると気持ちが落ち着きます。壊れたり、ひびが入ったままにしておくのは気持ちの悪いものです。日ごろの点検と迅速な修繕の対応が大切であるとしみじみ思いました。
 
 
 
 
 
 

深秋の中庭の落葉掃き!!

 いよいよ、中庭が落葉で埋め尽くされる季節となりました。樹木は色を染め、近づく冬の準備をしています。この風景が見られるようになると受検(験)に季節の到来を感じさせます。一年の速さを実感します。
 
 
 
 
 
 
 

緑小40周年!!

 本日、緑小学校創立40周年記念式典が緑小学校体育館で行われました。本校より7年も早く開校したことになります。今後の緑小学校の益々の発展を祈りたいものです。
 式典後、芸術鑑賞会が行われ「祝太鼓飛鳥組」による演武が催されました。体育館一杯にこだまする太鼓と笛と音に体が震えるほどでした。感動しました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

かすかべカルタ大会ベスト4の壁あつし!!

 11月8日(日)ウィングハットにて「かすかべカルタ大会」が行われました。今年こそ、ベスト4以上を合言葉に4チームが参加しました。しかしながら、検討むなしくベスト8にて惜敗しました。チーム緑としてはとても悔しい思いをしました。来年こそ、ベスト4以上をめざして頑張りたいと思います。参加してくれました生徒の皆さん、ありがとうございました。みなさんの戦う姿に感動しました。たかが、カルタ。されどカルタです。来年こそ、悲願達成に向けて頑張りましょう。応援に駆け付けてくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。