緑中学校ブログ

緑中学校ブログ

学校総合体育大会2日目(6月14日)

学校総合体育大会2日目。勝ち進んでいる野球、女子バスケットボールをはじめ、卓球個人戦、そして今日から剣道の試合が始まりました。(ソフトテニスは天候不安から延期になりました。)

卓球個人シングルスでは、新人戦準優勝の本校3年生が躍動し、決勝リーグでも見事に全勝し、優勝しました。県大会出場です。おめでとうございます!!

野球2回戦は大接戦になりました。5対5から延長戦に入り勝ち越し、2回戦の壁を突破。明日の準決勝に進出しました。

2回戦に進んだバスケットボール女子。後半追い上げましたがあと一歩届かず、11点差で敗退しました。

今日から始まった剣道は、男女団体戦が行われました。残念ながら勝利をつかむことができませんでした。明日の個人戦に期待しましょう。

サッカー プレー中と試合後の様子を紹介します。

明日は、野球準決勝・決勝、剣道男女個人戦、ソフトテニス団体戦が行われます。頑張ってください!

陸上競技・男子バレーボール・バドミントンの試合は、来週です。

 

 

 

学校総合体育大会1日目(6月12日)

学校総合体育大会地区予選中心日1日目の6月12日(土) 市内各所で一斉に競技がスタートしました。本校は、野球・サッカー・男女バスケットボール・女子バレーボール・卓球・女子ソフトテニスの選手たちが、試合に臨みました。

野球 1回戦は10対0、3回コールドで快勝。2回戦に駒を進めました。2回戦の壁を何とか越えてほしいです。

ソフトテニス女子個人戦 積極的にプレーしましたが、各ペア1・2回戦で敗退しました。団体戦でリベンジしましょう。※団体戦は、15日(火)に順延になりました。

サッカー 飯沼中との合同チームで試合に臨みましたが、1対4で惜敗しました。合同チームでの練習実施も難しい状況の中、よく頑張りました。1点取れたこと、大変立派です。

卓球 男子団体戦 昨年の新人戦第2位を上回る結果をと期待しましたが、思うようなプレーができず、上位進出を逃しました。個人戦で何とか結果を残してほしい!

バレーボール女子 一進一退の攻防でしたが、セットカウント0対2で敗退。勝ちきれませんでした。

バスケットボール男子 難敵相手に善戦しましたが力及ばす。初戦敗退となりました。

 

  

通信陸上埼玉県大会 男子砲丸投げ7位入賞!

6月12日(土)熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で行われた、第67回全日本中学校通信陸上競技埼玉県大会において、共通男子砲丸投げに出場した本校3年生が、見事に第7位入賞を果たしました、おめでとうございます。

予選では自己ベストの10m40㎝を投げ、決勝進出12名中7位で予選を通過しました。決勝では、3投目に10m37㎝を投げ、トップ8に進出。残る3投で記録は伸ばせなかったものの、最終的には7位入賞となりました。

決勝の1・2投目で記録が伸びず、トップ8を逃すピンチになりましたが、残る1投(3投目)で本来の投てきができ、逆転でのトップ8を自らの手でつかみ取った選手の気持ちの強さを感じました。緊張が高まる大会本番で、普段通りのパフォーマンスができたことが勝因だと思います。この後行われる学校総合体育大会でも、普段通りの力を発揮し、もう一度埼玉県のトップ選手たちと一緒に競技できるように、頑張ってもらいたいですね。

トップ8進出者を紹介するセレモニーです。競技場のど真ん中に8名の選手が並び、一人ずつ紹介されました。

7位入賞の賞状をいただきました。昨年の新人戦の悔しさをバネに冬のトレーニングを頑張り、今回の結果を残せたことに、選手本人も今回の結果を喜んでいました。

学校総合体育大会 水泳競技

 いよいよ、学校総合体育大会の幕開けとなりました。その先陣を切って、今日は水泳競技が東中学校プールにて開催されました。

 本校からは、3年生男子2名の選手が、それぞれ2種目に出場しました。男子50m自由形で4位入賞、惜しくも県大会出場標準記録に約0.4秒届きませんでしたが、日ごろのトレーニングの成果を十分に発揮できました。

 明日は、大会の中心日で多くの種目が初日を迎えます。また、通信陸上県大会にも1名参加します。本校生徒の活躍を期待します。

 

6月10日(木)生徒総会(リモート開催)

令和3年度生徒総会が開催されました。生徒会本部役員や議長団、専門委員会委員長、各部部長などの発表者は図書室で会を進行し、各クラスの生徒は教室で映像を見ながらの参加という形での実施です。

生徒会活動 3つの柱の取組について、事前に学級討議を行い意見を出し合うなど、総会に向けてしっかりと準備を行い、会は円滑に進められました。

☆3つの柱

 ◎「あいさつ、返事を習慣づける」ための取り組み

 ◎「メリハリをつけた生活を心掛ける」ための取り組み

 ◎「ボランティア活動の充実」の提案