心温まる会になりました。
「卒業を祝う会」を行いました。例年は全校児童が体育館に入って、順番に6年生に向けた発表をしていましたが、今年は入れ替え制で発表する学年だけが体育館に入るようにしました。
トップバッターは3年生です。
6年生に挑戦状を送り二重跳び対決、風船割対決を行いました。やっぱり6年生はすごかったです。ミスターパーカージュニアも登場して愉快な発表でした。
続いて1年生。
一人一人が「鬼滅の刃」のキャラクターになりきって演技をしました。6年生からは「カワイイ~」という声が上がっていました。6年生におくったメダルのお返しで、マスクをもらってうれしそうでした。
次は2年生。
6年生も国語の時間に読んだ「かさこじぞう」の劇です。演技の子たちも一生懸命、途中笠こが飛んでしまうハプニングもあり、それも6年生にウケていました。
そして4年生。
吉本新喜劇のような掛け合いで始まり、ダンスチームのキレのある動きがとても印象的でした。YOUTUBEを見ながら一生懸命練習した成果がしっかり発揮できました。
最後は5年生。
部活動や委員会活動、運動会で一緒に行った集団行動など、6年生とのさまざまな関りを劇で表現してくれました。集団行動のBGMでも流れた「栄光の架橋」を全員で合奏しました。発表後に6年生からしっかりと西小のバトンを手渡されました。
最後の最後は先生たちです。この日のために全員で作成したビデオレターをとどけました。6年生も楽しんで見てくれました。
発表を終わり退場するたびに6年生からの呼びかけと見送りがあり、それぞれの学年の子どもたちも喜んでいました。
入れ替え制の発表にすることで盛り上がりに欠けるかなと思っていましたが、それぞれの学年の工夫した発表のおかげでとても温かい「卒業を祝う会」になりました。