西小学校の様子

初めての体験です。

 

5年生が校外学習で「小見川少年自然の家」に行きました。ここは林間学校で行く予定だった場所で、今日は宿泊はできませんでしたが、カヌー体験や七宝焼きの制作ができました。
まずは、カヌー体験。
乗り方と漕ぎ方を教わってから、いよいよ乗船です。水の上のカヌーは、不安定でぐらぐら揺れます。乗り込むにも一苦労です。でもいざ乗ってしまうと漕ぐのはとても楽しいです。パドルを使って前や後ろに進んだり、ターンをしたりしながらみんな思いっきり楽しんでいました。少しの時間でしたが、ずいぶん上達しました。


お昼を食べた後は七宝焼き制作です。
銅板に釉薬をのせていろいろな模様を作ります。個性的な作品がたくさんでき、キーホルダーとしてお土産に持って帰りました。


学校ではできない貴重な体験ができました。子どもたちからは「難しいことに挑戦する面白さを体験できました」という感想が聞かれました。