西小学校の様子

安全な水遊びを。

水泳学習が今週から始まり、今日は6年生で着衣泳の実習を行いました。講師はスイミングスクールのインストラクターの方々です。


まずは、おぼれたときにどんな対応をしたらいいか、実演を通して教えていただきました。

万が一おぼれた時にはバタバタせずに、静かに浮いている方がいいとのことでした。また、空気を入れたペットボトルは浮力体としてかなり有効であることも教わりました。


いよいよ、服を着たまま入水です。
一枚服を着ただけなのに、想像以上に重く感じます。特に綿の服は水を吸って重くなりました。泳ぐときも布地が邪魔をして手足がうまく動きません。


最後にペットボトルの浮力を体験しました。2リットルのペットボトルを持ってぷかっと浮く感覚をつかむことができました。


夏休みに入ると水遊びの機会も多くなることと思います。今日の学習をしっかり身に着けて楽しく安全に水遊びができるといいですね