給食のページ

給食だより

12月24日(木)の給食

 今日の献立は、スパゲティーミートソース コロッケ ボイルサラダ クリスマスセレクトデザート 牛乳です。




 今日は、いちごケーキ チョコケーキ ベリーゼリーの三種類の中から、子供たちが事前に選んだクリスマスデザートでした。今日はクリスマスイブですね。素敵なイブを過ごしましょう。

 明日は、今年最後の給食になります。

12月23日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 照り焼きハンバーグ にらともやしのおひたし 厚揚げとかぼちゃのみそ汁 牛乳です。


 よく食べました。ハンバーグは残りゼロの学校もありました。

 明日は、クリスマスイブですね。給食は、子供たちの好きなミートソースです。それから、事前に自分で選んだクリスマスデザートもつきます。お楽しみに。

12月22日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 あんこうの塩竜田揚げ ハムのマリネ ヤーコンのきんぴら 牛乳です。


 ヤーコンのきんぴらよく食べていました。アンコウは・・・まあまでした。白身の淡白なお魚でくせはありません。ただ、少し硬くなってしまったので、食べにくかったようです。学校給食は、加熱温度が決まっているため、おいしさよりも安全性を選択して調理する場合があります。できるだけおいしさと安全性を両立させたいと思います。

 明日は、塩谷町のにらをたっぷり使った、にらともやしのおひたしが出ます。塩谷町では、ハウス栽培で年間を通してにらを栽培しているので、いつでもおいしいにらが食べられます。

12月21日(月)の給食

 今日の献立は、ご飯 焼き蒸し餃子 中華和え 里芋とこんにゃくの味噌煮 牛乳です。


 わかっていましたが・・・。煮物が残りました。おいしくできたと思ったのですが。クラスによっては、よく食べているクラスももちろんありました。

 明日は、塩谷町の特産品ヤーコンをたっぷり使った、きんぴらを作ります。ヤーコンは、食物繊維とオリゴ糖がたくさん含まれているので、腸内環境を整えてくれます。

12月18日(金)の給食

 今日の献立は、セルフかやくご飯 もやしときゃべつのサラダ にらと豆腐のみそ汁 牛乳です。


 よく食べました。中学生もご飯をたくさん食べました。

 月曜日は、里芋とこんにゃくの味噌煮が出ます。煮物は肉じゃが以外あまり好まれませんが、煮物にもいろいろなものがあるということを知ってほしいので、あえて献立には入れるようにしています。こんにゃくと里芋をたくさん使用します。こんにゃくや里芋には、食物繊維がたっぷり含まれています。腸内環境を整えて、便秘の改善にも役立ちます。

12月17日(木)の給食

 今日の献立は、焼きたてコッペパン チルドチョコ 白身魚フライ 大根とツナの和風サラダ きゃべつのクリーム煮 牛乳です。


 パンおいしかったですね。クリーム煮もシチューとは少し違ったように作りましたが、違いは伝わったでしょうか。子供たちは、とってもよく食べていました。

 明日は、かやくご飯です。自分で五目の具を混ぜます。月曜日のちらし寿司と、酢飯か白飯か、具が混ざっているか自分で混ぜるかの違いですが、もしかすると明日のかやくご飯のほうが、子供たちは食べてくれるかもしれません。

12月16日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 焼き肉 キムチ和え わかめスープ 牛乳です。


 大変よく食べました。今日はとても寒かったので、焼き肉の脂が白く固まってしまわないか心配しましたが、たれのおかげで何とか大丈夫でした。食べるまでには冷たくなってしまいましたが、子供たちはよく食べていました。料理は時間もおいしさと関係があるので、センター給食では、時間がたってもおいしく食べられる料理を日々研究しています。

 明日は、焼きたてのコッペパンがパン屋さんから届きます。ふわふわで、とってもいい香りがします。そのままでも、チョコクリームをつけても、クリーム煮に浸して食べても、抜群においしいです。お楽しみに。

12月15日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 納豆 甘酢しょうが和え 肉じゃが 牛乳です。
 

 大変よく食べました。肉じゃがは、空っぽで戻ってきたので、もしかしたら、足りなかったのではないかと少し心配です。

 明日は、焼き肉です。醤油をベースにおろしにんにくや玉ねぎを使ったごま風味の韓国風ソースを使って、作ります。豚肉には、疲労回復や脳の活性化、睡眠の改善などに役立つビタミンB1が多く含まれています。豚肉と玉ねぎを一緒に食べると、ビタミンB1の吸収をよくしてくれます。

12月14日(月)の給食

 今日の献立は、五目ちらし寿司 ヒレカツ 無限もやしと白菜 せんべい汁 牛乳です。

 
 大量に残ってしまいました。とても手間がかかって作ったのですが、子供たちにはあまりウケはよくなかったようです。もちろん、きれいに食べた学年やクラスもありましたが、トータルで見ると、ダメでした。夕食には、栄養バランスのよい食事をたくさん食べてください。

 明日は、肉じゃがです。きっとよく食べてくれると思います。

12月11日(金)の給食

 今日の献立は、カレーライス 海藻サラダ パインの缶詰 牛乳です。


 よく食べました。カレーは鉄板ですね。

 月曜日は、せんべい汁です。せんべい汁は、青森県八戸市周辺で、江戸時代に生まれた伝統的な郷土料理です。お菓子でも有名な南部煎餅を使って、醤油味で作った汁物です。せんべい汁に入れる南部煎餅は、煮込んでも溶けにくいようになっています。

12月10日(木)の給食

 今日の献立は、きつねうどん ごまとかぼちゃのプチコロッケ ごぼうサラダ ポンデリングドーナツ 牛乳です。


 おなかいっぱいです。ごぼうサラダがたっぷりでした。いつもなら、中学生は10%ちかくパンが残ってしまいますが、今日は全然残りがありませんでした。


 明日は、カレーライスです。寒いですが、カレーのスパイスで体を温めましょう。

12月9日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 ハンバーグデミグラスソース にらの和風和え 千切り野菜のスープ 牛乳です。


 よく食べました。

 明日は、ちょっと新しいごぼうサラダです。マヨネーズが卵不使用のものに変更しましたので、卵アレルギーの児童や生徒さんも一緒に食べることができます。ごぼうは食物繊維がたっぷりで、水分を含んで膨らむので、満腹感が持続して食べ過ぎを防いでくらます。それから、腸内環境を整えて、血糖値の急激な上昇を抑える働きがあります。

12月8日(火)の給食

 今日の献立は、チャーハン ねぎ塩まんじゅう もやしのナムル 中華スープ 牛乳です。


 チャーハン・・・ではなく炊き込みご飯のような感じになってしまいました。これはこれでおいしくできて、子供たちもよく食べてくれたのですが、チャーハンではなかったので、再度チャレンジしたいと思います。

 明日は、塩谷町の栄養たっぷりのにらを和え物でいただきます。にらの独特の香りの成分は、強力な抗酸化作用があり、血液をサラサラにしたり、活性酸素を除去して、老化の原因を少なくします。

12月7日(月)の給食

 今日の献立は、ご飯 ホッケの塩焼き ブロッコリーとパプリカのサラダ けんちん汁 牛乳です。


 今日のサラダは、赤・黄・桃・緑の色が入って、とても美しいサラダでした。パプリカは小さくかわいらしく切ったので、苦手な人も食べやすかったのではないでしょうか。けんちん汁は、いつものよりしっかりした味付けにしました。これで、ご飯も食べてもらえればいいなと思ったのですが、やはり、ご飯は残ってしまった学校も多かったです。残念。

 明日は、チャーハンです。食堂のように、ご飯を炒めるわけにはいきませんが、それらしくなるように工夫します。

12月4日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 鶏のから揚げ ツナレモンサラダ ひじきの炒め煮 牛乳です。


 おいしかったですね。

 月曜日は、サラダに黄色と赤のパプリカが入ります。
パプリカは、ビタミンCが豊富で、特に赤のパプリカは、ベータカロテンがたっぷり含まれています。ベータカロテンは、体内でビタミンAにかわり、皮膚や粘膜を丈夫にしたり、視力の維持や免疫力をアップさせてくれます。

12月3日(木)の給食

 今日の献立は、米粉パン マーマレードジャム 肉団子 ボイルサラダ 春雨スープ 牛乳です。


 今日も大変よく食べました。米粉パンがもっちもちでとてもおいしかったですね。

 明日は、鶏のから揚げとツナレモンサラダです。どちらも人気の料理です。ツナレモンサラダは、レモン果汁でノンオイルのドレッシングを作って和えています。
鶏のから揚げも、前回から、油で揚げずにオーブンで焼くことで、油を使わずにおいしい唐揚げができます。

12月2日(水)の給食

 今日の献立は、わかめご飯 厚焼き玉子 いんげんの胡麻和え 豆腐と油揚げのみそ汁 牛乳です。


 今日も大変よく食べました。6月から比べると子供たちはよく食べるようになりました。これは、該当学年のエネルギー量が適量になってきたのだと推測されます。新しい学年が始まったばかりは、まだまだ体は小さく、新しい学年の体格に追いついていないですが、夏を過ぎて秋ぐらいから、その学年相応の体格になるのではないかと思います。そのため、給食も残さずに食べられる日が多くなるのかなと感じます。
 給食の食べ方ひとつにも、子供たちの成長が感じられる今日この頃です。

 明日は、米粉パンです。栃木県産の米粉を使用したもっちりとしたパンで、子供たちのも人気のパンです。

12月1日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 サバの味噌煮 辛し和え おでんスープ 牛乳です。


 今日もよく食べました。

 明日は、みんな大好きわかめご飯です。わかめには水溶性の食物繊維が豊富に含まれています。とても低カロリーですが、海の野菜といわれるほど栄養価も高いです。

11月30日(月)の給食

 今日の献立は、ご飯 春巻 肉と野菜のみそ炒め パインの缶詰 牛乳です。


 本日も、ほとんど残りませんでした。よく食べました。

 明日は、おでんスープが出ます。寒い日はおでんにかぎりますね。給食では、食物アレルギーを考慮して、玉子は入りませんが、スープしみしみの大根、ちくわなどコンビニおでんに負けないように作ります。

11月27日(金)の給食

 今日の献立は、セルフ三色丼 根菜のごま汁 牛乳です。


 大変よく食べました。ほぼ完食です。

 月曜日は、パイナップルが出ます。生ではなく缶詰のパイナップルです。
パイナップルは、英語でPineappleと書きます。Pineとは松かさAppleは、りんごで、松ぼっくりのような形をしていて、りんごのような甘い香りと味がするという意味らしいです。

11月26日(木)の給食

 今日の献立は、みそラーメン コロッケ ツナとわかめの和え物 スイートポテト 牛乳です。


 ほとんどきれいに食べました。
献立としては、芋だらけになってしまい組み合わせがよくなかったです。
家庭では、夕食にたんぱく質を多めにとってください。

 明日は、根菜のごま汁が出ます。みそに練りごまを加えています。コクが増しておいしい汁物になります。

11月25日(水)の給食

 今日の献立は、セルフドライカレー 大根サラダ 玉子スープ 牛乳です。


 大変よく食べました。
玉子スープの卵が天女の羽衣のようにふんわりと美しくできません。試行錯誤しています。センターでは衛生管理の観点から凍結全卵を使用しています。汁の中にはでんぷんも入れて、温度も高くして渦を巻く水流の中に液卵を流し入れています。大量調理で、美しく玉子スープを作っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ、塩谷町学校給食センターまでお知らせください。

 明日は、子供たちの大好きな みそラーメンです。寒い冬ならではのあったかおいしい一品です。

11月24日(火)の給食

 今日の献立は、セルフ五目ご飯 メンチカツ ボイルきゃべつ 牛乳です。


 五目ご飯の具が、とっても多かったのですが、空っぽの食缶のクラスがたくさんありました。たけのこが多かったので、かみごたえがありました。

 明日は、ドライカレーです。パラパラとかわいたものを目指しますが、大量調理のため少しもったりしてしまいます。味はおいしく作りたいと思います。

11月20日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 揚げ餃子 もやしのナムル マーボ豆腐 牛乳です。


 とってもよく食べました。ほとんど残りがありませんでした。

 火曜日は、自分で混ぜるセルフ混ぜご飯です。たけのこやしいたけ、かんぴょう、ごぼう、にんじんをおいしく煮ます。

11月19日(木)の給食

今日の献立は、栃木県産小麦ゆめかおりのバターロール オムレツ ツナレモンサラダ とちぎ和牛のビーフシチュー 県産生乳ヨーグルト 牛乳です。
 

 とてもよく食べました。とちぎ和牛ののビーフシチューは、肉のよさを最大限に感じてもらえるよう、あえてルウは控えめにしてさらっと仕上げました。

 明日は、具の中にひじきを入れた、ひじき入り揚げ餃子が出ます。ひじきなどの海藻類は、ミネラルが豊富なので、成長期の小中学生には積極的に食べてもらいたい食材です。

11月18日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 ヤシオマスのたまり醤油焼き さやいんげんのごま和え けんちん汁 牛乳です。 


 よく食べました。魚はいつもはもっと残りますが、今日のプレミアムヤシオマスは、よく食べていました。

 明日も地産地消献立になります。とちぎ和牛をぜいたくに使ったビーフシチューが出ます。お楽しみに。

11月17日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 納豆 キムチ和え 肉じゃが 牛乳です。


 キムチ和え、肉じゃがは、小中ともに人気の料理です。

 明日は、プレミアムヤシオマスのたまり醤油焼きが出ます。
プレミアムヤシオマスとは、エサにオリーブオイルを添加した飼料を与えて養殖したものです。うまみ成分の一つで、悪玉コレステロールの抑制効果もあるオレイン酸の含有量が多く、とろけるような食感が特長です。

11月13日(金)の給食

 今日の献立は、わかめご飯 厚焼き玉子 フルーツのヨーグルト和え えのきと豆腐のみそ汁 牛乳です。


 大変よく食べました。

 月曜日は、塩谷町の大豆をたくさん使った五目豆です。
大豆は、植物性のたんぱく質が豊富で、私たちの体をつくるもとになります。

11月12日(木)の給食

 今日の献立は、カレーうどん さやいんげんのじゃこ和え 紅茶のパン 青りんごゼリー 牛乳です。


 カレーうどんよく食べました。さやいんげんのじゃこ和えは、小学生がいつものサラダよりちょっぴり残りが多かったです。紅茶のパンは、中学生もがいつもより食べていました。

 金曜日は、子供たちの大好きなわかめご飯がでます。おかずがなくても、もりもり食べられてしまいますね。特に中学生はたくさん食べて欲しいです。

11月11日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 サバの韓国風味焼 バンサンスー 五目きんぴら 牛乳です。


 大変よく食べました。

 明日は、カレーうどんです。カレー粉、ルウをだし汁で合わせて、しょうゆで仕上げます。洋風のカレーが和と融合して、おいしいカレーうどんになります。

11月10日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 子持ちシシャモフライ ボイルきゃべつ 青椒肉絲 牛乳です。


 シシャモフライが少し残りました。

 明日は、栃木県産のごぼうをたっぷり使った五目きんぴらです。ごぼうには、食物繊維が豊富に含まれていて、腸の調子をよくしてくれます。

11月9日(月)の給食

 今日の献立は、ピラフ ウインナー ボイルブロッコリー 野菜シチュー 牛乳です。


 ピラフのコーンがほんのり甘くておいしくできました。

 明日は、子持ちシシャモフライが出ます。シシャモは、頭から尾びれまで丸ごと食べられるため、カルシウムがたくさんとれます。

11月6日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 いかリングフライ スタミナ焼肉 りんご 牛乳です。


 よく食べました。きょうのスタミナ焼肉には、こんなピーマンが入っていました。

 オレンジ色のピーマンです。パプリカのようで、とてもきれいでした。
誰の給食に入ったのかな?

 月曜日は、野菜のクリームシチューが出ます。隠し味にとろけるチーズが入ります。
シチューがおいしい季節になりました。

11月5日(木)の給食

 今日の献立は、コッペパン いちごジャム レモンペッパーチキン ボイルサラダ オニオンスープ 牛乳です。


 オニオンスープおいしくできました。今日は、中学2年生だけがココア揚げパンでした。来月は中学1年生になります。

 明日は、りんごが出ます。11月はりんごのおいしい季節ですね。
「1日1個のりんごは医者を遠ざける」「りんごが赤くなると医者が青くなる」という言葉があるくらい、りんごは体にとても良い働きをしてくれます。抗酸化作用のあるポリフェノールや、食物繊維、余分な塩分を体の外に出すカリウムが豊富です。特に皮に栄養がたくさん含まれているので、よく洗って、皮ごと食べるのがおすすめです。

11月4日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 さんまの梅煮 白菜のおひたし 大根と油揚げのみそ汁 牛乳です。


 今日から、新米になりました。炊飯室が新米のいい香りがしました。
 子供たちも。よく食べました。

 明日は、オニオンスープを作ります。黄金色になるまで炒めた玉ねぎの香ばしい香りのスープです。寒い季節にはぴったりです。お楽しみに。

11月2日(月)の給食

 今日の献立は、ご飯 和風おろしハンバーグ 海藻サラダ コーンスープ 牛乳です。


 今日は、塩谷中学校のリクエスト給食でした。

 4日は、さんまの梅煮が出ます。そこまで強く梅の味はしないので、食べやすいと思います。骨ごとすべて食べられます。

10月30日(金)の給食

 今日の献立は、かぼちゃカレー じゃこサラダ ハロウィンゼリー 牛乳です。


 今日は、31日のハロウィンにちなんで、1日早いハロウィンメニューでした。


 月曜日は、塩谷中学校のリクエスト給食です。お楽しみに。

10月29日(木)の給食

 今日の献立は、煮込みけんちんうどん 焼き栗コロッケ ごぼうサラダ アップルパン 牛乳です。


 よく食べました。中学生のパンの残りもいつもの半分だったので、よかったです。心配していた、うどんののびは、許容範囲内でした。

 明日は、ハロウィンです。ハロウィンにちなんで、かぼちゃのカレーにしました。じゃがいもの代わりにかぼちゃを入れるごとで、甘みが加わり、また違った味わいになります。かわいいデザートもつきますのでお楽しみに。

10月28日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 肉団子照り焼き味 ツナとくきわかめのサラダ 豚汁 牛乳です。


 くきわかめは、ほんの少しだったので、よくわからなかった人もいるかもしれませんね。

 明日は、十三夜にちなんで、秋の収穫を祝って、里芋が入ったけんちんうどんと栗のコロッケが出ます。センターでは初めての煮込みうどんになります。うどんが、のびすぎてしまうか少し不安はありますが、つゆのしみたうどんにしたくて、今回挑戦します。麺の入る量が限られているため、エネルギ―不足にならないようパンもつきます。

10月27日(火)の給食

 今日の献立は、セルフ五目ご飯 厚焼き玉子 ほうれん草のポン酢和え 牛乳です。


 玉子焼きは、具の入っていないシンプルなものが人気です。
 
 明日は、和え物にくきわかめが出ます。くきわかめには、食物繊維やカルシウム、ビタミンKやマグネシウムが多く含まれています。腸内環境を整えて、免疫力を高めて、カルシウムを骨に定着させるなど、その効果は、とてもすごいものがあります。

10月26日(月)の給食

 今日の献立は、ご飯 揚げ焼売 もやしのナムル マーボ豆腐 牛乳です。


 今日の焼売はいつもよりも大きいので、揚げ時間がかかり、苦労しました。
家庭や中華料理店の焼売は、蒸して食べますが、給食での焼売は、蒸しただけだと冷めた時に脂がべったり出てしまい、おいしくありません。ですので、苦労してでも油で揚げて提供しています。

 明日は、セルフ五目ご飯です。混ぜやすいように、食べやすいように小学校に箸と一緒にスプーンもつけています。中学生は箸のみとなりますので、上手に食べましょう。

10月23日(金)の給食

 今日の献立は、わかめご飯 トマトオムレツ ハムとグリーンのサラダ カレースープ 牛乳です。


 おいしく食べました。

 月曜日は、マーボ豆腐です。豆腐をたくさん使います。豆腐は、大豆からできており、たんぱく質が豊富に含まれている食品です。その他にも、カルシウムやマグネシウムも多く、成長期の小中学生には、たくさん食べて欲しい食材の一つです。

10月22日(木)の給食

 今日の献立は、焼きそば ミルクパン 春巻き ボイルブロッコリー 牛乳です。


 よく食べました。

 明日は、トマトとひき肉を包んだトマトミートオムレツが出ます。オムレツにトマトソースをかけるように、卵とトマトは、相性が良い組み合わせです。色も黄色と赤で、食欲をそそる色ですね。卵は、完全食品といわれるほど、ビタミンCを除いて、いろいろな栄養素がバランスよく入っています。

10月21日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 納豆 レモン和え 切り干し大根の炒め煮 牛乳です。

 レモン和えが、ちょっと酸っぱすぎたのかな?

 明日は、焼きそばです。それから、焼きそばだけではエネルギーが不足してしまうため、ミルクパンが出ます。ミルクパンは、水で生地を練る代わりに、牛乳を使っていますので、風味が豊かです。お楽しみに。

10月20日(火)

 今日の献立は、ご飯 ハンバーグトマトソース 春雨サラダ 豆腐と大根のみそ汁 牛乳です。




 よく食べました。


 明日は、切り干し大根の煮物が出ます。切り干し大根は、生の大根と比べて、カルシウムが2.5倍も多く含まれています。

10月19日(月)の給食

 今日の献立は、ご飯 ハムカツ 筑前煮 アロエとぶどうゼリー 牛乳です。


 ハムカツが、とても大きくて、食べごたえがありました。

 明日は、ハンバーグトマトソースです。トマトソースは、給食センターで作ってかけたいと思います。

10月16日(金)の給食

 今日の献立は、カレーライス 海藻サラダ お米のムース 牛乳です。


 大変よく食べました。

 月曜日は、アロエが出ます。食用のアロエは、アロエベラといって葉の外側をむいた葉肉を食べます。日本では、ヨーグルトに入れたり、お刺身で食べたりします。給食では、ぶどうゼリーと合わせます。お楽しみに。

10月15日(木)の給食

 今日の献立は、セルフメンチカツサンド コーンクリームシチュー みかんゼリー 牛乳です。


 よく食べました。ただ、中学生のパンの残りが多いような気がします。手を付けていないパンが全体の6%ほどありました。お休みの生徒が多かったのでしょうか。
 季節の変わり目は、体調を崩しやすいため、栄養バランスのよい食事と質の良い睡眠を心がけましょう。

 明日は、カレーです。もりもり食べましょう。

10月14日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 さんまのおろし煮 千切りサラダ 根菜のごま汁 のり香味ふりかけ 牛乳です。


 さんまが多く残りました。その他は、よく食べました。

 明日は、パンにメンチカツをはさんで食べましょう。クリームシチューも出ます。気温が低くなってきたので、こってりとした、クリームシチューがおいしい季節になりましたね。

10月13日(火)の給食

 今日の献立は、セルフキムタクご飯 フルーツサラダ しめじの味噌汁 牛乳です。


 今日は、ご飯の残りがとても少なかったです。特に中学生がよく食べました。
が、みそ汁はたくさん残りました。残念です。小学校は、全体的によく食べていました。
 明日は、さんまのおろし煮が出ます。骨までやわらかく煮てありますので、すべて食べられます。

10月12日(月)の給食

 今日の献立は、ご飯 白身魚フライ にらの和風和え ひじきの炒め煮 牛乳です。


 よく食べました。

 明日は、キムタクご飯です。キムチとたくあんと豚肉を炒めて、ご飯に混ぜて食べます。ちょっと塩分が高いおかずになりますが、塩谷町のおいしいお米を、たくさん食べてほしいです。

10月9日(金)の給食

 今日の献立は、セルフ中華丼 揚げ餃子 キムチ和え 牛乳です。


 今日は、小学校も中学校も大変よく食べました。特に中学校がいつもよりも、すごくよく食べていました。いつもよりも、ちょっと濃いめの味付けだったから、ご飯が進んだのでしょう。

 月曜日は、塩谷町のにらをたくさん使って、和え物を作ります。ベータカロテンがたっぷり含まれている緑黄色野菜です。にらの特有な香りは、アリシンという物質で、免疫力を高めて、病気を予防する効果があります。

10月8日(木)の給食

 今日の献立は、コッペパン チルドチョコ 肉団子ケチャップ味 ボイルサラダ コーンスープ 牛乳です。


 明日は、セルフ中華丼です。いかとあさりと野菜を中華だしベースのスープで味付けをして、あんを作ります。ごはんにかけて、もりもりたべましょう。この他にえびやうずらの卵が入ると中華料理っぽくなりますが、給食センターでは、食物アレルギーを考慮していれていません。できるだけ、全員が同じものを食べられるように工夫しています。

10月7日(水)の給食

今日の献立は、ご飯 サバの味噌煮 小松菜ともやしのおひたし けんちん汁 牛乳です。


 どの学校も、よく食べていました。

 明日は、コーンスープが出ます。10月になって、過ごしやすい時期になりましたので、濃厚なスープもおいしく感じられると思います。給食では、すりおろしたにんじんを加えて、ビタミンAをたっぷりとれるように工夫してます。

10月6日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 肉じゃがきゃべつと昆布のサラダ もやしスープ ヨーグルト 牛乳です。


 今日は、大宮小学校のリクエスト給食でした。大変よく食べていました。

 明日は、サバの味噌煮が出ます。サバには、DHAやEPAが含まれていて、これらは、血液をサラサラにしたり、脳の働きを活発にしたりする働きがあります。

10月5日(月)の給食

 今日の献立は、ご飯 鶏のから揚げ ナッツサラダ 野菜スープ 牛乳です。


 おいしくできました。

 明日は、大宮小学校のリクエスト給食です。お楽しみに。

10月2日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 焼き肉 ホタテと大根のサラダ にらたま汁 牛乳です。


 にら玉の卵がふんわりしなかったことが、残念でした。次回改善できるよう頑張ります。サラダは、あまり人気がなかったようです。残念。

 月曜日は、ナッツサラダが出ます。このサラダは、好きな人と嫌いな人が分かれるサラダです。

10月1日(木)の給食

 今日の献立は、山菜うどん えびカツ ほうれん草のツナ和え 月見ゼリー 牛乳です。


 よく食べました。今日は、美しい月が見られるでしょうか・・・

 明日は、ホタテと大根のサラダが出ます。ホタテは、疲労回復や集中力アップに効果のあるビタミンB1や心臓や肝臓の働きを高めて、血液をサラサラにするタウリンが豊富に含まれています。

9月30日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 肉焼売 肉と野菜のみそ炒め ミニトマト 牛乳です。


 今日は、緑の和え物がなかったので、残念ながら見た目がいまいちでした。

 明日は、十五夜です。十五夜は、中秋の名月と呼ばれ、ススキや団子、農作物を供えて、美しい月をながめます。給食では、十五夜にちなんで、お月見ゼリーが出ます。

9月29日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 さんまのかば焼き ほうれん草ともやしのおひたし 豚汁です。


 さんまが残ってしまいました。残念。近年さんまがあまりたくさん獲れなくなってきています。将来は高級魚になってしまうかもしれません。今のうちに、たくさんさんまを食べてほしいです。

 明日は、ミニトマトが出ます。北海道産の真っ赤で甘いミニトマトです。食事の中に赤の色があると、彩もいいですね。赤の色素は、リコピンで、体の中の悪い活性酸素を除去する働きがあります。

9月28日(月)の給食

 今日の献立は、カレーピラフ ボイルウインナー 野菜シチュー ナタデココ&フルーツ缶詰 牛乳です。


 おいしくできました。

 明日は、さんまのかば焼きです。さんまの竜田揚げに甘じょっぱいたれを染み込ませて作ります。ご飯が進みます。

9月25日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 和風おろしハンバーグ きゃべつとツナのみそ和え じゃがいもとかんぴょうのみそ汁 牛乳です。


 今日のじゃがいもは、塩谷町でとれたものを使用しました。きたあかりや男爵、メークインなど、いろいろな種類のじゃがいもが届きましたよ。どれもおいしくいただきました。色の違いや味の違いを感じることができたでしょうか。

 月曜日は、カレーピラフに挑戦します。児童・生徒のみなさんが、おいしいと食べてくれることを願います。

9月24日(木)の給食

 今日の献立は、スパゲティーミートソース チキンナゲット ボイルサラダ レモンカスタードタルト 牛乳です。


 よく食べました。

 明日は、和風おろしハンバーグです。中学生のリクエスト給食にもよく出てきます。

9月23日(水)の給食

 今日の献立は、わかめご飯 銀鮭の塩焼き キムチ和え かきたま汁 牛乳です。

 よく食べていました。
明日は、スパゲティーミートソースです。パンの代わりに、レモンカスタードタルトが出ます。 

9月18日(金)の給食

 今日の献立は、セルフかやくご飯 鮎の竜田揚げ 和風サラダ プチシュークリーム 牛乳です。


 稚鮎の竜田揚げが、とてもおいしかったですね。内臓のところが少し苦味があるので、心配しましたが、残量も思っていたより少なかったので、安心しました。

 23日は、子供たちも大好きなわかめご飯です。

9月17日(木)の給食

 今日の献立は、米粉パン マーマレードジャム 照り焼きチキン れんこんサラダ ポークビーンズ ベビーチーズ 牛乳です。


 おいしくできました。 中学生は、量が多いと感じた子供たちも多かったのかもしれません。 

 明日は、栃木県産の稚鮎の竜田揚げが出ます。高級食材です。県の事業で、学校給食に無償で提供頂きます。頭から尾まで丸ごと骨まで食べられるので、カルシウムやその他のミネラルが豊富に摂取できます。内臓も多少苦味がありますが、なかなか食べられない、高価な鮎を給食でいただきましょう。

9月16日(水)の給食

 今日の献立は、カレーライス 海藻サラダ みかんの缶詰 牛乳です。


 よくたべました。

 明日は、栃木県産の米粉で作った米粉パンが出ます。米粉パンは、もっちり、しっとりしているのが特徴です。子供たちにも人気のあるパンです。

9月15日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 鶏のから揚げ しめじ和え キムチスープ 牛乳です。


 よく食べました。

 明日は、カレーライスです。カレーの時には、ほとんどのクラスが、ご飯が空っぽになってセンターにもどってくるので、給食センター職員はうれしいです。給食のカレーは、ルウを3~4種類組み合わせて、最後の仕上げにバターを入れています。

9月14日(月)の給食

 今日の献立は、ご飯 納豆 バンサンスー 切り干し大根の炒め煮 牛乳です。


 バンサンスーがさっぱりしておいしかったですね。
切り干しもやわらかく優しい味わいにできました。

 明日は、キムチスープが出ます。すっぱ辛いスープです。野菜や肉、とうふなど、具沢山で、栄養満点です。

9月11日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 えびシューマイ ほうれん草のごま和え ピリ辛肉じゃが 牛乳です。


 よく食べました。
 月曜日は、船生小学校と大宮小学校は運動会の振替休日でお休みです。
玉生小学校と塩谷中学校は、通常通りになります。
納豆が出ます。納豆には、ビタミンKが含まれていて、骨のたんぱく質を活性化させて、骨の材料となるカルシウムをしっかり取り込む手助けをします。

9月10日(木)の給食

 今日の献立は、焼きそば かぼちゃコロッケ ナッツサラダ アセロラゼリー 牛乳です。


 大変よく食べました。今日は、パンがつかなかったので、もしかすると、ちょっと足りないなと思う人もいたかもしれませんね。そんな時はよく噛んで食べることをおすすめします。よく噛むと、脳が刺激されて、少ない量でも満足感が得られるため、ダイエットにもよく使われます。ダイエットをしていなくても、よく噛むことで、唾液がたくさん出て、虫歯を予防したり、脳の働きがよくなるうれしい効果があります。

 明日は、ピリ辛肉じゃがです。味付けに塩谷町産のみそを使用します。いつもの肉じゃがとは、一味違ったおいしさです。

9月9日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 サバの韓国風味焼き ツナレモンサラダ 五目豆 牛乳です。


 今日は、食べごたえがありました。サバが脂がのっていておいしかったですね。

 明日は、かぼちゃコロッケが出ます。かぼちゃは、カロテンがたっぷり含まれている緑黄色野菜です。ほんのり甘くて、おやつ感覚のコロッケです。

9月8日(火)の給食

 今日の献立は、セルフ三食丼 あさりの味噌汁 牛乳です。


 明日は、塩谷町産の大豆を使った五目豆です。大豆は植物性のたんぱく質がたっぷりです。

9月7日(月)の給食

 今日の献立は、ご飯 春巻 大根のもみ漬け マーボ豆腐  牛乳です。


 大根のもみ漬けが、多く残ってしまいました。

 明日は、セルフ三色丼です。厳密にいうと肉(茶色)人参(オレンジ)錦糸玉子(黄色)ほうれん草(緑色)もやし(白)と五色になっています。野菜も積極的にもりもり食べましょう。

9月4日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 ブラウンシチュー ボイルブロッコリー パイン ヨーグルト 牛乳です。


 おいしくできました。

 月曜日は、マーボ豆腐です。高蛋白質で低カロリーの豆腐をたくさん使います。

9月3日(木)の給食

 今日の献立は、かき揚げ天ぷらうどん きゃべつ小松菜のおひたし 牛乳です。


 明日は、ブラウンシチューです。カレーとはまた違った味わいでおいしく食べられると思います。

9月2日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 いわしの梅煮 ハムのマリネ 五目きんぴら 牛乳です。

 
 五目きんぴらをよく食べていました。

 明日は、かき揚げ天ぷらうどんです。冷たい

9月1日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 厚焼き玉子 フルーツサラダ スタミナ焼肉 牛乳です。


 今日は、少し過ごしやすい陽気になりました。給食もよく食べていました。

 明日は、五目きんぴらが出ます。きんぴらにたくさん使われるごぼうは、食物せんいが豊富で、便秘の予防や体に余分なものを外に出してくれる働きがあります。

8月31日(月)の給食

 今日の献立は、ご飯 照り焼きハンバーグ ボイルブロッコリー 豚汁 牛乳です。


 明日は、スタミナ焼肉が出ます。豚肉と玉ねぎの組み合わせは、疲労回復に効果があります。

8月28日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 いわしのごま味噌煮 豆腐サラダ もやしスープ 牛乳です。


 この暑さで仕方がないですが、たくさん残りました。

 月曜日は、照り焼きハンバーグが出ます。ご飯がすすむと思います。もう少し暑さが続きそうですが、暑さに負けないように、栄養バランスのよい食事を心がけて、がんばりましょう。

8月27日(金)の給食

 今日の献立は、アップルパン オムレツ ペンネのトマトソース ポトフ 牛乳です。


 おいしくできました。

 明日は、豆腐サラダが出ます。冷奴に野菜を合わせて、ドレッシングでいただきます。さっぱりしてるのに、たんぱく質がしっかりとれるお得なサラダです。

8月26日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 ヒレカツ 小松菜とわかめのナムル 沢煮椀 牛乳です。


 沢煮椀、結構食べていました。
 明日は、ペンネのトマトソースが出ます。ペンネとは、パスタの種類で、ペン先のようにとがった形をしています。表面に細かい溝があるため、ソースが絡みやすくなっているのが特徴的です。

8月25日(火)の給食

 今日の献立は、セルフ鶏ごぼうご飯 キムチ和え なめこ汁 牛乳です。


 今日も暑かったです。

 明日は、沢煮椀がでます。沢は、たくさん、具がいっぱいという意味です。
千切り野菜を具だくさんに入れた汁物です。暑さに負けず、もりもり食べましょう。

8月24日(月)の給食

 今日の献立は、わかめご飯 揚げ餃子 えのきと豆腐の味噌汁 フルーツのヨーグルト和え 牛乳です。


 味噌汁が、えのきのぬめりと、玉ねぎの甘さで、トロッとしてしまいました。家庭では美味しいものも、給食では火が入りすぎてしまうため、同じ味にはなりません。今回の具は再検討が必要だと感じました。せっかくの塩谷町のおいしい味噌を、最大限にいかせるような具材にしたいです。しかし、そのような中でも、子供たちは、よく食べていました。いつも、みそ汁は残量が少ないです。塩谷町のみそが、おいしいおかげです。

 明日は、自分で具を混ぜる、鶏ごぼうご飯です。ご飯によく混ぜて食べましょう。

8月21日(金)の給食

 今日の献立は、セルフ手巻き寿司 肉じゃが 牛乳です。


 中学生のご飯が、いつもよりも多く残ってしまいました。もしかすると、酢飯ではなく、普通のご飯のほうがよかったのかもしれません。

 月曜日は、子供たちの好きなわかめご飯で、挽回したいと思います。

8月20日(木)の給食

 今日の献立は、冷し中華 メンチカツ はちみつパン 牛乳です。


 明日は、酢飯に納豆やコーンきゅうりをのせて、セルフ手巻き寿司です。暑い時でも酢飯で食欲アップ作戦です。具の種類は少ないですが、のりで巻いておいしくたべましょう。

8月19日(水)の給食

 今日の献立は、セルフ ごぼうのかき揚げ天丼 玉子スープ シャインマスカットゼリー&ナタデココ 牛乳です。


 暑い中、子供たちはよく食べていました。

 8月から、お皿の模様が変わっています。


 塩谷町のマスコットキャラクター ユリピーが描かれています。塩谷町特産のしめ縄と菊の花、トマトもデザインされています。とてもかわいらしいですね。

 明日は、冷し中華です。毎日暑くて大変ですが、暑い夏だからこそ楽しめる料理で、モチベーションをあげていきましょう。

8月18日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 サバの味噌煮 ほうれん草のポン酢和え かんぴょうの炒め煮 牛乳です。


 今日も暑かったですね。

 明日は、かき揚げ天丼です。天丼のたれが甘じょっぱくて、食欲をそそります。ご飯をモリモリ食べましょう。かき揚げは、ごぼうがたっぷりで、食物繊維が豊富です。

8月17日(月)の給食

 今日の献立は、カレーライス グリーンサラダ ヨーグルト 牛乳です。


 よく食べました。

 明日は、サバの味噌煮が出ます。暑いですが、夏バテしないように頑張って食べましょう。

7月31日(金)の給食

 今日の献立は、カレーライス 海藻サラダ パインの缶詰 牛乳です。


 夏休み前の最後の給食でした。いつもの年より、短い夏休みではありますが、冷たいものの食べ過ぎ飲みすぎに注意して、規則正し生活を送りましょう。
夏休み明けは、8月17日(月)からスタートします。

7月30日(木)の給食

 今日の献立は、冷しうどん 野菜コロッケ 手巻きバターロールパン とちおとめいちごアイス 牛乳です。


 うどんの麺は、残りませんでした。野菜がいつもより多かったので、食べきれなかったようです。

 明日は、カレーライスです。給食はカレー(華麗)に始まりカレー(華麗)に終わります。

7月29日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 アジフライ すまし汁 フルーツのヨーグルト和え 牛乳です。


 すまし汁のだしの香りが、給食センターを包んでいました。
アジフライは、サクッとおいしくあがりましたが、肉料理に比べると残量が多かったです。

明日は、とちおとめいちごアイスが出ます。天気があまりよくないのが残念ですが、おいしくたべましょう。

7月28日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 冷奴 レモン和え 肉じゃが 牛乳です。


 レモン和えは、あまり人気がありませんでした。残念。
肉じゃがは、よく食べていました。

 明日は、アジフライが出ます。アジはキラキラした青魚で、DHAやEPAなどの良質のあぶらが含まれています。このあぶらは、脳の働きをよくしたり、血液をサラサラにしてくれます。

7月27日(月)の給食

 今日の献立は、ご飯 豚肉のキムチ炒め 枝豆 のりたまふりかけ サイダーゼリー 牛乳です。


 サイダーゼリーが涼しげかと思いきや・・・薄い水色が、食欲減退してしまうような感じでした。やはり、食べ物は、赤や黄色、緑が食欲をそそっていいですね。食品での水色や青色は、あまりよくありませんね。

 明日は、冷奴がでます。暑い夏でも、ひんやり冷たくて食べやすく、良質のたんぱく質をとることができます。

7月22日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 肉団子ケチャップ味 きゃべつとちくわのおひたし かんぴょうのみそ汁 牛乳です。


 中学生のご飯が、クラスによって、多く残ってしまいました。塩分の濃いおかずであれば、もう少しご飯が食べられるのかもしれません。もちろん、ほとんど残りがないクラスもあります。薄味でも、ご飯が食べられるようになってほしいです。

 月曜日は、豚肉のキムチ炒めです。塩谷町のにらが入ります。ピリ辛なので、ご飯をしっかり食べられると思います。

7月21日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 和風おろしハンバーグ ごぼうサラダ 野菜スープ 牛乳です。


 ボリューム満点でした。残りを見ると、サラダをもう少し少なくしてもよかったかもしれません。おろしソースも、もう少し煮つめて水分を減らしてもよかったかなと感じました。
子供たちは、よく食べていました。

 明日は、かんぴょうのみそ汁が出ます。かんぴょうは、ゆうがおの実をカンナのような刃物で薄く削って、2センチくらいの帯状にし、天日で干した乾物です。太巻きやかんぴょう巻きに使われます。かんぴょうは、生産のほとんどを栃木県でまかなっている、特産品です。

7月20日(月)の給食

 今日の献立は、ご飯 さばの塩焼き バンサンスー 五目きんぴら 牛乳です。


 今日のサバは、今までで一番こんがり上手に焼けました。子供たちも割と食べてくれていましたが、中には、ほとんどて手を付けていない切り身も残っていて、残念でした。焼きたてだと、もっとおいしいので、ぜひご家庭で、焼きたてを食べて、おいしさを感じてほしいです。

 明日は、中学生の大好きな和風おろしハンバーグです。おろしソースは、大根をおろして、隠し味にりんごのピューレを入れてセンターで作ります。暑い時期でも、さっぱりと食べられます。

7月17日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 いわしのカリカリフライ ボイルブロッコリー 青椒肉絲 牛乳です。


 今日は、栃木県産黒毛和牛を使った、青椒肉絲でした。


霜降りのとてもおいしい牛肉でした。



 子供たちもよく食べていました。

 月曜日は、ごぼうサラダが出ます。このサラダは、昔、栃木県の一人の学校栄養士さんが、食物繊維たっぷりのごぼうを使った、きんぴらではない、子供たちにも好まれる味のサラダにならないか、研究して作られたものなのです。今では、どこの学校でも、ごぼうサラダは人気のサラダになりました。

7月16日(木)の給食

 今日の献立は、ココアパン チキンのオーブン焼き ツナとわかめのサラダ ジャーマンポテト 牛乳です。


 明日は、黒毛和牛を使用した、贅沢な青椒肉絲が出ます。この牛肉は、栃木県から補助をしていただいて、無償で給食に提供されます。お楽しみに。