給食のページ

給食だより

2月18日(月)の給食

 今日の献立は、わかめご飯 カレイの立田揚げ キムチ和え ローペンタン 牛乳です。


 明日は、サラダに赤パプリカが入ります。赤パプリカの色は、唐辛子と同じカプサイシンというものですが、唐辛子のように辛くはありません。赤パプリカは、高い抗酸化作用があり、代謝を促進するため、疲れや体の冷えを改善したり、ダイエットにも効果的です。

2月15日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 納豆 ほうれん草のツナマヨ和え ピリ辛肉じゃが チーズかまぼこ 牛乳です。


 ピリッと辛い肉じゃがで、体が温まりましたね。

 月曜日は、ローぺンタンが出ます。ローぺンタンは、中華料理のひとつで、ローが肉、ペンが薄切り、タンがスープという意味です。どんな料理かというと、薄切り肉の中華スープです。トロンとしたスープなので、冷めにくく、体が温まります。

2月14日(木)の給食

 今日の献立は、コッペパン チルドチョコ 肉団子ケチャップ味 ボイルブロッコリー  ワンタンスープ 牛乳です。


 大変よく食べました。

 明日は、チーズかまぼこが出ます。チーズかまぼこの元祖は、今から30年前、丸善という会社の開発研究員が、ドイツには、ソーセージの中にチーズを入れたものがあるということを知り、日本のかまぼこにうまく利用できないかと考えたことが始まりです。
 その後、小学校の給食向けに昭和44年から売り出したところ、チーズが苦手な子供たちにもおいしいと評判になり、大変喜ばれたそうです。

2月13日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 鶏の唐揚げ しもつかれ かきたま汁 のり香味ふりかけ 牛乳です。


 しもつかれは、なかなか受け入れられなかったようです。その中でもよく食べているクラスもありました。薄味に慣れて、素材の味を感じられるようになってほしいです。

 明日は、ボイルブロッコリーが出ます。ブロッコリーは、疲れをとったり、かぜなどの病気を予防したり、老化を防いでくれたりします。焙煎胡麻ドレッシングとの相性もピッタリです。

2月12日(火)の給食

 今日の献立は、チキンカレーライス ツナレモンサラダ ヨーグルト 牛乳です。


 明日は、しもつかれが出ます。しもつかれは、栃木県の郷土料理のひとつで、2月の初午に、大根やにんじん、酒粕、節分の豆、油揚げ、お歳暮などでいただく塩引きの鮭の頭などを使って作る煮物のようなものです。昔は、作物が取れないこの時期に、野菜とたんぱく質が取れる栄養価の高い貴重な料理でした。

2月8日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 鮭フライ ポテトサラダ 小松菜と白菜の煮びたし 牛乳です。


 12日は、チキンカレーです。給食センターでは、4種類のルウと調味料やスパイスを組み合わせて作っています。最後の仕上げにかくし味のバターを入れるところが、ポイントです。

2月7日(木)の給食

 今日の献立は、米粉パン いちごジャム スパゲティーミートソース きゃべつと海藻のサラダ 牛乳です。
 
 今日は、どこの学校も大変よく食べました。

 明日は、小松菜と油揚げの煮びたしが出ます。小松菜は、ビタミンAがたっぷり含まれています。似ている野菜は、ほうれん草などがありますが、カルシウムや鉄分は、ほうれん草よりも小松菜の方が、多く含まれています。ほうれん草もいいですが、小松菜も積極的に食べましょう。

2月6日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 さばの韓国風味焼き きのこ入りおひたし 具だくさんみそ汁 味付けのり 牛乳です。


 よく食べていました。寒かったので、みそ汁がおいしかったですね。

 明日は、米粉パンが出ます。栃木県産米の「あさひのゆめ」という品種を使用しています。米粉は、もっちりとした食感が特徴です。

2月5日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 いかフライ きゃべつともやしのナムル 切干大根の炒め煮 牛乳です。


 明日は、味付けのりが出ます。2月6日はのりの日です。のりの日は、海からの贈り物である、のりに対する感謝の気持ちから制定されました。昔は、のりが貴重な食べ物だったので、年貢(税金)として納められていました。のりは、ビタミンや食物せんいが豊富です。

2月4日(月)の給食

 今日の献立は、ご飯 揚げ餃子 青椒肉絲 キムチスープ 牛乳です。
 
 今日もよく食べていました。

 今日は、船生小学校の3年生で食に関する授業でした。「好き嫌いなく食べよう」という授業で、自分の嫌いな食べ物について、できる範囲でのがんばる目標を立てました。

 
 給食は、みんなもりもり食べていました。

 明日は、イカのフライが出ます。世界の消費量のうち、約半分を日本が消費しているほど、日本人はイカが大好きです。高たんぱくで低脂肪のイカは、刺身や天ぷら、フライや煮物など、様々な料理に使われています。

2月1日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯いわしの梅醤油煮 きゃべつの中華和え どさんこ汁 節分豆 牛乳です。


 今日は、節分献立でした。きゃべつの中華和えには、かまぼこの鬼がいましたね。
調理員さんが、みんなに配れるように、一枚一枚数えてくれました。節分は、玄関にヒイラギの枝にイワシの頭を刺して、鬼が家の中に入ってこないようにします。鬼はイワシの大きな頭と、ヒイラギのトゲトゲの葉が嫌いだからです。
 そこで、給食でもイワシにしましたよ。残念ながら頭はありませんが、これで、教室にも悪い鬼も入ってこれないでしょう。


月曜日は、チンジャオロースーが出ます。チンジャオロースーは、ピーマンが使われていますね。ピーマンの元は、唐辛子といわれています。明治時代にアメリカから日本に「甘唐辛子」という名前で伝わりましたが、のちにフランス語で甘唐辛子を意味する「ピメント」という単語から、ピーマンという名前になり、それが定着したそうです。

1月31日(木)の給食

 今日の献立は、黒パン オムレツのミートソース ツナレモン 野菜シチュー 牛乳です。


 今日もよく食べました。

 明日は、節分献立になります。節分は季節を分けるという意味で、2月4日の立春の前の日になります。節分は2月3日ですが、給食では一足早く節分豆を食べましょう。節分の豆は大豆です。大豆には、良質な植物性のたんぱく質がたくさん含まれています。

1月30日(水)の給食

 今日の献立は、セルフ野菜かき揚げ天丼 にらの和風和え なめこ汁 はちみつゆずゼリー 牛乳です。


 今日もよく食べました。特に中学校のご飯がよく食べられていました。天丼のタレでご飯が進みましたね。

 明日は、オムレツのミートソースかけが出ます。いつものオムレツが、ちょっとだけ豪華になりますね。卵には、質の良いたんぱく質がたっぷり含まれています。成長期には、大人よりもたくさんの栄養が必要です。卵は、生、ゆで、焼、といろいろな調理法があり、手軽なので、おいしく栄養をとることができます。

1月29日(火)の給食

 今日の献立は、ポークカレーライス 福神漬 フルーツのヨーグルト和え 牛乳です。

 
 今日も、よく食べました。
 
 明日は、塩谷町産のにらをたっぷり使用した、にらも和風和えが出ます。
 にらには、粘膜を健康に保ったり、視力をよくしたり、骨を強くしたり、美肌をつくるといわれている、ベータカロテンが豊富に含まれています。

1月28日(月)の給食

 今日の献立は、ご飯 モロの甘醤油かけ ハムのマリネ 豚汁 牛乳です。


 今日は、船生小学校4年生で食に関する授業がありました。
楽しく食事をするためには、どうすればよいか考えました。食事のマナーや配膳の仕方、はしの使い方のマナーなどを学習しました。

 明日は、今年初のカレーです。ポークカレーが出ます。カレーはおいしくて、ほとんどの人が好きな料理ですね。そして栄養満点!!と言いたいところですが、カレーにはたんぱく質が少し足りません。そこで給食では、牛乳やヨーグルトなどを他の料理として足します。家で作るときには、お肉を多めに入れてもいいですね。

1月25日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 鮭の塩焼き きゅうりときゃべつの即席漬 かんぴょうのみそ汁 牛乳です。


 今日は、はじめての給食メニューでした。鮭の塩焼きと漬物です。昔は、鮭がたくさんとれて、安く食べられましたが、最近は、価格が上がって、高級な魚になりました。

 月曜日は、モロの竜田揚げが出ます。モロは、サメの仲間です。栃木県民しか食べないといわれています。身は白身で、低脂肪・高たんぱく質と栄養もあります。くせもないので、とても食べやすい魚です。

1月24日(木)の給食

 今日の献立は、けんちんうどん チーズパン 県産かき菜の揚げ餃子 いちご 牛乳です。





 
 今日から、30日まで、全国学校給食週間です。第1日目は、県産と塩谷町産の食材を多く使用した、地産地消献立でした。
 この日のために、無償でいただいた、赤くて甘いとちおとめでした。とってもおいしかったですね。

 明日は、はじめての給食をイメージして、鮭の塩焼きと漬物が出ます。
はじめての給食は、明治22年山形県の忠愛小学校で、貧しい子供たちを対象に無償で昼食を提供したのがはじまりです。その時のメニューは、塩おにぎり 鮭の塩焼き 漬物でした。

1月23日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 ハムカツ フルーツのゼリー和え かきたま汁 牛乳です。


 どこの学校も、よく食べていました。スープがもっと欲しかったようです。

 明日は、地産地消献立です。栃木県産の豚肉やごぼう、ねぎと塩谷町産のとうふやにんじんを使って、けんちんうどんが出ます。塩谷地区でとれたいちごも出ます。このいちごは、JAグループ栃木による、食育応援事業の一環で、学校給食にいちごを無料で提供してくださるものです。栃木県の特産品であるいちごを、小中学生にもっと知ってもらい、農業の役割を感じてもらうために行われています。

1月22日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 たらの甘麹味噌漬け コーンサラダ すき焼風煮 牛乳です。


 明日は、かきたま汁が出ます。かきたま汁は、でんぷんでとろみをつけた和風の吸い物に、生卵を割りほぐしたものを、かき混ぜながら入れてつくるので、かきたま汁という名前になりました。汁にでんぷんのとろみがないと、ふわりとした「はごろも」のようなたまごになりません。たまごの入れ方にもコツがあり、一度に入れすぎても、少なすぎても美しくならないので、作り手の技が光る一品です。

1月18日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 ハンバーグトマトソース ごぼうサラダ カレースープ 牛乳です。


 今日は、塩谷中学校1年生の食に関する授業でした。骨密度検査結果をふまえての、骨とカルシウムについて学習しました。
 給食もよく食べました。
  



 月曜日は、豚肉のキムチ和えが出ます。キムチに使われているニンニクやにらにはアリシンと呼ばれる栄養素があり、これがビタミンB1の吸収率を高めます。そして、疲れをとります。豚肉にはビタミンB1が多く含まれているので、キムチと豚肉は、栄養的にも相性が良いです。

1月17日(木)の給食

 今日の献立は、はちみつパン 焼きそば いかリングフライ 杏仁豆腐 牛乳です。


 今日もよく食べていました。

 明日は、ごぼうサラダが出ます。ごぼうは、食物せんいがたっぷりの野菜です。
 ごぼうは、包丁で切ってからあくを抜くために水にさらした方がよいと言われていましたが、最近は、水にさらした時に出るごぼう色の水は、あくではなく、体に良いポリフェノールだということがわかりました。ですから、ごぼうを切ったら、水にはさらさずに調理した方が、ごぼうのポリフェノールがたくさんとれます。

1月16日(水)の給食

 今日の献立は、コーンピラフ グラタン バンサンスウ ミネストローネスープ 牛乳です。

  
 塩谷町産トマトを使ったミネストローネスープが温かくおいしかったですね。

 明日は、杏仁豆腐が出ます。杏仁豆腐は(あんにん・きょうにんとも読みます)中華料理のデザートです。昔の中国で薬膳で使用されるあんずの種(仁)の粉を杏仁といい、喘息の薬などに使われていました。この杏仁はとても苦いので、苦みを消すために、甘くしたものがはじまりです。
 給食の杏仁豆腐は、牛乳寒天に香りをつけたものを使用しています。

1月15日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 肉シューマイ もやしとわかめの梅和え マーボ豆腐 牛乳です。


 今日は、玉生小学校の1年生で食に関する授業がありました。
今日の1年生は、給食をもりもり食べて、全員完食できました。

 明日は、グラタンが出ます。グラタンはフランス料理のひとつです。フランス語でグラタンとは、「おこげ」という意味だそうです。料理を間違えて焦がしてしまったところ、意外にもとてもおいしかったことから、オーブンで焦がした料理のことを、グラタンと呼び、そらから、よく食べられるようになりました。フランスでは、ホワイトソースだけでなく、オーブンで焦げ目をつけた料理のことを全て「グラタン」と呼ぶそうです。

1月11日(金)の給食

 今日の献立は、わかめご飯 コロッケ じゃこ和え 豚肉と大根の煮物 牛乳です。


 今日のわかめご飯、大変よく食べました。

 火曜日は、梅のドレッシングを使った和え物が出ます。梅は、奈良時代ににはお菓子として食べられていましたが、平安時代になると、中国から薬として梅を塩漬けにしたものが伝えられました。梅干しには、疲れをとったり、殺菌効果があるので、食事に添えたり、お茶うけ、お弁当の日の丸弁当、おにぎりの具として、現在もよく食べられています。

1月10日(木)の給食

 今日の献立は、コッペパン チルドチョコ ウインナー コーンスープ 牛乳です。


 今日は、塩谷中学校のリクエスト給食でした。どの学校も、きれいに食べていました。

 明日は、わかめご飯が出ます。わかめご飯は、とても人気のあるご飯のひとつです。わかめには、余分な塩分を体の外に出すカリウムや、子供の発育を良くするヨウ素、腸の調子を整える食物せんいが豊富に含まれています。

1月9日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 納豆 五目きんぴら 白菜のみそ汁 みかん 牛乳です。


 五目きんぴらは、ごぼうやこんにゃくに食物せんいが豊富なので、腸の調子を整えます。

 明日は、塩谷中学校のリクエスト給食です。コーンスープが毎回リクエストされます。コーンスープは西洋料理のひとつで、本格的なものは、ゆでたトウモロコシを裏ごしして作る大変手間のかかる料理です。現在はお湯で溶くだけで簡単に作れる即席の素も普及しているので、とても簡単においしく出来ます。

1月8日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 さばの一夜干 ほうれん草のごま和え 七草汁 牛乳です。


 あっさりとした、和食です。お正月で疲れた胃腸にも優しくスタートしました。

 明日は、五目きんぴらが出ます。5つの食材を使って作ります。きんぴらは、胃腸の調子を整える食物せんいが豊富です。なぜ、食物せんいが豊富なのか?それは、材料を見るとわかります。ぜひ明日確かめてみましょう。

1月7日(月)あけましておめでとうございます。

 今年も、子供たちに喜ばれるようなおいしい給食を目指して、がんばります。
どうぞよろしくお願いいたします。

 明日から、給食です。まずは、お正月で疲れた胃腸をいたわるために、「七草がゆ」ならぬ、七草汁が出ます。
 1月7日は春の七草をおかゆに入れて食べる風習があります。 
「せり、なずな、すずな、すずしろ、ほとけのざ、お(ご)ぎょう、はこべら、これぞ七草」
 このなかで、みなさんが知っているのは、「すずな」と「すずしろ」ですね。
すずなは「かぶ」、すずしろは「だいこん」のことです。 

 胃腸の調子を整えて、新1年がんばりましょう。

12月25日(火)の給食

 今日の献立は、セルフ五目ご飯 厚焼き玉子 ツナとわかめの和え物 牛乳です。


 今日も、小中共に大変よく食べました。

 明日から冬休み、楽しく元気にお過ごしください。新年は1月8日(火)から給食も開始します。

12月21日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 アジフライ 白菜の浅漬けゆず風味 豚汁 味付けのり 牛乳です。


 今日は、玉生小学校6年生の食に関する授業でした。「食生活を見直そう」というめあてで学習しました。


 自分の食生活をふりかえり、見直したいことをまとめることができました。

 来週の火曜日で、今年の給食が最後の日になります。冬休みは、年末からお正月にかけて、楽しい行事がたくさんあります。おいしいものをいろいろ食べて、楽しく過ごしましょう。くれぐれも、食べすぎには注意しましょう。

12月20日(木)の給食

 今日の献立は、手巻きバターロールパン 肉団子ケチャップ味 星のサラダ クリスマスセレクトデザート 牛乳です。




 今日は、一足早いクリスマスメニューでした。星のサラダは、調理員さんが朝早くから、沢山のにんじんを、星型やハートの形に切ってくれました。にんじんが苦手な人も、少しだけ食べてくれますようにと、願いを込めました。それから、星型のマカロニを油でカリッと揚げたものも入れました。
 デザートは、どれもおいしそうでしたね。

 22日の土曜日は冬至です。冬至は、昼が最も短く、夜が最も長い日です。冬至には、かぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ったりする習慣があります。
 明日は、その冬至ちなんで、ゆずを使った浅漬けが出ます。

12月19日(水)の給食

 今日の献立は、セルフ三色丼 えのきたけのみそ汁 牛乳です。


 今日は、玉生小学校の5年生の食に関する授業、2年生の食に関する授業と親子給食がありました。5年生も2年生も、積極的に意見を出したり、ペアで考えて、話し合ったことを発表しました。
 親子給食では、とっても嬉しそうな子供たちの笑顔が印象的でした。保護者の方には、アンケートもお願いしております。どうぞよろしくお願いします。

 明日は、ちょっと早いクリスマス献立です。星のサラダという名前をつけました。さて、何が星なのか・・・それから、デザートが出ます。3種類の中から、自分の食べたいデザートを選びました。どれも、とってもおいしいデザートです。サラダも、デザートもお楽しみに。

12月18日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 納豆 キムチ和え 肉じゃが 牛乳です。


 今日は、玉生小学校3年生の食に関する授業でした。好き嫌いなく食べようという内容でした。その後の給食は、量の調整をして、自分の食べられる分量を考えた配食にし、全員が完食できました。苦手な野菜や牛乳をがんばりました。
 


 明日は、三色丼です。肉のそぼろが入ります。肉そぼろは、鶏や豚のひき肉を味付けして汁けがなくなるまでよく混ぜて炒めたものです。給食では豚ひき肉を使います。ご飯に、肉そぼろや錦糸玉子、青菜をきれいにのせて食べましょう。

12月17日(月)の給食

 今日の献立は、ご飯 揚げ餃子 もやしのナムル マーボ豆腐 牛乳です。


 今日もよく食べました。

 明日は、キムチ和えが出ます。キムチ和えは、小学生も中学生もよく食べる和え物のひとつです。本場のキムチは、発酵食品で乳酸菌がたくさん含まれています。乳酸菌は、大きく分けると植物性と動物性があり、キムチは植物性の乳酸菌です。植物性は、胃で死なずに生きたまま腸まで届きます。そのため、腸内環境をよくしてくれる働きがあります。

12月14日(金)の給食

 今日の献立は、チキンカレー ツナレモン ヨーグルト 牛乳です。


 今日も大変よく食べました。カレーはどこの学校も、いつもよく食べています。

 月曜日は、マーボ豆腐です。このマーボ豆腐もよく食べる料理のひとつです。揚げぎょうざも出ます。今回のぎょうざは、ミネラルがたっぷりのひじきが入っているぎょうざです。ひじき自体には味がないので、食べやすいと思います。

12月13日(木)の給食

 今日の献立は、アップルパン メンチカツ ハムのマリネ 牛乳です。


 今日は、あっさりしょうゆラーメンでした。給食は、ラーメンの汁を全部飲む計算で塩分を調整しています。お店のラーメンスープと比べると、やさしい味わいになっています。

 明日は、チキンカレーが出ます。日本で初めてカレーという料理の名前を紹介したのは、1万円札に書いてある人物で、学問のススメで有名な福沢諭吉だそうです。その書物には、カレーを「コルリ」と書かれていたそうです。

12月12日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 カマスの西京みそ焼き 春雨のナムル ヤーコン入りきんぴら 牛乳です。


 ヤーコンは、シャキシャキしてほのかな甘みがありましたね。
 今日は、大宮小学校6年生の親子給食でした。親子で給食を食べるのも、きっと最後になりますね。保護者の方には給食についての資料とアンケートを配布させていただきました。今後の給食で参考にさせていただきたいので、ぜひ一言いただければ幸いです。

 明日は、ハムのマリネに塩谷町産の大根がたっぷり入ります。太くて長いみずみずしい大根です。大根には、ご飯やパン、肉や魚、油などを食べて消化するのを助ける消化酵素が含まれています。

12月11日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 和風おろしハンバーグ きのこ入りおひたし 里芋のみそ汁 牛乳です。


 今日は、とても寒いですね。温かいみそ汁で体の中からあたたまりましたね。

 明日は、地産地消献立です。塩谷町特産のヤーコンを使用した、きんぴらが出ます。ヤーコンは、見た目はサツマイモに似ていますが、でんぷんは含まれず、オリゴ糖が多く含まれているので、甘みがあり、腸内環境を整える効果があります。

12月10日(月)の給食

 今日の献立は、ご飯 春巻 青椒肉絲 春雨スープ 牛乳です。


 今日は、チンジャオロースーが山盛りでしたが、よく食べました。

 明日は、しめじと油揚げが入ったおひたしが出ます。しめじと油揚げは、オーブンで焼いて香ばしさを出してから、ほうれん草と和えます。ほうれん草には、ビタミンAが多く含まれています。ビタミンAは、鼻やのどの粘膜を強くして、ウイルスの侵入を防ぎ、かぜ予防にもなります。

12月7日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 さばの味噌煮 ほうれん草のポン酢和え かんぴょうの炒め煮 牛乳です。


 今日は、調理員さんがハートのにんじんを入れてくれました。
 
 かんぴょうの炒め煮の中に入っていました。見つけられたでしょうか・・・

 月曜日は、青椒肉絲(チンジャオロースー)が出ます。ピーマンは、嫌いな野菜のベスト5くらいに入るほど嫌われていますが、この「チンジャオロースーのピーマンは食べられる」という子供たちが、たくさんいます。

12月6日(木)の給食

 今日の献立は、コッペパン はちみつ&マーガリン ウインナー ボイルキャベツ コーンスープ 牛乳です。


 今日は、コーンスープとウインナーは、よく食べていました。ボイルキャベツがいつもより残りが多かったです。

 明日は、サバの味噌煮が出ます。みそは、栃木県で作られたみそを使用しています。サバは質の良いたんぱく質とDHAやEPAという私たちの血液をサラサラにしてくれたり、脳の力、記憶力や集中力をアップさせてくれるあぶらが多く含まれています。

12月5日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 肉と野菜のみそ炒め コーンサラダ ミニトマト わかめスープ 味かつおふりかけ 牛乳です。


 今日は、野菜たっぷりのメニューでした。今日は、ミニトマトの赤い色が入ったので、いろどりがとてもよかったです。

 明日は、コーンスープが出ます。寒い季節には、コーンスープがピッタリですね。給食センターの大きな釜で、焦がさないようにかき混ぜる作業は、とても大変です。調理員さんは、みなさんの喜ぶ顔を想像しながら、作っています。

12月4日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 鶏のから揚げ 海藻サラダ 野菜スープ ミルメークコーヒー 牛乳です。 


 明日は、ミニトマトが出ます。真っ赤でかわいらしいトマトです。味の濃い甘いトマトです。トマトには、赤い色素でリコピンという栄養素が含まれています。このリコピンは、血液をサラサラにしたり、体にいらない活性酸素を取り除いてくれる働きがあります。

12月3日(月)の給食

 今日の献立は、わかめご飯 肉シューマイ フルーツサラダ 五目豆 牛乳です。


 今日から大宮小学校のリクエスト給食が3日間続きます。なぜ3日間なのか?
それは、大宮小学校のリクエストが、わかめご飯、鶏の唐揚げ、海藻サラダ、わかめスープだからです。わかめ盛りだくさんのリクエストでした。そのため、3日間に分けて実施しております。

 明日は、リクエストの鶏のから揚げ、海藻サラダが出ます。牛乳に混ぜるとコーヒー牛乳になる「ミルアップコーヒー」も出ます。寒くなると牛乳が残りますが、成長期に必要なたんぱく質やカルシウムがたっぷりの牛乳は、できるだけ毎日飲んでほしいです。

11月30日(金)の給食

 今日の献立は、カレーライス じゃこのサラダ 型抜きチーズ 牛乳です。


 今日は、スタンダードなカレーでした。時々、豆のカレーやきのこのカレーなど、子供たちの苦手な食材が、カレーに入るときがあります。なぜなら、苦手な食材も、好きな料理に合わせて、何とか食べて栄養にしてほしいと思っているからです。これからも、いろいろな具材のカレーが出ると思います。

 明日は、フルーツサラダが出ます。そこには、かくし味に塩谷町でとれた、はちみつを使用します。玉生小学校の2年生が、つい最近「まちたんけん」でおじゃましたところです。
 
 かわいらしい巣箱がたくさんありました。今は140箱もあり、多い時には500箱にもなるそうです。1つの箱には、ミツバチがなんと2万匹もいて、せっせと蜜を集めているそうです。

11月29日(木)の給食

 今日の献立は、焼きそば 手巻きバターロールパン いかナゲット ボイルブロッコリー 牛乳です。


 今日は、玉生小学校4年生の食に関する授業でした。食事のマナーについて学習しました。早速今日の給食から、マナーを守って、楽しい給食になりました。
 
 
 明日は、ポークカレー、じゃこのサラダ、キティかたぬきレアチーズ、ごはん、牛乳です。

11月28日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 えびシューマイ キムチ和え マーボ豆腐 牛乳です。


 今日は、どの学校も大変よく食べました。特に玉生小学校は、いつもの残量の1/3くらいの量しか残りがありませんでした。校内持久走大会だったので、みんなよくがんばったのでしょう。

 明日は、久しぶりの焼きそばです。焼きそばの麺は、船生の篠田製麺所から購入しています。給食のために特別にのびにくい麺を作っていただいています。焼きそばをパンにはさんで「焼きそばパン」にしたり、ブロッコリーについているマヨネーズを少しかけて食べると、味の変化を楽しめます。ビタミンAとビタミンCたっぷりのブロッコリーも、かぜ予防のために積極的に食べましょう。

11月27日(火)の給食

 今日の献立は、セルフ豚肉のすき焼き丼 大根とにんじんの甘酢和え 豆腐とじゃがいものみそ汁 牛乳です。


 明日は、マーボどうふ、えびシューマイ、キムチあえの中華メニューです。楽しみですね。

11月26日(月)の給食

 今日の献立は、チャーハン 子持ちシシャモフライ 春雨サラダ 餃子スープ 牛乳です。 


 明日は、みそ汁が出ます。みそは、塩谷町のみそクラブさんが塩谷町産の大豆から作っているものです。今食べているみそは、昨年仕込んだみそです。毎年12月から2月にかけて仕込みを行います。仕込んだみそは、1年かけて熟成されておいしいみそが出来上がります。

11月22日(木)の給食

 今日の献立は、ココアパン みそラーメン ハムステーキ ごぼうサラダ 牛乳です。


 今日は、船生小学校のリクエスト給食でした。今日は、とても寒かったので、みそラーメンがピッタリでしたね。

 月曜日は、かわいいミニサイズのぎょうざが入った、ぎょうざスープがでます。ぎょうざは、焼いても、揚げても、スープの具としても、鍋に入れてもおいしい食材です。中に入れるあん(具材)も、きゃべつであったり、白菜であったり、えびやホタテなどの海鮮など、数えればきりがないくらいたくさんの種類があります。

11月21日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 ハンバーグバターしょうゆソース にらの和風和え 豚汁 牛乳です。


 今日も、大変よく食べました。

 明日は、船生小学校のリクエスト給食です。船生小学校からいただいたのは、ココアパン・みそラーメン・ごぼうサラダ・アイスクリームでした。明日は、たんぱく質を補給するために、ハムステーキを追加しました。それから、アイスクリームのリクエストは、他の学校からもいただいているため、春になったら出したいと思います。
 お楽しみに。

11月20日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 ヒレカツ ボイルキャベツ あさりのみそ汁 牛乳です。


 今日は、ご飯をよく食べていました。

 明日は、塩谷町産のにら、さくら市産のもやし、栃木県産のきゅうりとにんじんを使った、にらの和風和えが出ます。にらは、ビタミンAがたっぷり含まれる、緑黄色野菜です。そして、疲れを回復するビタミンBの吸収をよくする働きがあります。

11月19日(月)の給食

 今日の献立は、ご飯 さばのゆずみそ焼き 白菜とたくあんの和え物 切干大根の煮物 牛乳です。


 明日は、あさりのみそ汁が出ます。あさりには、特に中学生に不足しがちなマグネシウムがたくさん入っています。あさりのみそ汁は、他のみそ汁よりも、少し残りが多いです。汁の中には、あさりのだしがたっぷりとけています。あさりの栄養丸ごといただきましょう。

11月16日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 納豆 にらともやしのおひたし 豚肉と里芋の煮物 梨ゼリー 牛乳です。


 煮物は、いつもは肉じゃが以外がとても残りますが、今日は、よく食べてくれました。
 月曜日は、栃木県産のゆずを使用した、さばのゆずしょうゆ焼きです。ふわっとゆずのさわやかな香りが、上品です。さばのあぶらには、EPAやDHAが多く含まれていて、これらは、脳の働きをよくしたり、血液をサラサラにしてくれる働きがあります。

11月15日(木)の給食

 今日の献立は、栃木県産米粉パン とちおとめいちごジャム 鶏の唐揚げ ボイルサラダ ポークビーンズ 牛乳です。


 今日もよく食べました。

 明日は、栃木県の食材をたくさん使った煮物です。豚肉・大根・にんじん・干ししいたけ・里芋・こんにゃく・ごぼうを使います。その中でも、大根とにんじんは、塩谷町のものです。

11月14日(水)の給食

 今日の献立は、セルフ五目ごはん 栃木県産厚焼き玉子 マカロニサラダ 牛乳です。


  今日は、大宮小学校の5年生で、食に関する授業でした。「バランスよく食べよう」という内容で、紙の上でバイキングをやりました。自分で選んだ料理が、バランスが良いかどうかを確認して、足りないものや、とりすぎているものを確認しました。

 明日は、県産米の「あさひのゆめ」という米粉を使用した米粉パンが出ます。米粉のパンは、小麦のパンに比べてもっちりとした食感です。栃木県産のとちおとめジャムをつけて食べましょう。

11月13日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 カルビ焼肉 もやしのナムル かんぴょうのみそ汁 牛乳です。


 今日は、栃木県産のものが、16品中11品目が栃木県産の食材でした。その11品目の中でも、ねぎとにんじんは、塩谷町産でした。

 明日は、マカロニサラダにちょっとだけ、栃木県産のさつまいもが入ります。甘みのあるさつまいもを皮ごとサイコロ状に切って入れます。マヨネーズとも相性が良いので、マカロニサラダのアクセントになると思います。お楽しみに。

11月12日(月)の給食

 今日の献立は、まめまめカレー 海藻サラダ 蔵の町ヨーグルト 牛乳です。
 

 玉生小学校の1年生や2年生は、まめまめカレーの中の豆を興味津々で、食べていました。「この豆は、何の豆ですか?」と質問がたくさん出ました。「小さなくちばしがついている豆は、ひよこ豆です。」と説明すると、一所懸命さがしていました。
 
 明日は、かんぴょうのみそ汁が出ます。かんぴょうは、栃木県の名産品ですね。ユウガオの実を平たく薄くけずって、乾燥させたものです。太巻き寿司やかんぴょう巻には欠かせないものです。

11月9日(金)の給食

 今日の献立は、ビビンバ キムチスープ 牛乳です。

 
 今日は、どこの学校も大変よく食べました。

 月曜日から1週間「地産地消強化週間」がはじまります。栃木県産の食材や塩谷町の食材を多く取り入れています。月曜日は、塩谷町の大豆を使用した、まめまめカレーです。他にも白いんげん豆やレッドキドニー、ひよこ豆なども入ります。

11月8日(木)の給食

 今日の献立は、コペスライスパン ハンバーグトマトソース カレー風味のサラダ クラムチャウダー 牛乳です。


 全体的によく食べていました。カレー風味のサラダは、カレーピクルスをイメージして初めて作りましたが、わりと食べていました。

 11月から、新米を提供しています。センターで週4回ご飯を炊いていますが、11月の新米になってからは、炊き上がったごはんがピカピカに光って、お米が立っています。新米のおいしい秋、日本人に生まれてよかったと感じられる秋ですね。
 明日は、ビビンバが出ます。おいしい新米にピッタリです。

11月7日(水)の給食

 今日の献立は、わかめご飯 焼き蒸し餃子 もやしと白菜の青じそドレッシング和え せんべい汁 牛乳です。


 今日は、大宮小学校6年生の食に関する授業でした。
「自分の食生活を見直そう」という授業で、日頃、どのような食事をしているか、振り返りました。


 バランスのよい食事の見分け方や、外食のメニューの選び方、ファストフード店で食べた後の、栄養バランスの整え方などのポイントを学習して、これからの生活にいかせるよう、目標も決めました。

 明日は、手作りのカレードレッシングをかけたサラダが出ます。カレー粉は、様々なスパイスを配合したミックススパイスです。合わせる数は、数十種類以上にもなります。インドでは、それぞれの家庭でスパイスを配合して、オリジナルのカレースパイスを作るそうです。インドのおふくろの味かも知れませんね。

11月6日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 さんまのみぞれ煮 中華サラダ わかめと玉子のスープ 牛乳です。


 今日は、大宮小学校3年生で食に関する授業でした。健康な体のためには、どんな食べ方をしたらよいかについて考えました。
 自分の目標を決めて、ワークシートに記入し、今日から土曜日までがんばりますので、ご家庭でもご支援よろしくお願いします。

 明日は、せんべい汁がでます。せんべい汁は、青森県の八戸市周辺の郷土料理で、鍋専用の南部せんべい(かやきせんべい)を使った、醤油味の汁物です。

11月5日(月)の給食

 今日の献立は、ご飯 栃木県産豚肉コロッケ ハムチーズサラダ ひじきの炒め煮 牛乳です。


 明日は、中華サラダ、栃木県でとれた小松菜が入ります。小松菜は、カルシウムがたくさん含まれています。骨や歯を作るもとになるカルシウムは、牛乳やチーズ、ヨーグルトなどの乳製品に多く含まれますが、乳製品だけでなく、小魚や野菜に含まれているカルシウムも一緒にバランスよく取ることが大切です。

11月2日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 いわしのごま味噌煮 ほうれん草とツナとコーンのサラダ けんちん汁 牛乳です。


 月曜日は、栃木県産の豚肉を使用した、コロッケが出ます。
 コロッケは、大正の終わりから昭和のはじめにかけて、トンカツ、カレーライスと共に大正の三大洋食として日本人に広く普及しました。今では、ジャガイモのコロッケのほかにもたくさんのバリエーションがあります。さつまいもやかぼちゃ、カレー味などの他に、肉じゃがやポテトサラダを、コロッケのように揚げてしまうものまであります。

11月1日(木)の給食

 今日の献立は、はちみつパン きつねうどん レモンペッパーチキン ボイルサラダ 牛乳です。


 今日は、中学生に人気のレモンペッパーチキンでした。

 明日は、鰯が出ます。いわしは、さかなへんに弱いと書きます。なぜかというと、いわしは、鮮度が落ちるのが早く、すぐに腐ってしまう弱い魚という意味です。いわしは、私たちの生活には欠かせない魚です。しらす干しやちりめんじゃこ、めざし、アンチョビなど、それからみそ汁のだしをとる煮干も、いわしの稚魚です。 

10月31日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 ブラウンシチュー 海藻サラダ かぼちゃプリン 牛乳です。


 今日はどこの学校も、まだまだ食べたかったのかな?と思うほど、シチューやサラダが空っぽでした。

 明日は、ボイルサラダにブロッコリーとカリフラワーが入ります。どちらもアブラナ科のキャベツの仲間です。形が似ていますね。違いは色ですね。ブロッコリーは緑黄色野菜で、ビタミンAが豊富です。カリフラワーは、淡色野菜でビタミンCが豊富です。どちらかというと、ブロッコリーの方がなじみがありますが、西洋野菜として日本に伝わり、古くから食べられていたのはカリフラワーだそうです。

10月30日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 モロの揚げ煮 大根サラダ かんぴょうと豆腐のみそ汁 牛乳です。



 明日は、ハロウィンです。大きなかぼちゃの中をくりぬいて、お化けかぼちゃを作って飾り、子ども達は、「トリック・オア・トリート(お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ)」といって、近所の家を回り、お菓子をいただきます。給食でも、ハロウィンにちなんで、かぼちゃのプリンが出ます。お楽しみに。

10月29日(月)の給食

 今日の献立は、ご飯 肉焼売 キャベツのナムル マーボ豆腐 牛乳です。


 明日は、モロが出ます。モロは、栃木県民しか食べないといわれている魚です。白身の淡泊な魚で、煮付けやフライなどで食べることもあります。給食では、竜田揚げにして、甘塩っぱいタレをかけて食べましょう。

10月26日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 揚げ餃子 ボイルもやし さつま汁 牛乳です。


 今日の餃子は、栃木県産のかき菜が入った餃子でした。

 月曜日は、マーボ豆腐です。マーボ豆腐は、小中学校共に人気のおかずで、毎回ほとんど残りません。センターのオリジナルの味付けです。ご飯と一緒にもりもり食べましょう。

10月25日(木)の給食

 今日の献立は、スパゲティーミートソース パンプキンパン ボイルブロッコリー パインの缶詰 牛乳です。


 全体的によく食べていました。ミートソースでおなかがいっぱいになってしまったのか、パンが少し残りました。 
 
 明日は、さつま汁が出ます。さつまといってもサツマイモのことではありません。江戸時代の薩摩藩のことです。
 薩摩藩では、薩摩鶏による鶏同士の戦い、「闘鶏(とうけい)」が盛んでした。戦いに負けた鶏は、そのままみそ汁にして食べたことから、薩摩鶏の入ったみそ汁をさつま汁とよんだそうです。これが、さつま汁のはじまりです。

10月24日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 厚焼き玉子 千草和え 肉豆腐 のり香味ふりかけ 牛乳です。


 今日の肉豆腐は、地元のとうふがメインでしたね。

 明日は、塩谷町の真っ赤なトマトを使った、スパゲティーミートソースがでます。
塩谷町は、毎年2月に塩谷のトマトを使った「塩谷のトマト鍋」という行事があります。毎年大人気のイベントなので、ぜひみなさんも、行ってみてはいかがでしょうか。

10月23日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 かぼちゃコロッケ 五目きんぴら えのきのみそ汁 牛乳です。


 今日は、完食すると、かなり満腹になってしまったのではないでしょうか。

 明日は、千草和えがでます。千草(ちぐさ)とは、いろいろな(たくさんの種類の)材料を取り合わせるという意味があります。給食では、6種類の食材と、3種類の調味料を使って作ります。

10月22日(月)の給食

 今日の献立は、赤かぶ青菜ご飯 さんまの塩焼き 辛子和え おでん お米のムース 牛乳です。


 今日のさんまは、骨付きでした。残りを見ると、上手に大きな骨をよけて食べられていたようです。

 明日は、かぼちゃのコロッケがでます。ハロウィンを意識して、今月はかぼちゃを使ったものが、何回か登場します。かぼちゃは、ビタミンAを多く含む緑黄色野菜です。ビタミンAは視力ビタミンと呼ばれるほど、目によいといわれています。10月は目の愛護デーもありましたね。ゲームなどを集中して何時間もやると、まばたきを忘れて、目が乾きやすくなるそうです。気を付けましょう。

10月19日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 納豆 即席漬け 肉じゃが 牛乳です。


 今日は、肉じゃがにハートのにんじんが入りましたよ。
 
 ラッキーハートのにんじんです。

 月曜日の給食は、さんまの塩焼きが出ます。秋はさんまのおいしい季節です。今回は、さんまを開かずに筒切りにしています。骨はあえて取っていないので、自分で、骨を取って食べましょう。
 さんまには、血液をさらさらにしたり、脳の働きをよくするDHAやEPAが含まれています。

10月18日(木)の給食

 今日の献立は、セルフいちごクリームサンド えびカツ 野菜スープ 牛乳です。


 今日は、いちごクリームだけでなく、えびカツもパンにはさんで、二つの味を楽しんだ人もいたかもしれませんね。コンソメスープは、さっぱりとやさしい味わいに仕上げました。

 明日は、給食では定番の納豆と肉じゃがの組み合わせです。納豆は、ほかの県の給食でも出るそうですが、鳥取県や福岡県、京都府などは、納豆が、1パックまるまる一人分で給食に出ることはないそうです。どのように出るのかというと、野菜と炒めたり、和え物に混ぜたりして、一つの料理の材料として出すそうです。納豆ひとつでも、県が違えば、違うものですね。

10月17日(水)の給食

 今日の献立は、セルフ鶏ごぼうご飯 キムチ和え わかめととうふのみそ汁 牛乳です。


 スポーツの秋・読書の秋・食欲の秋ですね。本日も大変よく食べました。

 明日は、コンソメ味の野菜スープが出ます。コンソメとは、フランス料理の澄んだスープのひとつで、牛肉や鶏肉、魚などからとっただし汁に肉や野菜を加えたものです。だしを取るのに、とても時間がかかりますが、今は、固形のお湯に入れればコンソメスープになる素が、スーパーなどで売られています。

10月16日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 ハムカツ 野菜のおひたし 根菜のごま汁 牛乳です。


 今日のおひたしは、かつお節が入ったからなのか、どの学校のよく食べていました。特に中学生は、いつのも半分くらいしか残りませんでした。和食は「だし」の文化ともいわれますが、これから大人になるみなさんには、かつお節などの「だし」の味覚を育ててもらいたいです。

 明日は、自分で混ぜる、セルフ鶏ごぼうご飯がでます。秋は、混ぜご飯や炊き込みご飯がおいしい季節ですね。ごぼうやたけのこ、糸こんにゃくは、腸の掃除をしてくれる食物せんいたっぷりです。

10月15日(月)の給食

 今日の献立は、秋のきのこカレー オムレツ フルーツのゼリー和え ヨーグルト 牛乳です。


 全体的によく食べました。中学生は、1、2年生が、よく食べるようになってきました。それと同時に、3年生の勢いが若干抑えられてきた感じがします。中学3年生は、部活動も引退し、いよいよ受験に向かっている様子が、食べ方を見ても伝わります。

 明日は、根菜のごま汁が出ます。大根やにんじん、ごぼうなど、土の中に育つ野菜を根菜(根っこの野菜)といいます。これらを、練りごまを加えたみそ汁に入れます。こっくりまろやかな味わいのみそ汁です。

10月12日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 和風おろしハンバーグ 根菜サラダ 豚汁 牛乳です。

 
 今日は、塩谷中学校のリクエスト給食でした。

 月曜日は、秋なので、きのこカレーが出ます。きのこは、そのほとんどがハウス栽培のため、1年中おいしいきのこが食べられますが、本来の旬の季節は秋です。今回は、しめじ、まいたけ、マッシュルーム、エリンギの4種類のきのこを使用します。きのこは、カロリーがほとんどなく、食物せんいが豊富です。

10月11日(木)の給食

 今日の献立は、アップルパン 肉団子ケチャップ味 わかめとコーンのサラダ 野菜シチュー 牛乳です。


 今日から2学期が始まりました。朝ごはんをしっかり食べて、給食もしっかり食べましょう。
 明日は、塩谷中学校のリクエスト給食です。中学生だけでなく、きっと小学生も好きなメニューだと思います。中学生も、小学生と同じようにデザートにアイスクリームを希望していましたが、それは、もう少々お待ちください。

10月5日(金)の給食

 今日の献立は、三色丼 あさりのみそ汁 牛乳です。
 
 今日で1学期の終了でしたね。1学期のがんばりが、通知表に表れていると思います。明日からの秋休みを楽しく過ごして、2学期またがんばりましょう。

 10月11日(木)の給食は、野菜シチューが出ます。最近はすずしくなって、シチューがおいしい季節になりましたね。給食センターのシチューは、かくし味にとろけるチーズが入っています。コクが出て、おいしくなります。にんじん・じゃがいもは北海道産で、玉ねぎは塩谷町のものを使用します。

10月4日(木)の給食

 今日の献立は、チーズパン けんちんうどん ウインナー 小松菜とわかめのナムル 牛乳です。


 明日は、三色丼です。肉のそぼろと青菜のおひたしに、きれいな黄色の錦糸玉子が入ります。錦玉子は、織物の糸に見立てたり、金の糸に見立てることから、この名前になりました。ご飯の上に、肉そぼろと青菜、そして錦糸玉子をきれいに盛り付けて食べましょう。

10月3日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 さばの韓国風味焼き ツナサラダ 厚揚げと大根の煮物 牛乳です。


 今日は、サラダをよく食べていました。煮物は、小学生はよく食べました。

 明日は、けんちんうどんが出ます。具沢山の汁に、うどんがよく合います。けんちんには、とうふが入りますね。このけんちん汁に入れる豆腐は、包丁で切らずにくずして入れます。
 これは昔、鎌倉の建長寺の住職が、落としてくずれてしまった豆腐をもったいないからと煮物に入れたことから、建長汁となり、けんちん汁になったといわれています。
 くずして、いろいろな形になった豆腐は、汁をよくすって、おいしくなります。

10月2日(火)の給食

 今日の献立は、わかめご飯 鶏のから揚げ 中華和え なめこ汁 牛乳です。


 今日は、玉生小学校のリクエスト給食でした。どこの学校もよく食べていました。

 明日は、厚揚げと大根の煮物にチンゲン菜が入ります。もともとは中国の野菜で、日本には1972年ごろ入ってきました。このチンゲン菜は、ビタミンAが豊富な緑黄色野菜です。ビタミンAは、視力ビタミンと呼ばれるほど、目によいビタミンです。それから、ビタミンCも多いので、かぜの予防などにも効果があります。

10月1日(月)の給食

 今日の献立は、ドライカレー のりじゃこサラダ 玉子スープ 牛乳です。


 今日は、台風の後で、気温がとても高くなりましたね。冷たいデザートが欲しかったですね。

 明日は、玉生小学校のリクエスト給食です。唐揚げが出ますが、2個!!と、数も指定でしたので、唐揚げ2個出ます。
 デザートにアイスクリームを希望していたようですが、それは、もう少しお待ちください。ちなみに、アイスクリームは、塩谷中学校と船生小学校からも、リクエストされています。

9月28日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 ぎょうざの酢じょうゆかけ ほうれん草ともやしのおひたし 大根のみそ汁 牛乳です。


 月曜日は、のりじゃこサラダが出ます。じゃこはちりめんじゃこのことで、ちいさなイワシの赤ちゃんです。その小さなイワシの中にまぎれて、小さなエビの赤ちゃんや、カニの赤ちゃんがいることがあります。その他にも、いかやたこの赤ちゃん、アジやサバなどの魚の赤ちゃん、時には、タツノオトシゴなどがいることもあるそうです。
 これらは、昔から、それらを探して楽しむ文化があったらしく、ある団体が、ちりめんモンスターと名前をつけたそうで、通称チリモンと言うそうです。
 しかし、スーパーなどに売っているちりめんじゃこやシラスには、なかなかこの「チリモン」が入ることはないそうです。
 ネットでは、チリモン探し用のシラス売っているようで、夏休みの自由研究などに使われているらしいですよ。面白そうですね。

9月27日(木)の給食

 今日の献立は、セルフサンド ミネストローネスープ 牛乳です。


 今日も、どの学校もきれいにペロリと食べていました。だいぶ涼しくなったので、温かいスープがおいしかったですね。

 明日は、ぎょうざの酢じょうゆかけが出ます。ぎょうざは、中国が発祥です。
中国では、主食としてもぎょうざが食べられているようで、日本のように、おかずとしてぎょうざは食べないそうです。日本は焼きぎょうざが主流ですが、中国は水ぎょうざが主流だそうです。

9月26日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 納豆 大根のもみ漬け ピリ辛肉じゃが 牛乳です。


 ピリ辛肉じゃが、とてもよく食べていました。もみ漬けは、もっと塩気が欲しかったようです。塩分が少なくても、おいしく食べられる和え物を研究中です。

 明日は、セルフサンドです。食パンに、ハムやチーズ、ツナマヨきゅうりをはさんで食べましょう。
 サンドウィッチは昔、サンドウィッチという名前の人がいて、仲間とカードゲームに夢中になり、片手で食べられる食事として思いついたのがはじまりです。
 かなり、お行儀が悪いので、みなさんにはお勧めしませんが、サンドウィッチはおいしいので、行儀よく食べましょう。

9月25日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 豚肉のキムチ和え いんげんのごま和え わかめととうふのみそ汁 牛乳です。

 
 いんげんのごま和えは、いつもより残量が少なかったです。
 
 明日は、ピリ辛肉じゃがが出ます。一味唐辛子をきかせて、みそとしょうゆで味付けします。こくのある、こってりとした味わいです。いつもの肉じゃがには入らない、ごぼうが入ります。ごぼうは、食物せんいが豊富で、体にたまったいらないものを、からめとって体の外に出してくれる働きがあります。

9月21日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 肉シューマイ 小松菜のナムル マーボ豆腐 十五夜デザート 牛乳です。

 今日は、十五夜にちなんで、かわいらしいデザートでした。

 来週の25日火曜日は、豚肉のキムチ炒めが出ます。キムチは、もともと朝鮮半島で、寒い時の保存食として野菜の塩漬けがはじまりでした。そのうちに、唐辛子や魚介の塩辛、にんにくなどを混ぜ込んで発酵させたものになりました。キムチは、そのまま食べても、炒めても、ビビンバの具としても、キムチ鍋などにも、いろいろな料理に使える、万能漬物です。

9月20日(木)の給食

 今日の献立は、コッペパン 白身魚サクッとフライ ハムのマリネ ポークビーンズ 牛乳です。


 大変よく食べました。

 明日は、小松菜のナムルが出ます。小松菜は、ビタミンやミネラルが豊富な緑黄色野菜です。ほうれん草と似ていると思う人もいるでしょう。栄養を比べると、ビタミンAは、ほうれん草にかないませんが、カルシウムは、小松菜の方が、1.5倍も多いです。それから、ほうれん草とは違い、小松菜にはアクが少ないので、生で食べられ、フルーツと一緒にジュースやスムージーとしても飲むことができます。

9月19日(水)の給食

 今日の献立は、カレーピラフ ポテトカップグラタン グリーンサラダ 肉入りワンタンスープ 牛乳です。


 今日も、小中学校とも、よく食べていました。特にカレーピラフは、ご飯を炊いてから、味付けした具を調理員さんが手作業で混ぜるので、とても大変です。でも、子供たちがよく食べてくれると、また頑張ろうという力になります。

 明日は、ポークビーンズが出ます。塩谷町でとれた、大豆とトマトで作ります。
 大豆は、質の良いたんぱく質がとれますが、わたしたちが不足しがちな、マグネシウムも多く含まれています。給食でも、なかなかマグネシウムをとるのが大変です。大豆をはじめ、豆腐やおから、油揚げなどの大豆製品にも、マグネシウムが多く含まれているので、それらも積極的に食べましょう。

9月18日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 厚焼き玉子 ほうれん草のポン酢和え すき焼き風煮 牛乳です。


 今日は中学校のみの給食でした。

 明日は、ポテトカップグラタンが出ます。じゃがいもで作ったカップの中にほうれん草のグラタンが入っています。カップも丸ごと全部食べられます。おいしくて、ごみも出ない、環境にやさしいエコなグラタンです。

9月14日(金)の給食

 今日の献立は、ポークカレー 福神漬 ボイルブロッコリー ウルトラマンチーズ 牛乳です。


  今日は、食缶(残菜)が空っぽのクラスがとても多かったです。

 18日火曜日は、町内小学校が運動会の振替でお休みです。中学校のみとなります。

9月13日(木)の給食

 今日の献立は、はちみつパン 焼きそば てんぐにらまんじゅう フルーツヨーグルト和え 牛乳です。


 今日も各学校きれいに食べました。
 
 明日は、チーズが出ます。チーズは、成長期に必要なカルシウムがたっぷり含まれています。

 カルシウムは、骨や歯の材料になるだけでなく、体のいろいろなところで役に立つので、必要なところにすぐ届けられるよう、血液の中にも含まれています。その量が足りなくなると、骨などにあるカルシウムを使って、血液におくります。

 日本人はカルシウムが不足しがちといわれているので、積極的にとれるようにしましょう。

9月12日(水)の給食

今日の献立は、ケチャライス チキンのオーブン焼き きゃべつと海藻のサラダ フルーツポンチ 牛乳です。


 本日も各学校よく食べました。

 明日は、てんぐにらまんじゅうがでます。まんじゅうといっても、あんこが入った甘いお菓子ではなく、栃木県産のてんぐにらというにらを使用した、餃子のような焼売のような、点心のようなおかずです。焼いても、蒸しても、揚げてもおいしく食べられます。給食では、揚げで提供します。

9月11日(火)の給食

 今日の献立は、わかめご飯 コロッケ ボイルキャベツ 切干大根のナムル 牛乳です。

 
 明日は、フルーツポンチが出ます。日中は、まだまだ暑いですね。小学校は、運動会の練習で、汗もかくことでしょう。つめたいフルーツポンチで、クールダウンしましょう。

9月10日(月)の給食

 今日の献立は、ご飯 さばのカレーしょうゆ焼 肉と野菜のみそ炒め はちみつレモンゼリー和え 牛乳です。


 今日も大変よく食べました。

 明日は、ボイルキャベツが出ます。キャベツは、かぜを予防したり、疲れをとったり、肌荒れを治したりする、ビタミンCや骨を作るのに必要なビタミンKが多く含まれています。

9月7日(金)の給食

 今日の献立は、セルフ五目ご飯 ツナマヨオムレツ 小松菜ときゃべつの浅漬け 牛乳です。


 今日も各学校共によく食べていました。

 明日は塩谷中学校の運動会です。そのため、中学校は、9月10日の月曜日は振替休日のため給食はありません。

 月曜日は、サバの焼き魚が出ます。カレーしょうゆ味で、めずらしい味付けかもしれません。サバは、たんぱく質たっぷりの赤のグループの食品です。サバの脂は、DHAやEPAで、これらは脳の働きをよくしたり、血液をサラサラにしてくれる働きがあります。