給食のページ

1月20日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 鮎の竜田揚げ ほうれん草のポン酢和え けんちん汁 野菜ふりかけ 牛乳です。


 鮎 おいしかったですね。低学年の子供たちには、なかなか食べづらかったようですが、高学年や特に中学生はよく食べていました。
頭からすべて食べている子、頭と尾びれと中骨以外きれいに食べている子、おなかまわりの身だけをほじって食べている子、様々な食べ方がありました。


 今回、どうしても苦手で食べられなかった人も、大人に近づくにつれ、食の好みもかわってきます。少しづつ、様々な味を覚えていきましょう。

 明日は、はちみつを練りこんで作ったはちみつパンです。ほんのり甘いフワフワのパンです。船生小学校は、ココア揚げパンになります。