給食だより
12月献立表
11月26日(金)の給食
今日の塩谷町産の食材は「米」、栃木県産の食材は「牛乳、大豆(がんもどき)、もやし」です。
おでんは、もともと田楽(でんがく)といい、豆腐に味噌をつけて焼く料理でした。江戸時代の終わりごろから煮込んで作られるようになり、”おでん”と呼ぶようになったそうです。
朝晩の冷え込みがぐっと強くなり、おでんや鍋料理がよりおいしく感じられますね。温かい料理で体を温めましょう。
11月25日(木)の給食
今日の塩谷町産の食材は「にんじん」、栃木県産の食材は「牛乳」です。
あさりには、体を作るもとになるたんぱく質や、貧血予防に役立つ鉄も多くふくまれています。成長期の小中学生にぜひ食べてほしい食材のひとつです。
クラムチャウダーの”クラム”とは、二枚貝のことをいいます。日本ではあさりを使うことが多いですが、クラムチャウダーが生まれたアメリカでは、はまぐりに似たホンビノス貝を使うそうです。
明日はおでんを作ります。
11月24日(水)の給食
今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐、味噌」、栃木県産の食材は「牛乳、ねぎ、味噌(さばの味噌煮)」です。
今日11月24日は、「和食の日」です。2013年、和食はユネスコの無形文化遺産に登録されました。和食というと、寿司や天ぷら、すき焼きなどを思い浮かべますが、注目したいのは和食の献立の基本である、ごはんに汁物とおかず3品(主菜と副菜2品)の「一汁三菜」です。この和食の型は、栄養バランスがとりやすい献立であることが、さまざまな調査研究から証明されています。
給食も、主食・主菜・副菜を意識して作られています。献立表も「今日は好きなおかずだ、やった!」とチェックするだけでなく、そこにある「献立の考え方」にもぜひ注目してください。
11月22日(月)の給食
今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐、味噌、大根、ねぎ、白菜」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、もやし」です。
具だくさんの豚汁でした。寒い日は温かい汁物がおいしいですね。
明日11月23日は「勤労感謝の日」で、働くことをお互いに感謝する日です。
食事が出来上がるまでには、野菜や肉などの生産農家さん、魚を獲ってくれる漁師さん、流通や販売に携わる方、調理をする方、その他の目には見えにくいところなどにも、たくさんの人が関わっています。ぜひ「ありがとう」の気持ちを伝えてください。直接言うことができなくても、残さず食べる、調理の際は廃棄部分を少なくする、「いただきます・ごちそうさま」のあいさつをする、などの行動で示すことができると思います。
明後日11月24日は「和食の日」です。和食献立を味わいましょう。
11月19日(金)の給食
日の塩谷町産の食材は「米、豆腐、味噌、にんじん、ねぎ」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、しいたけ」です。今日は13品目中8品目が塩谷町産・栃木県産でした。(調味料を除く)
大根は、1年を通して全国各地で栽培され、昔から生産量の多い野菜です。古くは日本書紀にも登場し、江戸~明治・大正時代までの料理書にもっとも多く登場する野菜だそうです。サラダや今日の給食のような甘酢漬け、おでんやふろふき大根にしてもおいしいですね。
月曜日はあじフライです。その味のよさ(おいしさ)から”あじ”と呼ばれるようになったといわれています。
11月18日(木)の給食
今日の塩谷町産の食材は「大豆、にんじん」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、ヨーグルト、きゅうり、米粉(米粉パン)」です。今日は12品目中7品目が塩谷町産・栃木県産でした。(調味料を除く)
大豆は「畑の肉」といわれるくらい、たくさんの栄養があります。体を作るもとになるたんぱく質をはじめ、丈夫な骨を作るカルシウム、貧血を予防する鉄、体の発育に欠かせないビタミンB群、おなかの調子を整える食物繊維もたっぷりです。”大きな豆”と書くのは、大きさではなく、「大いなる(偉大な、りっぱな)豆」の意味から名づけられたとされています。
11月17日(水)の給食
今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐、みそ、にら、ねぎ」、栃木県産の食材は「牛乳、大豆(油揚げ)、かんぴょう、もやし」です。今日は13品目中9品目が塩谷町産・栃木県産でした。(調味料を除く)
今日もよく食べていました。鶏肉の香味焼きは、にんにくが効いていてごはんが進みました。
明日は塩谷町産の大豆を使って、ポークビーンズを作ります。たんぱく質がしっかりとれるおかずです。
11月16日(火)の給食
今日の塩谷町産の食材は「米、大豆、にんじん、白菜」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、大豆(油揚げ)、ごぼう、大根」です。今日は12品目中9品目が塩谷町産・栃木県産でした。(調味料を除く)
派手さはありませんが、しみじみとおいしい煮豆でした。調理員さんが朝早くから豆を戻して、じっくりと煮込んでくれました。
明日は塩谷町産のおいしいにらを使って、おひたしを作ります。
*配付している献立予定表に誤りがあります。明日の中学校の脂質量は、正しくは23.4gです。
11月15日(月)の給食
今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐、ねぎ」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、ほうれん草、にんじん、もやし」です。
今日もよく食べていました。
金曜日のブログにも記載しましたが、今週は塩谷町や栃木県産の食材を、いつもより多く使って給食を作ります。今日は調味料を除いた13品中、8品が塩谷町産・栃木県産でした。
明日は塩谷町産の大豆をじっくりと煮込んだ五目煮豆です。
11月12日(金)の給食
今日の塩谷町産の食材は「米」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、もやし」です。
今日もよく食べていました。
カレーといえばインドを思い浮かべますが、インドにはカレーという料理はなく、その日の体調などに合わせてスパイスを使い分けているそうです。インドからイギリスに伝わったとき、使うたびにスパイスを調合するのが大変なので、カレー粉が発明されました。日本にはイギリス式のカレーが伝わり、固形のカレールーも発明されました。日本全国に広まったのには、学校給食も深くかかわっています。
来週は、いつもよりたくさんの塩谷町産・栃木県産の食材を使用します。
11月11日(木)の給食
今日の塩谷町産の食材は「にんじん」、栃木県産の食材は「牛乳、きゅうり、もやし」です。
チーズは牛乳から水分を除いてかためたものなので、牛乳の栄養成分が凝縮されています。成長期に欠かせない栄養素であるカルシウムも豊富です。カルシウムは、ビタミンDと一緒に摂ることで吸収が良くなったり、骨に届きやすくなります。ビタミンDは魚やきのこ類に多くふくまれています。
明日はカレーです。海上自衛隊では、毎週金曜日にカレーを食べることで、長期間の海上勤務でも曜日感覚が失われないようにしているそうです。
11月10日(水)の給食
今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐、にら、にんじん、ねぎ」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、きゅうり」です。
今日もよく食べていました。
豚肉に多く含まれるビタミンB1は、糖をエネルギーに変えたり、たまったつかれを取ってくれるはたらきがあります。にんにくや玉ねぎと一緒に調理することで、より体に吸収されやすくなります。
明日11月11日は、箸が2膳並んでいるように見えることから、「箸の日」とされています。*8月4日も、”は(8)し(4)”の語呂合わせで「箸の日」です。「箸の日」は年に2回あります。
箸の正しい持ち方と使い方をしていますか。箸は正しく持つと、いろいろな使い方ができます。また、してはいけない使い方もあります。箸の使い方に気を付け、上手に使って、楽しく食事をしましょう。
11月9日(火)の給食
今日の塩谷町産の食材は「米、みそ」、栃木県産の食材は「牛乳、小松菜、きゅうり、ねぎ」です。
芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋、そして食欲の秋といわれます。今日は10月27日から続いていた読書週間の最終日でしたので、物語に登場する料理を取り入れました。各小学校には「サラダでげんき」という本があります。
主人公のりっちゃんは、病気のお母さんのためにサラダを作り始めました。そこへ動物たちが次々と現れて、サラダづくりのアドバイスをしてくれます。どんなサラダが出来上がるのでしょうか?
物語の中には、おいしそうな料理やお菓子がたびたび登場します。「どんな味なんだろう。」「どうやって作るのかな。」などと想像しながら読むのも楽しいものです。いろいろな作品に触れながら、食の世界も広げていってください。
明日は焼き肉・キムチ和え・豆腐とにらのスープと、食べると元気が出るメニューです。
11月8日(月)の給食
今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐、みそ」、栃木県産の食材は「牛乳、ごぼう、かんぴょう」です。
今日11月8日は、「いい(11)歯(8)の日」です。食事は生きるための基本であり、食事には歯が必要不可欠です。よくかんで食べると、だ液がたくさん出ます。だ液は歯や口の中をきれいにしてくれます。また、よくかむという動作であごが鍛えられ、歯や歯茎に刺激が加わり丈夫になります。食後の歯磨きはもちろん、よくかんで食べることにも気を付けて、歯と口の健康を保っていきましょう。
さて、明日は読書週間の最終日です。「サラダでげんき」というお話に出てくるサラダを、給食用にアレンジして作ります。
11月5日(金)の給食
今日の献立は、ごはん 鶏肉の唐揚げ(小学校2個、中学校3個) 海藻サラダ なめこ汁 フルーツ杏仁です。
今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐、みそ」、栃木県産の食材は「牛乳、ねぎ、なめこ」です。
今日は船生小学校のリクエスト給食です。5年生が考えた献立だそうです。唐揚げに海藻サラダ、なめこ汁と、人気のあるおかずの組み合わせです。栄養面からみても、バランスが良かったと思います。
また、今日から給食のごはんが新米になりました。
つやつやとして、甘みがあっておいしいです。
来週の月曜日、11月8日は「いい歯の日」です。あらためて、歯と口の健康について考えてみましょう。
11月4日(木)の給食
今日の塩谷町産の食材は「にんじん」、栃木県産の食材は「牛乳」です。
アーモンドサラダのスライスアーモンドは、オーブンで軽く焼いてもらったのでより香ばしくなりました。
油で揚げて作る揚げパンの試作をしました。おいしくできたと思います。実際に給食に出せるかどうか、作業工程などを確認して決めていきたいと思います。
明日は船生小学校のリクエスト給食です。
11月2日(火)の給食
今日の塩谷町産の食材は「米、大根、ねぎ、豆腐、味噌」、栃木県産の食材は「牛乳、もやし」です。
具だくさんのけんちん汁でした。具だくさんの汁物は、野菜もたくさんとることができ、水に溶けやすい栄養素も残さずいただくことができます。
明後日はアーモンドサラダです。スライスアーモンドが香ばしく良いアクセントになります。塩谷中学校の3年生と4・5組さんはココア揚げパンです。
11月1日(月)の給食
今日の塩谷町産の食材は「米、味噌」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉(コロッケ)、小松菜、もやし、きゅうり」です。
今年も残すところ2ヶ月となりました。11月は、米穀年度というお米の新年度の始まりで、給食のごはんのお米が新米に切り替わる時期でもあります。先月の余りがもう少しあるので、完全に切り替わるのは5日(金)になりそうです。
明日は塩谷町のおいしい豆腐と味噌とねぎ、高原大根という大根を使って、味噌けんちん汁を作ります。
10月29日(金)の給食
今日の塩谷町産の食材は「米、にら、ねぎ」、栃木県産の食材は「豚肉、牛乳、もやし」です。
すき焼は、江戸時代ごろに鍬(すき)という農具の金属部分を、鉄板の代わりにして豆腐などを焼いて食べたことから「すき焼き」といわれるようになったそうです。牛肉を使うようになったのは明治時代からで「牛鍋」と呼ばれていたそうです。今日の給食では、豚肉を使っています。
週明けの月曜日から11月ですね。もうすぐ給食のお米も新米になります。
10月28日(木)の給食
今日の塩谷町産の食材は「にんじん」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、もやし」です。
今日もよく食べていました。
給食で焼きそばを作るときは、肉や野菜を炒めたものと麺を蒸したもの、それぞれ温度が90℃以上に上がっていることを確認してから、炒め合わせます。この炒め合わせのとき、手早く混ぜないと温度が下がってしまうことがあります。温度を上げようと火を強くすると焦げてしまうし、蓋をして保温しようとするとべたついた仕上がりになってしまいます。決められた衛生管理基準を満たしつつ、おいしい焼きそばを作るのはとても難しいのですが、今日も調理員さんが一生懸命作ってくれました。
明日は塩谷町産のおいしいにらをたっぷり使った、にらともやしのおひたしです。独特の香りがありますが、おひたしにすると甘くておいしいです。
10月27日(水)の給食
今日の塩谷町産の食材は「米」、栃木県産の食材は「牛乳、きゅうり」です。
一足早いハロウィーン献立でした。
ハロウィーンの起源は古く、古代ケルト民族の新年(11月1日)の前日である10月31日に、先祖の霊が家族に会いに戻ってくると信じられていました。しかし、悪霊も一緒にやってきて、作物や現世の人間に悪いことをするといわれていました。そこで人々は悪霊を驚かせて追い払うことを思いつき、仮装をするようになったといわれます。
ハロウィーンのシンボルとして有名なのが、かぼちゃをくりぬいて中にキャンドルを灯した”ジャック・オー・ランタン”ですね。英語でかぼちゃを”pumpkin(パンプキン)"と言いますが、正確にはこのジャック・オー・ランタンにするようなオレンジの果皮のかぼちゃを指します。日本かぼちゃ、西洋かぼちゃ、ペポかぼちゃなどを総称する言葉は、"squash(スクワッシュ)"と言うそうです。
明日は焼きそばを作ります。久しぶりに登場するメニューが続きますね。
10月26日(火)の給食
今日の塩谷町産の食材は「米、みそ」、栃木県産の食材は「牛乳、小松菜、かんぴょう、ねぎ、もやし」です。
わかめごはんの人気は絶大ですね。ごはんの残食はほとんどありませんでした。
学校給食実施基準では、1食の塩分量を小学校で2.0g未満、中学校で2.5g未満を目標に定めています。わかめごはんやラーメンなどの人気のメニューは、どうしても塩分量が高くなりがちで、頻繁に出すことが難しいです。ときどきのお楽しみとして、次にわかめごはんが出る日を待っていてくださいね。
明日は少し早いのですが、ハロウィーン献立です。ハロウィーンといえば、かぼちゃですね。かぼちゃの形のハンバーグ(中にもかぼちゃが入っています)を添えたハンバーグカレーを作ります。
10月25日(月)の給食
今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐、みそ」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、大豆ミート、大根」です。
食器をきちんと持って食べていますか。食器を持って食べると、食べこぼしをふせぎ、料理が食べやすくなります。食器を持たずに食べていると、せっかくのよい姿勢もくずれてしまいます。
明日は久しぶりにわかめごはんが登場します。
10月22日(金)の給食
今日の塩谷町産の食材は「米」、栃木県産の食材は「牛乳」です。
寒い1日となりました。クリーム煮のようにスープにとろみがついていると、冷めにくいので体があたたまりますね。
月曜日は三色丼です。具をこぼさないようにごはんにのせていただきましょう。
10月21日(木)の給食
今日の塩谷町産の食材は「豆腐、にら」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、もやし」です。
今日は大宮小学校のリクエスト給食です。ココア揚げパンは、パンに油とココアをまぶした後、オーブンで焼くので、正確には揚げていません。油で揚げていない分、軽く食べられると思います。油で揚げた揚げパンもカリッとふわっとしておいしいので、食べ比べができるといいなと思います。
調理員さんが1つ1つのパンに油とココアをまぶしてくれました。
オーブンで焼き、粗熱がとれたらパン箱に詰めます。
明日は鶏肉のクリーム煮です。ピラフと一緒に食べてもおいしいと思います。
10月20日(水)の給食
今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐、みそ」、栃木県産の食材は「牛乳、ねぎ」です。
ごはんが進む味付けの切干大根の煮物でした。予定よりも醤油の量を控えて、調理員さんがおいしく煮込んでくれました。今日もよく食べていました。
明日は大宮小学校のリクエスト給食です。大宮小学校はココア揚げパンになります。
10月19日(火)の給食
今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐、にら、ねぎ」、栃木県産の食材は「豚肉、牛乳、きゅうり」です。
今日もよく食べていました。
明日は切り干し大根の煮物です。大根を細く切って天日干しした切り干し大根は、カルシウムや食物繊維などが豊富です。いろいろな具材と一緒に煮込みます。よくかんでいただきましょう。
10月18日(月)の給食
今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐、味噌、大根、ねぎ」、栃木県産の食材は「牛乳、もやし、なめこ」です。
今日は十三夜です。十五夜がいもなどをお供えして「芋名月」と呼ばれるように、十三夜は栗や豆をお供えするので「栗名月」「豆名月」とも呼ばれます。今夜は曇りの予報ですが、雲の隙間から美しい月が見えるといいなと思います。(お月見をするときは、温かい服装でしましょう。)
明日は豆腐とにらのスープです。塩谷町産のおいしい豆腐とにら、そしてねぎも入ります。
10月15日(金)の給食
今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐、みそ」、栃木県産の食材は「牛乳、かんぴょう、きゅうり」です。
今日もよく食べていました。
モロは、「もうかさめ」という魚です。栃木県や広島県の山間部以外では、ほとんど食べられていないそうです。身が柔らかく、魚特有の臭みも少ないので、食べやすい魚です。今日は、でんぷんを付けて油で揚げたモロに、砂糖としょうゆベースのたれを絡めました。
今日10月15日は、「世界手洗いの日」だそうです。最近は落ち着きを見せていますが、新型コロナウイルス感染症をはじめ、ウイルス性の感染症は空気が乾燥してくるこれからの時期に流行しやすくなります。感染症予防の基本は手洗いです。外から帰ったあと、トイレのあと、そして食事の前には、石けんをつかってしっかり手を洗いましょう。
10月14日(木)の給食
今日の塩谷町産の食材は「にんじん」、栃木県産の食材は「豚肉、牛乳、きゅうり」です。
昨日10月13日は、「さつまいもの日」でした。さつまいもには、食物繊維やビタミンCなども多く含まれています。さつまいもが溶け込んだ甘めのシチューになりました。
明日はモロの揚げ煮を作ります。
最近寒暖差が大きく、体調をくずしやすいです。しっかり食べて、夜はお風呂で温まって早めに休みましょう。
10月8日(金)の給食
今日の塩谷町産の食材は「米」、栃木県産の食材は「豚肉、大豆、牛乳、きゅうり」です。
明後日10月10日は「目の愛護デー」です。目によいとされるブルーベリーを使ったゼリーをつけました。目の健康を守るためには、ビタミンAが欠かせません。にんじんやほうれんそう、かぼちゃなどの色の濃い野菜などに多く含まれています。姿勢と部屋の明るさにも注意し、ときどき目を休めて、目の健康を保ちましょう。
5日間のお休みをはさんで、2学期が始まります。始業式の前の日、10月13日は「さつまいもの日」なので、さつまいもシチューを作ります。
10月7日(木)の給食
今日の塩谷町産の食材は「にんじん、ねぎ」、栃木県産の食材は「豚肉、大豆ミート、牛乳、きゅうり」です。
肉みその味付けが甘めでしたが、おいしかったと思います。もっと麺との絡みが良くなるよう、配合を工夫します。
明日で1学期が終わりますね。2学期もいろいろな食べ物にもチャレンジして、元気な体を作っていきましょう。
10月6日(水)の給食
今日の塩谷町産の食材は「米」、栃木県産の食材は「牛乳、小松菜、きゅうり、たまねぎ(ハンバーグのソース用)」です。
ソースがたっぷりかかりました。たまねぎの甘みとバターの香りで、ごはんが進む味付けでしたね。
明日はジャージャー麺です。中華麺に肉味噌を絡めていただきましょう。
10月5日(火)の給食
今日の献立は、ごはん のり香味 かつおフライ・小袋ソース ツナレモンサラダ ごぼう汁 牛乳です。
今日の塩谷町産の食材は「米」、栃木県産の食材は「豚肉、牛乳、きゅうり、ねぎ」です。
かつおの旬は、春と秋です。春の「初がつお」は脂が少なくさっぱりとしていて、お刺身やたたきにするとおいしいです。秋のかつおはこってりと脂ののったおいしさで「戻りがつお」と呼ばれます。
明日はハンバーグです。たまねぎをたっぷり使ったソースをかけます。
10月4日(月)の給食
今日の塩谷町産の食材は「米」、栃木県産の食材は「豚肉、牛乳、もやし」です。
少し甘めの味付けのきんぴらごぼうでした。今日もよく食べていました。
明日はツナレモンサラダです。10月5日がレモンの日なので、レモンを使った爽やかなツナサラダです。どうしてレモンの日なのかは、ぜひ調べてみてください。
塩谷中学校の2年生を対象に、カルシウムと鉄について話をしました。どちらも成長に欠かせない栄養素ですが、不足しがちな栄養素でもあります。学校給食では1日に必要なカルシウムの1/2、鉄は1/3を摂れるように献立を作成していますが、それでも足りないことがあります。いろいろな食品から積極的に摂るようにしていきましょう。
10月1日(金)の給食
今日の塩谷町産の食材は「米、みそ、にら、ねぎ」、栃木県産の食材は「豚肉、大豆ミート、牛乳」です。
今日もよく食べていました。
10月はとちぎ食育推進月間です。食べることは、生きるために欠くことのできないものであり、健康で心豊かな生活を送るためにとても大切なことです。子どもの時期の食生活は、その後の心身の成長に大きな影響を与えます。この機会に、日ごろの食事の摂り方や生活習慣について振り返り、考えてみましょう。
週明けの月曜日は五目きんぴらを作ります。具だくさんのきんぴらごぼうを、よくかんでいただきましょう。
9月30日(木)の給食
今日の塩谷町産の食材は「にんじん」、栃木県産の食材は「牛乳、小松菜、きゅうり」です。
昨日もお知らせしましたが、ABCスープはアルファベットや数字の形をしたマカロニが入ったスープです。今日はたくさんの野菜とともに、コンソメ味に仕立てました。
明日から10月です。1学期のまとめの時期ですね。2学期を元気に迎えられるよう、しっかり食べて、体を動かして、夜は早めに休んで、元気な体を作りましょう。
9月29日(水)の給食
今日の塩谷町産の食材は「米、たまねぎ」、栃木県産の食材は「豚肉、牛乳、かんぴょう、ねぎ」です。
明日はABCスープです。アルファベットや数字の形をしたマカロニが入った、コンソメ味の野菜スープです。
9月28日(火)の給食
塩谷町産の食材は「米」、栃木県産の食材は「豚肉、牛乳、きゅうり」です。
9月27日(月)の給食
今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐、味噌、大根、たまねぎ、じゃがいも」、栃木県産の食材は「豚肉、牛乳、きゅうり」です。
かば焼きは、細長い魚を開いて骨を除き、醤油やみりんなどを合わせたたれをつけて焼いた料理です。同様の風味や見た目の料理もかば焼きと呼ぶこともあり、今日の給食はいわしのかば焼き”風”としました。
かば焼きの名は、昔うなぎをぶつ切りにして串に刺して焼いた様子が、蒲(がま)の穂に似ていることから「蒲焼き(がまやき)」と呼ばれたのが訛って「蒲焼き(かばやき)」と呼ばれるようになったそうです。
明日はハヤシライスです。『ハッシュドビーフのハッシュ(細切の意味)が訛ってハヤシになった』『林さんが作ったからハヤシと呼ばれる』など、名前の由来には所説ありますが、おいしい料理であることには変わりありません。ごはんと一緒にいただきましょう。
9月24日(金)の給食
今日の塩谷町産の食材は「米、みそ」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、もやし」です。
月曜日はいわしのかば焼き風を作ります。いわしにでんぷんを付けて揚げ、甘辛いたれを絡めます。秋が旬のさんまで作ってもおいしいです。
9月22日(水)の給食
今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐、みそ、たまねぎ、じゃがいも」、栃木県産の食材は「牛乳、小松菜、もやし、きゅうり」です。
今日もよく食べていました。
明後日の金曜日は、さつま汁です。旬のさつまいもをたくさん入れた、具だくさんの汁物です。
9月21日(火)の給食
今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐、みそ、ねぎ」、栃木県産の食材は「牛乳、小松菜、もやし」です。
今日もよく食べていました。
今日は十五夜です。お天気もいいので、きれいな月が見られそうですね。
明日はチキン南蛮を作ります。九州の宮崎県の郷土料理です。鶏肉に衣を付けて揚げ、甘酢につけ、タルタルソースを添えます。
9月17日(金)の給食
今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐、みそ、ねぎ、じゃがいも」、栃木県産の食材は「牛乳、ゆば、もやし」です。
よく食べていました。じゃがいもがほっこりとしておいしかったですね。
三連休明けの火曜日は、十五夜です。旧暦の8月15日の夜に行われるお月見の行事です。月の見える方にすすきを飾り、おだんごやその時期に収穫された農作物をお供えします。十五夜では、その代表がいも(さといも)なので、「いも名月」とも呼ばれます。給食では、里芋を使ったけんちん汁を作ります。満月とうさぎをイメージしたデザート(オレンジとぶどうのゼリー)も付きます。
9月16日(木)の給食
今日の献立は、黒パン かぼちゃひき肉フライ・小袋ソース アーモンドサラダ ポークビーンズ 牛乳です。
かぼちゃひき肉フライとポークビーンズのしっかりした味付けに対し、アーモンドサラダは薄味でしたが、アーモンドの食感と香り(和える前にオーブンで焼いてもらいました)がアクセントになっていました。
明日はゆばとわかめのみそ汁です。じゃがいもも入るので、少し汁にとろみがつくと思います。明日も気温があまり上がらないとの予報ですから、温かい汁物で体を温めましょう。
9月15日(水)の給食
今日の献立は、三色丼(ごはん・豚肉そぼろ・錦糸卵・おひたし) 豆乳仕立ての野菜汁 牛乳です。
豚肉そぼろの茶色と卵の黄色、ほうれん草の緑の三色がきれいにできました。たっぷりと刻んで入れたにんじんが、そぼろにオレンジ色の彩りを添えていました。
今日の塩谷町産の食材は「米」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、大豆ミート、ねぎ」です。
今日もよく食べていました。
明日はポークビーンズ(Pork and beans)です。豚肉と豆が主な材料の、トマト味の煮込み料理です。給食では大豆を使いますが、本場のアメリカでは白いんげん豆を使うことが多いそうです。豚肉のカットが少し大きめなので、均等に配れるよう気をつけます。
9月14日(火)の給食
中学校にはウエハースも付きました。
今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐、にら」、栃木県産の食材は「豚肉、牛乳、ねぎ、大豆もやし」です。
大豆もやしは、いつもの緑豆もやしに比べ、かみごたえがありましたね。よくかんで食べましたか?
明日は豆乳仕立ての野菜汁です。旬のさつまいもや大根・にんじん・ごぼうなどの根菜がたくさん入ります。
9月13日(月)の給食
今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐」、栃木県産の食材は「豚肉、牛乳、ねぎ、もやし」です。
ルーローハン(魯肉飯)具をごはんの上にのせて食べました。学級によってうずらの卵の数に差が出てしまいました。数が足りないと目立つ具材なので、均等に行きわたるようにしていきたいと思います。
明日はいつものもやし(緑豆もやし)ではなく、大豆もやしを使ってナムルを作ります。
9月10日(金)の給食
今日の塩谷町産の食材は「米、にんじん、大根」、栃木県産の食材は「牛乳、きゅうり」です。
今日もよく食べていました。数日前よりもぐんと気温が上がったので、寒暖差で体調をくずしてはいませんか?しっかり食べて、適度に体を動かして、よく休んで、元気な体を作りましょう。
月曜日は初めてのメニューです。ルーローハンを作ります。台湾のご当地グルメで、最近では日本のお弁当チェーン店でも販売されていました。豚肉とうずらの卵を煮たものを、ごはんにかけていただきましょう。