給食のページ

6月5日(水)の給食

 今日の献立は、わかめご飯 ハムステーキ バンバンジイサラダ サマーシチュー
牛乳です。


 今日は、シチューのルウとバンバンジイサラダの鶏肉を、給食センターで入れるのを忘れたと思った中学生がいたようです。
 献立名では、どんな料理なのか伝わりにくい場合がありますね。

 サマーシチューの塩分が少ないので、食べてもらえるか心配していましたが、子供たちは、よく食べてくれました。
 昨年の8月より、厳しい減塩メニューを実施しております。子供たちも、少しづつ慣れてきたようです。それでもまだ、基準値まで下げるには、時間がかかりそうです。ご家庭でも、減塩料理をお願いいたします。

 明日は、久しぶりのナポリタンです。スパゲティーなどのパスタ料理は、イタリア料理が多いですが、ナポリタンは、イタリアのナポリが発祥ではなく、イタリア料理ではないそうです。日本人が最初に作ったようです。