給食のページ

3月8日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 さんまおろし煮 フレンチサラダ わかめスープ 野菜ふりかけ 牛乳です。


 今日は、中学校の卒業式で、小学校のみの給食でした。フレンチサラダが、春らしい色どりできれいでしたね。

 月曜日は、揚げ餃子が出ます。以前餃子には、ねぎの酢醤油たれをつけていました。それも、おいしかったですね。ですが、塩分を控えるために、最近はたれをつけずに、提供しています。子どものうちから、塩分控えめの食事に慣れることで、生活習慣病を予防することができます。
 
 お店の餃子も、最近は、酢とラー油で食べるお客さんも多いそうです。
 塩分控えめでも、おいしく食べられる工夫はたくさんあるので、ぜひやってみましょう。