日誌

記事

落ち葉のシーズンへ

 
  本校でも錦秋の秋を迎えている一方で、落ち葉も多くなってきました。今朝は野球部の生徒たちが、朝、落ち葉掃きをしてくれていました。ありがたいことです。
 
 週末に開催された塩那杯バレーボール大会で本校バレーボールが優勝を飾りました。

お弁当の日から

  
 11/8(木)は今年度2回目のお弁当の日です。生徒たちはこの時間を待っていたかのように楽しそうに食べていました。保護者の皆様、お世話になりました。

今週は三者懇談・教育相談週間

   
 今週(来週の月まで)は3年生は主として進路関係での三者懇談、1・2年生は学担との教育相談を行っています。左上の写真は大型テレビで主な私立高で今年度から取り入れられているインターネット出願のしかたの動画を流している様子です。また、各教室では真剣に、時には笑顔を見せながら話し合っていました。

道徳の時間から

   
 今回は1年生の道徳の時間の様子です。資料名は「合唱コンクール」。真剣に資料に向かい合っている様子がうかがえます。先日の校内合唱コンクール、1年生は初めての機会でしたが、それぞれの学級がこのコンクールに向けて取り組み、よい合唱ができていたと思います。さらに、今年度の2年生の姿を目標に、来年に向けて少しずつ取り組んでいってほしいと思います。

進む大規模改修工事

 
 今週初めの改修工事の様子です。校舎東側半分の外壁改修が終わり、足場がほぼ解体されています。外壁の色がどう変わったかは本ホームページ上部の本校の外観の写真と見比べてみてください。写真では分かりづらいですが、イメージがちょっと変わっています。11/30(金)の総合的な学習発表会の時には西側半分の外壁工事が(足場は解体途中かもしれません)、また、2階の工事も終わっていますので、どのような改修が行われたのか校舎内外をご覧ください。