日誌

記事

校内合唱コンクールから

   
 11/2(金)の午後、今年度の校内合唱コンクールを開催しました。生徒たちは夏休み前に合唱曲を決定し、少しずつこの日のために練習してきました。写真は各学年の部で金賞に輝いた1年3組、2年2組、3年2組の合唱の様子です。外部審査員の講評ではどの学年も実力が拮抗していてとてもいい合唱だったとのお話をいただきました。なお、この日は小中連携事業の一つとして喜小の6年生を招待しています。来年は皆さんもこのステージに立つ番ですね。

音楽鑑賞教室が開催されました

   
 11/2(金)の午前中に市教委主催の音楽鑑賞教室が開かれました。今年度は「URANO(ウラーノ)」という昭和音楽大学出身の男性ヴォーカルユニットとピアニストによるヴォーカルエンターテイメントユニットでした。若さあふれるパワーで聞かせたり、笑いがあったり、ダンスがあったりの公演でした。生徒も途中でステージに上がり、音楽に合わせた演技で会場が大いに沸きました。写真のように生徒は食い入るように見ていました。音楽の楽しさ、すばらしさを味わった時間でした。

合唱コンクールに向けて③

     
 合唱コンクールに向けて最後に紹介するのは1年生の取組の様子です。1年生は初めての合唱コンクール。試行錯誤しながら各学級それぞれの形で練習に挑戦してきました。明日はいよいよ本番になります。学級で創り上げてきた合唱を精一杯表現してほしいと思います。

合唱コンクールに向けて②

   
 今週金曜日の合唱コンクールに向け、どの学年も熱心に取り組んでいます。今日は朝の練習をしていた2年教室を訪ねてみました。パート練習に取り組むクラス、全体練習に取り組むクラスとそれぞれでしたが、自分たちのクラスらしい合唱を創り上げようとする思いは一緒と感じました。当日がとても楽しみになりました。

ゆめ!さくら博2018に生徒会が出店

   
 第14回、ゆめ!さくら博2018に今年度も生徒会が出店しました。ペットボトルを使った簡単なボウリングゲームでしたが、ペットボトルに工夫を施したためなかなかストライクが出ない、攻略のおもしろさがあるものでした。小さい子からお年寄りまで延べ100人以上が挑戦してくれました。大盛況だったと思います。なお、このさくら博にはユースボランティアとして本校の生徒が参加しています。