日誌

記事

今日の献立は?


 今日の献立は、麦ご飯、カツカレー、牛乳 、春雨サラダ、ミカンゼリーです。給食センターの栄養士さんからは毎回、献立についてのメッセージが届きます。今日は次のとおりです。「今日の給食は明日が中学校3年生の県立高入試のため『受験応援』メニューです。「華麗に勝つ」という験担ぎの意味を込めたカツカレーや大人気の春雨サラダを献立に取り入れました。…受験生の皆さん、明日は今までの努力の成果を全力で発揮できるよう朝ご飯からしっかり食べて挑んでくださいね。給食センターから応援しています!」。ありがたいですね。

卒業式に向けて~合唱練習②~

 
 昨日は体育館で合唱の全体練習を行いました。気温は真冬並みでしたが、よりよい合唱にしようと生徒たちは一生懸命取り組んでいました。そんな心を揃えて取り組む姿にすがすがしさを感じました。

全国学力調査「話すこと」事前練習

   
 毎年4月に行われている全国学力・学習状況調査の英語科の調査問題で今年初めて「話すこと」のテストが加わります(詳細は学校だより3月号を参照ください)。3/1(金)に対象学年である現2年生で、調査の仕方の事前練習がありました。ヘッドフォンを付け、パソコンから流れてくる音声や映像に対して、英語で解答するものです。写真からはその様子が伝わってくるようです。最後の写真は調査が終わった後の生徒の様子です。ほっとしたり、大丈夫だったかなぁとふり返ったり…。

卒業式に向けて~合唱練習~

     
  3/8(金)は本校卒業式です。写真は卒業式の式歌や卒業合唱の練習の様子です。最初の2枚は昼休みに体育館で行っていたソプラノとアルトの練習。後の4枚は帰りの会前に取り組んでいる各フロアでの様子です。間の1枚はその練習のために放送室から音楽を流す生徒です。学校中に歌声が響き渡り、よりよい卒業式にしようという生徒の意気込みが感じられます。

タブレットが入りました

   
 この程、市教委からタブレット型端末が一つの学年の人数分が入りました。早速、2年生では修学旅行での班別研修の調べ学習に、理科の時間には「電流と磁界」の学習で使用していました。今後はどのような場面でどのような活用ができるか研究していきたいと考えています。