日誌

記事

入学式が挙行されました

本日、77名の新入生を迎え、喜連川中学校の入学式が行われました。
たくさんの来賓の方々、保護者の皆様とともに新入生をお祝いすることができました。

新入生は、緊張の面持ちの中、担任からの呼名を受け元気に返事をし、喜連川中に入学しました。
式では、中学校生活を始めるに当たり三つのお願いをしました。

「自信と誇りをもち、何事にも意欲的に取り組む」
「夢や目標をもち努力する」
「感謝する心をもつ」

来賓の皆様からは「3年後の自分に合うことを想像すること」「日本の素晴らしさ、さくら市のよさ」「学力向上」「努力の大切さ」などのご祝辞をいただきました。
ありがとうございました。

 

本日の入学式を成功させるため、喜連川中のすべての生徒・教職員が一生懸命に取り組みましたので紹介します。
昨日の準備の様子です。黙々と準備をする上級生の姿です。新入生にも、この伝統をぜひ引き継いでほしいと思います。
  

そして、4組の生徒と教職員が中心となって作った、見事な桜の花が校庭の桜と同じくらい満開に咲き、新入生をお祝いしてくれました。
 
無事、下校の途につく新入生。荷物の付け方を学校で指導しましたが、ぜひご家庭でもご指導願います。

着任式・始業式が行われました

本日、喜連川中学校に新しく着任された先生方の着任式と第1学期の始業式が行われました。

生徒会の代表から歓迎の挨拶を受けました。
始業式では代表生徒が新学期の目標を発表しました。

式に臨む態度(姿勢、聞く態度等)が大変素晴らしい喜中生!感動しました。これからも続けてください。

修了式を実施

     
  3/22(金)、平成30年度の修了式を実施いたしました。修了証は各クラスの代表生徒に渡しましたが、壇上から生徒たちの姿を見ますとこの一年間の確かな成長を感じました。また、各学年代表生徒の発表も「目標を持って取り組んだ」「最上級生として努力したい」など、2学期や一年間をふり返り、次の学年に向けてのしっかりとした心構えを持っていることに感心しました。修了式に続いて賞状の伝達も行いました。最後の2枚の写真は学級活動の様子です。ご家庭でもどんな一年間だったか話題にしていただければありがたいです。
 結びになりますが、保護者の皆様、関係機関の方々のご支援により修了式を迎えられたこと、心から感謝申し上げます。2019年度もどうぞよろしくお願いいたします。

清掃強化週間(ワックスがけ)

   
 昨日は清掃強化週間の一つとして、通常の清掃中に机や椅子・ロッカーなどのラベル剥がしと掲示物外し、そして床の清掃を行いました。そして放課後は美化委員を中心に再度水拭きをし、きれいになった床にワックスをかけました。ホームページをご覧の皆さんからは投稿した写真からどんな様子が伝わってきますか。手を抜かず一生懸命取り組む姿、男女の協力などが見て取れるのではないでしょうか。本校の教育目標に「勤労・参画・貢献」を意味する目標がありますが、それを具現化している姿に大変嬉しく思いました。

修学旅行に向けて

 
 
 修学旅行に向けて、今日は、班別研修予定表の修正を行っていました。事前に各班の予定表を旅行業者に送っておきました。そして、今日は業者の方でアドバイスを書き込んだ予定表を基に、実際に各班毎に業者からアドバイスをもらっていました。それから教室に戻ってさらに検討を重ねていました。寺社仏閣ばかりでなく、「食」についても興味があるようで昼食や途中での甘味などを検索しているグループも。タブレット端末にはかなり慣れ、各班2台の端末を使っていました。