日誌

記事

さくら市海外派遣事業(アメリカ派遣)出発式


 本日10:00に喜連川中学校・氏家中学校20名の生徒が、氏家公民館で出発式を行い、アメリカに向けて出発いたしました。異文化交流の中で、たくさんの事を体験し、学びを得て、本校に戻ってから学校全体へと貴重な経験を広めてほしいと期待しています。


授業が再開しました。

冬休みが終わり、授業が再開されました。
本日は、全校集会を行いました。
新生徒会役員の任命を行い、9名の生徒に新たな舵取りをお願いいたしました。
また、生徒には「出藍の誉れ」という話をしました。努力によって修養を高めてほしいこと、終生学び続けて、自己改善をしてほしいこと、そのための目標を持ってほしいことなどを話しました。

 

冬休み前の全校集会を行いました。

冬休みを前に、全校集会を行いました。
「よい習慣」はいつのまにかその人の資質になる、良い習慣が身についているか振り返りをすること、自分の内面をを見つめ直す目をもつことの大切さを話しました。
学習指導や生徒指導担当からも冬休みにむけ、新年にむけてのアドバイスを行いました。

 

マレニー生徒が帰国しました。

昨日まで、本校で授業体験を行っていた4名のマレニー校の生徒が帰国しました。
生徒同士の交流だけではなく、引率した先生との交流もできました。
各クラスのみならず、全校挙げての歓迎に対して、デボラ校長先生から感謝の言葉をいただきました。また、笑顔で授業を受けている姿に、とても感心していました。
ホームステイに御協力いただきました保護者の皆様にも、この場をお借りしましてお礼申し上げます。