日誌

記事

広島平和記念式典派遣結団式がありました

8月5日から、さくら市では広島平和記念式典に中学生を派遣します。その結団式がありました。
式では、さくら市を代表して、広島を感じ、多くの体験をとおして感じた事を、言葉や態度で他の人々に伝えてほしい、とのあいさつがありました。

本校の参加者は、「平和への思いを次の世代、学校の人に伝えたい」「戦争の悲惨さを学校で伝えたい」と決意を表明しました。

 

夏休みがはじまりました

7月19日(金)の全校集会で、生徒に3つのお願いをしました。

○ 自分の命は自分で守る
○ 夢や目標を持って生活する
○ 自分を律する行動をする  「早寝、早起き、朝ご飯」  です。

どれも、生徒自らが、強い意志を持って取り組んでほしいところですが、御家庭での御協力もお願いいたします。

交通安全教室を行いました

昨日、栃木県安全運転管理者協議会の御協力で、交通安全教室を行いました。
擬似的な自転車事故を見て、事故の恐ろしさを感じきました。
スタントは本職(テレビや映画に出演)の方々で、迫力がありました。
本校生徒2名も安全運転の模範を示してくれました。
これから夏休みになりますので、交通ルールを守り、安全に生活してほしいと思います。