日誌

記事

SAKURAグリーンフィールド完成式典

  
 8/20(日)、旧喜連川高グラウンド跡に整備を進めていた人工芝のグラウンドの完成式典がありました。人工芝とは思えないような質の高さに感動しました。本校生徒もこのグラウンドで躍動する姿が、今後見られると思います。

きつれがわサマーフェスティバル参加

 
 
 8/15(火)、本校吹奏楽部が、道の駅きつれがわ隣の水辺公園に設けられた特設会場で開催されたサマーフェスティバルに今年度も参加しました。演奏では、恋いダンスで話題になった「恋」や24時間TVのエンディングの「サライ」などを動作を入れながら披露しました。あいにくの雨模様でしたが趣向を凝らした演奏に大きな拍手が送られていました。なお、このフェスティバルを迎えるに当たって本校生徒会では事前に清掃を行っています(前回の記事参照)。

水辺公園清掃ボランティア実施

 
 
 8/5(土)7:30から、毎年15日に開催される市きつれがわサマーフェスティバルを前に会場をきれいにしようと、毎年恒例の生徒会主催、道の駅の西側に広がる水辺公園の清掃ボランティアが行われました。参加者は喜小の児童を含む約150名と両校の教職員、地域ボランティアの方々でした。
写真のように会場に来られた方が気持ちよくフェスティバルを楽しんでもらおうと、ゴミ拾いや草むしりなどの活動に汗だくになって取り組みました。

サマー・チャレンジでのボランティア

 
 
 今日と明日の2日間、接続する小学校で行われているサマーチャレンジ(地域の方々から工作や手芸、調理など様々なことを教わる活動)に本校1年生が多数参加しています。昨年度は教わる側でしたが、今年度は教えたりサポートしたりする側にまわり、丁寧に活動に取り組んでいました。

百物揃行列参加

 
 
7/29(土)喜連川神社例大祭の行事の一つ「百物揃行列」に本校生徒が参加しました。この行事では毎年32名の生徒が、旗持ちや巫女、鉄砲持ち、弓持ち、槍持ちなどを務めています。当日はあいにくの雨模様でしたが、元気に町内を歩き、祭りを盛り上げていました。

県総体大会(最終日)

 
 

 柔道男子団体では4チームの予選リーグを戦い1勝1分1敗でグループ2位でしたが、決勝トーナメントには残念ながら進めませんでした。一方、女子団体では1回戦を突破し2回戦に進出しましたが、ベスト4をかけた戦いでは惜しくも敗れてしまいました。個人の部では女子1名が2回戦まで進出しましたが、他の選手は健闘及ばず1回戦敗退でした。卓球男子シングルスとダブルスも果敢に挑戦しましたが1回戦で敗れてしまいました。これまでご協力・ご支援をいただきました保護者の皆様を始め、関係者の皆様、大変ありがとうございました。

県総体大会(1日目)

 
 
 本日はバレーボール部が県大会1回戦に臨みました。第1セットはリズムに乗れず失ってしまいました。しかし、第2セットに入ると一時はリードするなど粘り強いいつものプレーが出て、相手を追い詰めました。なお、スタンドでは本校部員以外に塩谷地区内の2中学校のバレー部の生徒が友情応援をしてくれました。ありがとうございました。

地区総体大会を振り返って2

 
 
 本校部活動では2番目に部員数の多い卓球部。地域の方や卒業生の支援の下、今大会ではシングルスとダブルスの部で県大会に出場します。元気いっぱいのソフトテニス部。もう一息のところで県出場を逃してしまいましたが、3年生のがんばりが光りました。1年生が入部しさらに活気の増した剣道部。地道な稽古を続け他校と対等に戦えるほど上達しました。これまで3位に甘んじてきたバレーボール部。捲土重来を期し臨んだ今大会で、見事、県大会出場を決めました。