日誌

記事

今日から衣替え週間

 
 10月に入り、今日から衣替え週間(10/2~10/6)になりました。この期間は気候によっては夏服の着用も可としています。今日は昨日と打って変わって曇りで涼しい朝でした。大部分の生徒が制服の上着を着ていました。

地区芸術祭学校演劇祭が開かれる

   
 9/30(土)の午後、矢板市文化会館において地区学校演劇祭が開催されました。本校は、総合的な学習の時間「演劇」ジャンル選択生徒20名が参加しました。上演した劇は「グッジョブ!」。大家族宗形家の物語でした(様子は写真参照)。限られた練習時間でしたが、登場人物の個性を見事に演じると共に、出演者とそれを支える音響・照明が連動したすばらしい劇になっていました。この後、地区推薦として10月下旬の県大会に出場することが決まりました。

今日は生徒集会の日

 
 
 9/29(金)の清掃終了後、体育館で今月の生徒集会が行われました。はじめに生徒会役員から1学期の生徒活動について振り返りがありました。よかった点として「行事に積極的に取り組んだこと」「ボランティア活動にも取り組み地域に貢献できたこと」、反省点として「自転車乗車のルールが十分守れなかったこと」等があげられていました。続いて、明日地区演劇祭に参加する演劇ジャンル生徒と10/28(土)に開催される地区駅伝大会参加生徒の決意発表がありました。健闘を期待したいと思います。

地区芸術祭音楽祭参加

 
 9/28(木)に開催された地区音楽祭に、本校から「特設合唱部」と「吹奏楽部」が参加しました。特設合唱部は、1年生から3年生の希望者40名で編成され、昼休みなどを使って練習を重ねてきました。合唱曲は谷川俊太郎作詞の「信じる」。壮大な詞の世界を思いを込めて歌っていました。吹奏楽部は24名で「ファンタスマゴリア」(走馬灯のように次々と移り変わる幻影という意味だそうです)という曲に根気強く取り組んできた成果を見事に発表していました。

地区芸術祭演劇祭に向けて

 
 9/30(土)の13:00から喜中の演劇が矢板市文化会館において上演されます。今日は放課後、ステージを使って確認をしていました。ステージ下の生徒は音響担当です。今年度はどんな演劇になるのか楽しみです。

校内長距離走大会に向けて

   
 10/3(火)に恒例の校内長距離走大会が菖蒲沢公園とその周辺コースで開催されます。それに向けて、放課後に全校生が走る取組が始まりました。また、体育の授業でも長距離走のカリキュラムを組んで取り組んでいます。今年度は、クラスの団結力と大会の盛り上がりをねらい、各学級でスローガンを作成しています。当日は会場にも掲示する予定です。

完成間近、格技場

  
  改修工事が進められていた本校格技場ですが、ところどころ雨漏りしていた屋根とその影響で痛んでしまった床の張り替えが終わり、後は検査を待つばかりとなっています。屋根は従来の屋根の上に新しい屋根を覆い被せる方式がとられており、これで雨漏りの心配はなくなりました。屋根の色も以前の銀色から茶色に変わっています。

マレニーステートハイスクールの生徒・引率者の市庁舎訪問

  
 今日はマレニーハイスクールの生徒のみなさんは学校へ初登校し、合間を縫ってさくら市庁舎・議場を訪問しました。訪問に当たってはさくら市長、さくら市議会議長、副議長も同席しお互いに日本語、英語であいさつを交わし、さくら市の感想などについて歓談をしました。(写真は25日、さくら市議場にて)