日誌

記事

部活動再開

 本日から、時間を制限して、部活動が再開されました。生徒達に聞いてみると、とても楽しみにしていたようです。まだまだ緊急事態宣言下でありますので、密を避けるために、体育館は、卓球部とバレー部とが1日おきに使い、格技場も本日は、剣道部が使っていて、柔道部は外で基礎トレーニングをしていました。また、その他の部においても、距離をとってできるメニューを取り入れて工夫しながら実施していました。

本日の様子

 本日から段階的に通常日課に戻すため、短縮日課の5時間授業となり、久しぶりに昼休みの校庭に子ども達の姿が見られるようになりました。また、図書室や教室でマスク着用の上、静かに談笑している姿や職員室で、数学のわからない問題を担当教師に聞いている姿も見られました。やはり、学校に子ども達の笑い声が聞こえるのは、とても幸せなことです。早く通常の日課に戻れるように、今後もコロナ対策には気を付けていきたいと思います。


図書室には、久しぶりに本を借りようとする生徒が間隔を置いて並んで順番を待っていました。

久しぶりに体育館での授業も始まりました。間隔を十分にとって、まずは、久しぶりの体育ということもあり、けがのないように、十分にストレッチを行っていました。

授業風景

 昨日メールにてお知らせしましたように、来週から段階的に授業時間を増やしていくことになりました。あくまで感染状況を見ながらですので、今後また変更があるかもしれませんが、生徒達にとっては、来週からは5校時となり、少し活動の幅が広がってくると思います。しかし、安心せずに、感染対策だけは気を付けていきたいと思います。

オンライン授業の練習

 本日15:00から15分程度オンライン授業のための練習を行いました。
 動作がうまくいくか心配でしたが、思っていたよりもスムーズに実施できました。

授業風景

 テストの解説をやっているクラスもありますが、ほとんどのクラスが、通常の授業に戻りました。生徒達は、しっかり教師の話を聞いて学習に取り組んでいます。
 本日は、クロームブックを持ち帰って、15:00にオンライン授業の練習を15分ほど行います。その後、保護者の皆様には、Wi-Fi環境についてのアンケートに回答していただくことになります。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。