日誌

記事

期末テスト2日目

 本日は、第1学期期末テストの2日目になります。昨日と同様に生徒達は、一生懸命にテストに取り組んでいました。午前中授業のために、できた自由な時間をしっかりとテスト勉強できたかどうかは、結果となって表れてきます。来週には、テストが返されると思いますので、返された後、しっかりとやり直しをするなど、このテストを今後に生かして欲しいです。

9月6日(月)からの3年生の授業について

 保護者の皆様には、日頃より本校の教育活動について御理解と御協力をいただきありがとうございます。
 8月27日のホームページにおいて『3年生は学級の人数が多いので密を避けるために、9月10日(金)まで1クラスを2カ所にわけて授業を実施します。』とお伝えしましたが、現在の感染状況は落ち着いてきておりますし、より学習の充実を図るためにも、9月6日(月)より通常(1クラス)の授業に戻したいと思います。感染対策を十分に実施しながら行いますので、御理解いただけますようよろしくお願いいたします。

生徒が帰った後に

 緊急事態宣言を受け、10日までは、午前中授業、給食後下校となっています。そのため、生徒が帰った後に、各学年担当者が、各階を清掃しています。
 また、スクールサポートスタッフの方も、勤務時間帯を変更して、生徒達の机や公衆電話などの消毒を行っています。
 このように、感染対策については、学校としてもできる限り努力していますので、生徒の皆さんも、我慢ばかりで大変だと思いますが、「会話する=マスクする」等の感染対策を徹底欲しいと思います。よろしくお願いします。

期末テスト1日目

 本日は、午前中4校時すべて第1学期期末テストになります。生徒達は、真剣にテストに臨んでいました。テストは、明日も実施します。ぜひ、本日も帰宅後しっかりと明日のテストに備えて学習に取り組んで欲しいと思います。

朝の会の様子

 本日は、朝の会の様子をお伝えします。本日は、9月1日「防災の日」ということで、その話を朝の会でしている担任もいました。関東大震災と聞いてもピンとこない生徒も多いと思いますが、生徒達は真剣に話を聞いていました。