日誌

記事

教育相談から

   
 昨日から、学級担任との教育相談週間が始まりました。廊下から各教室の様子をのぞいてみると、時には笑顔で、時には真剣に話し合っているようでした。本校では年間2回、定期相談週間を設けています。

奉仕作業(1学年)

  
 6/23(土)7:30~1年生の保護者・生徒の奉仕作業が行われました。残念ながら作業の様子は撮影できませんでしたので、今日の様子をお知らせします。ご覧のように植木の刈り込み、広範囲の斜面の草刈り、そして、校庭の序章など大変きれいになりました。ありがとうございました。なお、刈払い機での草刈り作業に、3名の学校支援ボランティアの方が協力してくださいました。お礼申し上げます。

体育祭⑨

     
 写真は3年生の団体種目「百足競走」の様子です。この競技は足が紐で結ばれているため、なかなか歩調が合わず、アクシデントが出やすり競技です。今回はどうだったのかというと、写真のように心と体を揃えてスムーズに走っていました。以前、練習の様子をお知らせしましたが、積み重ねてきたものが成果となってあらわれていたと思います。また、競技する者と応援する者が一体となった姿は、まさに本校の最高学年としてふさわしい姿でした。

体育祭⑧

   
 今回の写真は「PTAまり入れ」の様子です。今年は赤白の2色対抗でしたので、どのような展開になるのかと思っていたところ、最初はばらばらにかごを狙っていたのが、しだいにかけ声の下、一斉に狙うようになっていました。そして、結果は…。なんと赤と白とも37対37の同数だったのです。私の経験では初めての出来事でした。会場が大いに盛り上がったところで引き分けというのも決まりが悪いので、2回戦が急遽行われることになりました。その結果は…。これも驚きでわずかの差で勝敗が決しました。参加された皆様、お疲れ様でした。

体育祭⑦

   
 写真は3年団体「応援綱引き」の様子です。綱引きは単純な競技ですが、これほどやっている生徒も見ている人も力が入る種目はないと思います。写真からも力の限りを尽くして綱を引く様子や一刻も早く応援に入ろうとする様子が伝わってきます。担任の先生も力が入っていますね。今年度の綱引きは3回戦行われました。1勝1敗で迎えた3回戦は最後の力を振り絞っての激闘でした。

中間テスト、始まる

   
 今日から中間テストが始まりました。写真は第1時間目のテストが始まったときの各学年の様子です。1年生は初めての定期テストになります。学校では、全学年、来週から学級活動で「家庭学習を改善しよう」をテーマに授業を行います。これまでの家庭学習への取組をふり返ったり、中間テストの結果を踏まえたりしながら、よりよい家庭学習が実践できるようにしたいと考えています。中間テストの成績表は7月当初に配布予定です。

7月の行事予定について

7月の行事予定をアップしました。本ホームページ上部の行事予定〔年、月、週〕をクリックしてご覧ください。
7月下旬の三者懇談について近日中に通知を発出します。よろしくお願いします。

体育祭⑥

   
 1年生の団体種目part2「風雲、喜連川の陣」の様子です。この競技は「竹取物語」ともよばれ広く運動会種目として採り入れられている種目です。「竹取物語」は雅なイメージを持ちますが、実際は写真のように相当ハードな競技になります。まさに力と力、意地と意地のぶつかり合いといったところでしょうか。「風雲、喜連川の陣」とは実に言い得て妙ですね。

体育祭⑤

  
 1年生の団体種目「因幡の白うさぎ」の様子です。「因幡の白うさぎ」は神話です。実際のストーリーでは、最初は白うさぎが住んでいた島から因幡の地まで海を渡るのに悪知恵を働かせたために丸裸にされてしまうというものです。しかし、本種目はチームが形と心を揃えて、うさぎさんが前に進むことができるようにする、団結力が問われる種目となっています。体勢を幾度となく崩すことはありましたが、見事に赤白ともゴールすることができました。

体育祭④

   
 2年生の団体種目「増脚」です。ネーミングのとおり、一人走から二人三脚、三人四脚、四人五脚へを走る形態が変わっていきます。二人三脚までは動きがイメージしやすいのですが、三人四脚になった場合、中央の一人はどんな足の動きになるのでしょうか…。四人五脚になったら中の二人は…。しかし、そんな心配は無用でした。写真のように結構、生徒たちはスムーズに走っているのです。子どもは柔軟性があるのですね。