柳小diary

今日のできごと

書き初め練習会(第198号)

書き初め練習会
 12月12日(月)から書き初め練習会がはじまりました。初日は、4,6年生、14日(水)5年生、15日(木)は3年生です。
 全体指導は、私(阿部)が行ないました。ポイントを説明しながら5枚書きました。「シーン」とした空気が流れ、みんな真剣に取り組んでいました。私は、その姿をみて、「この緊張感、とてもいいな」とおもいました。

                  ↑ 4年生「とりの声」

                   ↑ 6年生「自然の力」
 ※冬休みたっぷり練習しましょう。

スマイルコンサート(第197号)

スマイルコンサート
 12月10日(土)の午後、吹奏楽部による「スマイルコンサート」が行なわれました。このコンサートは、日頃の練習の成果を発表すとともに、6年生が花道を飾り、下級生にバトンを渡すという目的もあります。
 たくさんの保護者や児童が見に来てくれ、とてもよい雰囲気でした。
6年生の皆さんお疲れ様でした。

↑はじめのことば(左は菊地&新井田先生)       ↑ マーチングドリーム

         ↑ 6年生の演奏            ↑在校生から6年生への花束贈呈


のびのび個性・子育てセミナー(第196号)

のびのび個性・子育てセミナー ~家庭教育学級~
 家庭教育学級最終会が東部公民館で開かれました。
 最終回は「家庭における学習習慣の付け方」について、茨城大学教育学部特任潤教授長谷川幸介氏・江戸文化・江戸しぐさ研究会代表外岡仁氏の講演でした。
 「躾」に言葉はいらない。子は親のしぐさの真似をする。
 子どもの「脳の発達」は、お母さんのお腹の中にいるときから、3歳までがとても大事。
 学力向上は、黙って先生の話を最後まで聞ける子。
などユーモアを交えた大変参考になる話ばかりでした。
今年度はその他「鉄道博物館研修」「ヨガ研修」「親子コンサート」など盛りだくさんでした。
来年度、ぜひ参加をご検討ください。
←外岡先生(左)・長谷川先生(右)

5年生 わくわく理科授業(第195号)

5年生 わくわく理科授業
 東京理科大学から伊藤稔教授をはじめ,3名の学生にもお越しいただき,5年生を対象とした理科実験授業を行いました。


「お金は電気を通すのかな?」
「色紙はどう?」
など,電気を通すもの通さないものから
「豆電球とLEDの違いは?」
手回し発電機を使って豆電球とLEDの違いに触れ


「モーターを使わない発電って?」
太陽光発電や塩水を使った発電(化学反応を利用しているそうです)まで

体験的に学ぶことができました。

子ども達が終始目を輝かせていたのが印象的でした。

12月の全校集会(第194号)

12月の全校集会
 8日(木)に「12月の全校集会」がありました。今回は、校内持久走大会(各学年男女1位~6位まで)や「あおいそら運動」の表彰等があり、盛りだくさんでした。
 「0」にしたいことは、「交通事故」と「いじめ」です。「いじめ」は、「自分でやられたらいやなことは人にもやらないようにしよう」と話しました。
 生活委員会からは「人権」について、一人の良いところを見つけ、お認め合って生活していきましょうという話でした。

   ↑校内持久走大会の表彰

↑各学年で取り組んだ「人権」に関する「習字」や「寄せ書き」     ↑全校合唱「ふるさと」