柳小diary

今日のできごと

一年生 初めての給食

16日からいよいよ給食が始まりました。11時ごろから「お腹が空いちゃった、給食楽しみ!」という声が聞こえてきます。

お当番さんが白衣に着替えて、机の上を拭いたり、手を洗ったり……。

職員室の心配もなんの、一年生の皆さん、落ち着いて準備を進めていました。

しばらくしてから行ってみると、早く食べ終わった児童から順におかわりタイム。完食できた子も、できなかった子も、みんな美味しかった〜と、満足そうでした。

令和6年度が始まります

令和6年度がスタートします。

今日はあいにくの雨ですが、校庭の桜も子どもたちの登校を待ちわびているようです。

校内では先生方が、新学期の準備を進めています。

新しく来られた先生方も子どもたちとの出会いを楽しみにしています。

昇降口前で、遊具新設のための工事が行われました。

カラーコーンで囲われている部分で植木の移植作業がありました。

 

4月8日はこれまでの昇降口、靴箱を使います。

昨年度までの教室で学級編成の発表があります。

その後、体育館で始業式です。

皆さんの登校を楽しみにしています。

 

令和5年度修了式が行われました。

子どもたちの頑張りをたたえるかのような暖かい日差しの中、修了式が行われました。

 

そんな中、1年間頑張った成果を3名の児童が発表しました。

はじめは、1年生。

「校外学習で実行委員に選ばれ、みんなの力になれたことを活かして立派な2年生になりたい。」と、2年生に向けての決意を発表しました。

 

次に、3年生。

「初めて学習した理科と社会の学習を頑張りました。4年生では、全ての教科を得意になり、習い事も頑張っていきたいです。」と、4年生に向けての意気込みを発表しました。

 

最後に、5年生。

「生活委員会のベルマークの取り組みや、西山市民の森での清掃活動に取り組みました。最高学年としてたよられる6年生になりたいです。」

と、最高学年としての覚悟を発表しました。

 

 

式後には、がんばった証として、近くで成長を見守ってきた担任から修了証が渡されました。

 

修了式後には、辞校式が行われました。本日壇上に上がったのは、4名の先生方。

それぞれの先生方は、それぞれの柳沢小学校での思い出を振り返っていました。

子どもたちの中には、涙を流す姿も見られました。

 

お礼の言葉は5年生の代表児童からです。はきはきとした言葉で感謝の気持ちを伝えることができました。

 

 

春は、出会いと別れの季節です。

3月には、同じ学級で過ごした友や先生との別れがあり、4月には、新しい友や先生との出会いがあります。

 

これから児童のみなさんは、春休みになります。

まずは、健康で安全に過ごせるようご家庭でも見守ってください。

4月の始業式に元気な姿で会えることを、職員一同楽しみにしております。

今年も「はまの桜」が咲きました

日差しの暖かさを感じる日も多くなりました。

校庭では、今年も「はまの桜」のつぼみが、ゆっくりとほころんできました。

夏の暑さのため、生育が心配された小さな苗木の方が、先に花開き始めました。

 

進級や卒業する子どもたちを見守ってくれているかのようです。

一年間、交通安全へたくさんの方々に見守りをしていただきました。

おかげさまで子どもたちは楽しく通うことができました。

ありがとうございました。

 

 

「いのちの学習」を行いました

2月22日

6年生にとって小学校最後の授業参観でした。

養護教諭の先生が、助産師さん2名を招いてくださり「いのちの学習」をしました。

保護者の方もたくさん参加してくださいました。

思春期にさしかかる今だからこそ、生と性の正しい知識を知ってほしい。

そして、かけがえのない命であることを心に抱いて生きてほしい。

そんな願いを込めた卒業祝いのプレゼントです。

最後には、会場にいた全員が感動を胸に自分の命の尊さを実感することができました。

素敵な授業参観となりました。

全校合唱練習をしました

2月21日

「感謝と喜びの会」に向けて、全校児童で合唱練習をしました。

1年生から6年生までのみんなの声が響き合う風景は、胸に迫るものがありました。

曲は「大切なもの」。二部合唱でソプラノとアルトそれぞれの歌声が重なりあることで

生まれる一体感が素敵でした。

1年生と2年生は、体を左右に揺らしながら表情豊かに歌っており、微笑ましかったです。

本番が楽しみです。

落語講演会開催しました

2月8日(木) 落語講演会を開催しました。

 4年生の国語の教科書に出てくる落語「ぞろぞろ」。

おじいさん、おばあさん、お客さん、床屋さん、いろいろな人物を

一人で演じ分ける芸の巧みさを、ライブで堪能することができました。

演じたのは 三遊亭窓輝師匠です。

着物に羽織姿で体育館に登場すると、観客の4年生からは大きな拍手が。

みんな、興味津々のまなざしです。

落語では、扇子や手ぬぐいといった小道具を使って情景描写をすること等

鑑賞のこつを教えてくださいました。

身振り手振りや表情が加わることで、CDで聞くのとはひと味もふた味も

違った迫力がありました。

笑いの中にも、日本の話芸の素晴らしさをたっぷりと味わえたひとときでした。

2月10日 柳沢小オリジナルレポート用紙をいただきました

2月10日(土)

 本日、柳沢小キャラクター「やなまるくん」をデザインしたオリジナル
レポート用紙をみなさんに配りました。

 このレポート用紙は、5年生が社会科見学をさせていただいた印刷会社

「光ビジネスフォーム株式会社」(野田市七光台地区にあります)さんが

作ってくださいました。

 
 柳沢小のみなさんへのプレゼントとのことです。

先日の社会科見学では、印刷に関する秘密や仕組みをたくさん教えていただ

き、驚きや発見がたくさんある、有意義な社会科見学となりました。

5年生が書いたお礼状には、印刷のデザインや箱詰め用段ボールの成型、

商品管理まで一人一人が「面白い!」と思ったポイントが書かれていました。

 柳沢小オリジナルレポート用紙、ぜひ、使ってみてください。

2月7日 凍結に注意しながら登校完了しました

2月7日

 朝、カーテンを開けてびっくり!白い霧が一面に立ちこめています。家々の屋根にはうっすらと雪も。

出勤後、子どもたちが歩いてくる通学路の状況を確認に回りました。

やはり、学校周辺の道路は少し凍結しています。が、雪が積もったままになっている箇所はありません

でした。

実は、昨日、通学路のあちらこちらで雪かきをしてくださっている方々がいらっしゃいました。

ライフケアセンター周辺、五叉路付近、東部地区歩道橋周辺、幼稚園前付近。

各箇所で、地域の方々や交通ボランティアの方、PTA会長、保護者の方。

多くの方々の手で雪かきをしてくださっていることに、心より感謝申し上げます。

おかげさまで、本日、子どもたちは、怪我なく登校することができました。

柳沢地区の皆様が、子どもたちのために、多くの力を寄せてくださっていること、ひしひしと感じた

次第です。

本当にありがとうございます。

本日の登校について

雪の朝です。

いつもとは違う風景が広がっています。

安全に気をつけて登校するようにしましょう。

ライフケアセンターからの坂道は、雪がだいぶありますので滑ります。

木の上に雪がおおいかぶさっているところがあります。落ちてくる危険がありますので気をつけてください。

 ほとんどの車はスピードを緩めてくださいますが、時折普段のスピードで走る車があり、全身シャーベット上の雪をかけられてしまうことがあります。カッパなどを着て登校することをお勧めします。

西山市民の森の道に倒木がありました。これは直前にはなかったものです。時間が経って落ちてくる可能性もありますので、充分気をつけて通行してください。

 東葛クリニックからの黄色コースは、どこが道なのかわかりにくいところがあります。十分確認しながら進んでください。

 

1月30日 幼稚園・保育園との交流会「なかよくあそぼう会」

1月30日

 今日は、柳沢小学校1年生とやなぎさわ幼稚園さん、しみず空と杜の保育園さんとの交流会です。

1年生は、お客様をお迎えする準備をたくさん頑張ってきました。

一緒に遊べるおもちゃや折り紙を生活科の授業で作ったり、会の進行の言葉を考えたり。

頑張った成果を発揮する交流会となりました。

1月24日 逆上がり練習台、修理完了!

1月24日

 鉄棒のところにある「逆上がり練習台」の修理が終わりました!

業務員さんが踏み板を新しく付け替えてくださり、使えるようになりました。

 寒くて、冷たい鉄棒を握るのはちょっといやだなあ、と思うかもしれませんが、

新しくなった練習台を使って逆上がりに挑戦してみよう!

1月19日 おみくじ 開運!図書イベントです!

1月19日

新年の図書イベントを行いました!

図書ボランティアのみなさんと図書委員会のメンバーが

「開運本つき!おみくじ」を作りました。

図書室のカウンターにあるおみくじ箱の中から1枚ひくと

運勢とおすすめ本がかかれたおみくじが!

図書室に通う楽しみが、また増えました。

1月18日 校内席書会

1月18日

新年の行事「校内席書会」を行いました。

12月から練習してきた成果を発揮する場です。

だるま筆に墨をたっぷりと含ませ、一気に書き上げます。

6年生にとっては小学校最後の書き初め。

体育館の中は集中した雰囲気に包まれていました。

1月17日 野球しようぜ! 始球式をしました

1月17日

 全国の小学校に3個ずつ寄贈される「大谷選手からのプレゼント」

柳沢小学校にも届きました!

 グローブと一緒に入っていたメッセージを校長先生が放送で代読(?)してくださり、

子どもたちは「本当に届いた!」と興味津々でした。

 そして、1月17日。水曜日に行っているコース別集団下校で全校児童が校庭に集合

する時間に、始球式をしました。コース別集団下校で付き添いと見守りをしてくださって

いる地域の方々にもグローブをお披露目することができました。グローブを見た方の中から

「子どもの頃は野球ばっかりやってたなあ。いつも、サードのポジション争いをしてた

ものだよ。」という声が聞こえてきました。

 いよいよ始球式。野球経験者の先生がボールを投げると、きれいな弧を描いてボールが

「ストン!」とグローブの中へ!「うわあっ」と子どもたちから歓声と拍手が湧きました。

 1月18日からは、各学級にグローブを回覧して、手に取ってもらうことにしています。

世界で活躍する大谷選手からのプレゼント。みんな、野球をやってみたくなったかな?

1月9日 冬休み明け集会を行いました

1月9日

 冬休み明け集会を行いました。体育館がとても寒いことと、感染症対策を考えてリモート形式で

行いました。

 校長先生より

 能登半島地震で大きな災害が起きました。今、大変な思いをしている方々がたくさんいることに

 心を寄せて、その大変さを思い、心配することができる人になってほしいと思います。

 今年は辰年。ぜひ、新しいことにチャレンジしてみてください。

 

 保健委員会さんからは、くしゃみで飛沫がどれくらい飛ぶのかをスズランテープでやってみました。

 想像していたよりもずっと遠くまで飛ぶことに、みんなびっくりでしたね。

 

 図書委員会さんからは、「図書室のことを知ろう」クイズが紹介されました。図書室を使うときの

 ルールをみんなで確認し合いました。

 

 久しぶりに会った友だちと笑顔で話すみんなの様子に、今年もよい年になる予感がします。

 

新年明けましておめでとうございます

令和6年

新年明けましておめでとうございます

 

元日に、能登半島地震が起きました。災害に遭われた方々にお見舞いを申し上げるとともに

復興への歩みを少しずつでも進められることを遠方より祈念いたします。

 

辰年にあやかり、子どもたちの学力と意欲が上昇していくよう

校長先生が墨絵を描いてくださいました。

9日に登校してきたみんなが驚く顔が今から楽しみです。

元気なみんなと会えることを、先生方全員で待っています。

素敵な折り紙作品をたくさんいただきました

11月22日

 

 地域にお住まいの方が、折り紙作品をくださいました。

毎年、子どもたちのために沢山の作品を寄贈してくださっています。

今年は、クリスマスツリーもいただきました。

3ついただいたので、1つは校長室に、2つは図書室に置くこととしました。

そのほかにも、1年生72名全員に、サンタクロースの飾りや小箱を頂戴

しています。1年生は、いただいた折り紙を見て、笑顔いっぱいでした。

素敵な作品で、柳沢小の子どもたちも教職員も心が癒やされます。

ありがとうございました。

 

2年生サツマイモ掘り

ぽかぽか暖かい天気の中、2年生の畑でサツマイモ掘りが行われました。

暑い夏に草取りを頑張ったいも畑、お芋の様子はどうでしょう。先生たちがサツマイモのつるを切ってくれている間、じっと畑を見つめています。

お芋はどこにあるのかな?大きなお芋はみんなで力を合わせて掘ります。なかなか全体像が見えないぞ。

大きさは様々。しばらく干したあと、いよいよ焼き芋にしてみんなで食べます。

大きすぎるお芋はどうしましょう!?

4年生グリコピア見学

4年生は総合的な学習の時間に「未来のくらし開発部~みんなの笑顔、あふれる未来をつくり隊~」のテーマで学習をしています。11月16日(木)、4年2組はグリコピアに見学に行きました。(工場内の写真はありません)

入り口にはおなじみのグリコのマークが出迎えてくれました。ついついまねしたくなりますよね。中のトイレのマークも万歳していました。みんな大好きアイスの話を聞いた後、実際にアイスを作っているところを見学し、アイスに限らず食品開発にかける思いについてお話を伺いました。その後、自分たちが実際に考えた「こんなアイスがあったらいいな」という商品開発のアイデアを吉村館長さんに見ていただきました。

〇グリコにはスイカ味がありません。面白いアイデアですね。

〇どうしてプリン味かなと思ったら、裏にたくさん検討したあとが書かれていました。この味にかける思いが伝わってきました。

等言葉をいただきました。

「どんな人が、どんな場面で、どんな思いで食べるのかな?」をイメージすると良い、「食べている人のおなかの中で考える」という言葉がグリコの会社の中にはあるそう。健康はとっても大切なキーワードのようです。

このお話を聞いて4年生のみんなは、もう一度作戦を立て直したい!ということになりました。「自分が食べたい」から「みんなが笑顔になる」ためには、たくさんの人の思いに耳を傾けなければいけない、アンケートをとったらどうだろうという話になりました。

次はホンモノの商品開発部の方がみんなのプレゼンを見てくださるそうです。楽しみです。

4年1組の皆さんも次は一緒に行きましょう。

 

柳小バザー 大盛況!!

11月11日

 柳小バザー開催です!PTAの皆様のご協力ありがとうございます。

子どもたちは、朝からワクワク、ドキドキ。

土曜授業を3時間頑張った、その後には、お楽しみのバザー!!

おうちの方と一緒に各イベントを回ったり、友だちと一緒に回ったり。

思い思いのスタイルでバザーを満喫しました。

体育館では、先生方によるゲームコーナーも大人気。

手作りゲームで的あてや射的を楽しみました。

5年生が田植え、草刈り、稲刈りを体験した3校合同米作り。

収穫したお米を5年生が袋に詰めてオリジナルのラベルを付けて販売しました。

校舎では、バルーンアートやミステリーゲーム、バスボム作りが楽しめました。

もちろん、バザーやPTAキャラクターグッズ販売も多くのお客様が来場しました。

帰りの時には、子どもたちから「楽しかったです。」の言葉と笑顔が沢山ありました。

2年生 生活科「やさいけんきゅうじょ」発表会をしました

11月6日

 5月からずっとお世話になっている、地域の種苗会社の方をお招きして、

生活科 「のうかさんになろう~やさいけんきゅうじょ~」の発表会を開きました。

子どもたちは、夏野菜を育てていくうちに湧いてきたギモンを調べ、ナットクの答えを見つけました。

ピーマンが苦いのはなぜ?トマトの赤にはどんな秘密があるの?

野菜が虫に食べられてしまった。どんな虫?

ギモンを追究し「そうだったんだ!」とナットクした子どもたちの顔には自信が

満ちていました。

発表の仕方も工夫しました。紙芝居やクイズなど、自分のスタイルで発表です。

体験と気づきがつながる「本物の学び(オーセンティックな学び)」の実践ができました。

野田踊りを野田市文化祭で披露!!

10月29日

3年生が野田踊りを披露しました!

暑かった夏の間も、坂東師匠から踊りを教えていただき、頑張って練習を続けてきました。

本日、野田ガスホールという大きな舞台で、その成果を発表することができました。

さすが、本番に強い3年生!伸び伸びと踊りを披露する姿に、担任の先生も校長先生もびっくりしました。

たくさんの保護者の方に見ていただくこともできて、子どもたちにとって、よい経験となりました。

お世話になった坂東師匠にお礼の言葉と記念品をお渡ししました。

次は、4年生最初の4月に稲荷神社大祭で踊る予定です。

 

都市整備課出前授業がありました

10月27日

3年生のクラスでは、野田市役所都市整備課の方による出前授業がありました。

都市整備課ってどんなお仕事をしている部署なのかな?

鉄道の高架化事業に関するお仕事をしている部署です。

出前授業では、あらかじめ、1人ずつクロームブックで資料が見られるように

設定がしてあり、子どもたちは、その資料を見ながら出前授業の説明を

熱心に聞いていました。

鉄道や駅についてのクイズもありました。みんな、結構詳しい・・・。

反対に、都市整備課の方にクイズを出す児童もおり、大人の方がドキドキしてしまう

場面もありました。

野田市駅や愛宕駅など、子どもたちにとって身近な場所がどんどんきれいになっていく

ことについて「そうなんだ!」がたくさん聞こえる授業となりました。

歯みがき教室を行いました

10月27日

1年生が歯みがき教室を体験しました。

市の保健師さんが教室に来てくださり、染め出し粉を使って歯垢の付き具合を鏡でチェックしました。

染め出し粉を口の中で噛むと・・・おお!!みんなの歯がピンク色に!お互いにニカッと笑って見せ合っていました。

その後は、鏡を見ながら丁寧にブラッシング。保健師さんのアドバイスで、歯ブラシの当て方もわかりました。

DVDでむし歯や歯肉炎を予防することの大切さも学習しました。

毎日の歯みがきで、むし歯と歯肉炎ゼロ!にしたいですね。

球根お買い物体験!

10月26日

1年生が「ラナンキュラス」の球根をお買い物体験しました。

おうちから持ってきたお金をにぎりしめて、球根を買う姿がとても微笑ましかったです。

買った球根は、来週、水に浸した後、植木鉢に植えます。

毎日、お世話をしたり、お花の研究をしたりしていきます。

交通指導員さんによる防犯教室を行いました

10月26日

交通指導員さんによる防犯教室を行いました。

2年生全員で、体育館の横に集合。

「いか・の・お・す・し」をみんなで確認したり

不審な人に声を掛けられたときの身の守り方を

教えていただきました。

「助けて~!」と大きな声を出す練習もしました。

いざは常なり。帰りの会で毎日「いか・の・お・す・し」を

言って意識しましょう。

 

PTA給食試食会を開催!

10月23日

3年ぶりに、PTA給食試食会を開催しました!

柳小PTA文化部さん主催により、27名の方が参加してくださいました。

野田市給食センターの栄養士さんから、給食のひみつについてお話がありました。

手軽に作れるメニューや食べ物と体の深~い関係など、ためになるお話もたくさんいただき、

みなさん「ふむふむ」や「へえ~」など、リアクション満点でした。

野田市特産 黒酢米争奪戦!?により、10名の方が黒酢米を持ち帰ることとなりました。

いよいよ試食。文化部さんが配膳してくださり、みなさん「思ったより美味しい!」と

完食してくださいました。

本日のメニューは「牛乳、ごはん、ししゃもの南蛮漬け、

子どもたちが毎日食べている給食。いまどきの給食。いろいろな感想もいただきました。

 

柳沢小6年生と地域の方とのグランドゴルフ交流会

10月14日

土曜授業日です。今日は柳沢地区、東部地区の方々と一緒にグランドゴルフ交流会を開催しました。

もちろん、子どもたちはグランドゴルフ初体験。ニュースポーツとして大人の方の間では知られて

いますが、子どもたちにとっては「どんなスポーツ?ゴルフとは違うのかな?」という程度。

始めの会で、地域の方から挨拶をいただき、グランドゴルフについて説明を受けました。

チームに分かれて、まずは練習タイム。スティックの握り方、簡単なルール説明を聞いて、

いざ体験。ティーに置いたボールを木製のスティックで「カン!!」と当てて転がします。

「あ~!!強すぎた!!」「うまい!ぴったりだね。」と子どもたちは一喜一憂ではしゃいでいました。

地域の方とも和気あいあいとグランドゴルフを楽しむ姿が、とても微笑ましかったです。

後期始業式です

10月10日

3日間のお休みを経て、元気なみんなと再会!後期のスタートです!!

今回も、体育館での集会形式としました。校歌も歌いました。

1年生は、体をなめらかに揺らしながらリズムに乗って歌っている姿がとても可愛らしいです。

校長先生からは「○○の秋」というクイズが出されました。

「食欲の秋」「スポーツの秋」「芸術の秋」「青春の秋」という回答が子どもたちから出ました。

校長先生からは「読書の秋」について話がありました。

「実際に経験することは限られていますが、本の世界では宇宙旅行にも海底にも行けますね。」

「2年生の”わにのおじいさんのたからもの”のお話では、大事な宝物は実は足元にあるのですが

ぼくが見ている遠くの景色もまた宝物なんだ。ということを教えてくれます。本には、心を豊かに

して生きるヒントがあります。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童会代表の挨拶では「後期に頑張りたいこと」が発表されました。

ボランティア活動と児童会の活動、そして挨拶だそうです。

ボランティア活動は、本当に柳小の朝の風景を変えてくれました。毎朝、20人以上の子ども達

が草取りや掃き掃除を頑張る姿は柳小の誇りであると思います。

挨拶は、地域の方への挨拶をもっと元気にできるようにしたい、という思いを伝えてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生担任の先生からは、元気な体があってこそ、学習も運動も楽しくできますので、大きな怪我

を防ぐためにも自転車に乗る時は、ヘルメットを被りましょう、という話がありました。

 

そして、10月18日「野田市小中学校音楽会」に向けて壮行会が行われました。

児童会代表のあいさつの後、吹奏楽部による演奏が始まりました。練習の成果をみんなの前で発表

できて、吹奏楽部のメンバーも嬉しそうでした。

市内音楽会では、心を一つに、柳小サウンドを響かせてね!

前期終業式を行いました

10月6日

前期終業式を行いました。

全校児童が集まって集会をしたのは、本当に久しぶりです。

まず、表彰がありました。野田市自然科学作品展をはじめ、賞状を受け取った児童は、14名です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休みの課題にあった「校長先生をうならせたらチャレンジ」の表彰もありました。

校長先生がインタビュー動画を作ってくださいました。作品や工夫した点が紹介されると、みんなも

興味津々で動画を見ていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、前期終業式です。

本当に、久しぶりに、全校児童で「柳沢小学校校歌」を歌いました。

音楽の授業で練習した成果もあるでしょう、まとまりのある、澄んだ歌声が体育館いっぱいに響きま

した。

校長先生のお話があり、次は「前期がんばったことの紹介」です。

2年生、4年生、6年生の代表が発表しました。

2年生は、国語のお話作りと生活科のやさいのけんきゅうを頑張ったことを発表しました。育てた

キュウリが曲がったことやトマトが黒くなったことが不思議で、パソコンで調べたり、近所の種苗

会社の人にインタビューをしたりしたそうです。そのなぞが解けたことが嬉しかったので、これか

らも研究を続けるそうです。

4年生は野球を頑張ったことを発表しました。なんと、高学年と一緒に県大会に出場したそうです。

惜しくも二回戦で負けてしまいましたが、強いチームになるために、学校に行く前に素振りをしてい

るとのことでした。全力で、学校と野球を両立していく決意を、元気な声で伝えてくれました。

6年生は2つのことを発表しました。1年生とたくさん触れあったことと、児童会役員としての役割

を果たすことです。人前で話すことは、誰でも苦手に思うこと。運動会の「閉式の言葉」を任され、

家で何回も練習をして、自分の行動に自信をつけられるようにしたそうです。当日は、大きな声で

ハキハキと言うことが出来たそうです。その嬉しさと、繰り返し練習することの大切さに気づいたこと

を話してくれました。上級生らしく、堂々としたスピーチでした。

 

 

最後は、5年生の先生が「ちがいがあるからおもしろい」というお話をしました。先生は、1枚の絵

をスクリーンに映しました。その絵は、見る人によって「うし」だったり「ぺんぎん」だったり「あ

ひる」だったり。不思議な絵です。見る人によってちがっているからこそ多様な見方が発見できる、

というメッセージを伝えてくれました。

 

 

 

 

 

認知症サポーター 今年も誕生!

10月3日、6年生の教室に、認知症サポーターキャラバンメイトの岡田さんたちが訪問してくださいました。

野田市の認知症サポーター2万人を目指して活動を続けているそうです。

認知症は誰にでもなる可能性がある、みんなが笑顔でいられるようにするために、

どんなことをしたらいいのだろうということを話し合いました。

目と目を合わせて、優しい言葉で、驚かせないなど、高齢者と接するときに心がけたいことが出されました。

普段接する機会のない子どもたちもいましたが、

自分のおばあちゃんのことを思い起こしながら、

「認知症の方に限らず友達にも優しく接していきたい」

「祖父と全く接することが出来なかったので、もっと関わりたい」

「私が大人になったとき、お父さんやお母さんが、と思うと今日学んだ優しさを大切にしたい」

と、自分事として捉えている姿が印象的でした。

 

  

また、「優しい接し方は少し難しい」「自分が、と思うと怖い気もします」と真剣に受け止めている様子も見られました。

授業が終わった後、オレンジリングをいただき、授業を受けた全員が認知症サポーターに認定されました。

最後に岡田さんから「人と人は鏡です。笑顔で接すれば、相手も自然と笑顔になります。」

「今までくれた優しさを今度は自分がお返しするんだという気持ちを持って。」という言葉があり、思わず胸が熱くなりました。

 

6年生の図工作品「きらめき劇場」

9月20日

6年生の図工作品「きらめき劇場」を鑑賞しましょう。

ペットボトルを使った作品です。

部屋を暗~くして鑑賞します。

ライトを点けると、光の世界が次々と幻想的に現れました。

子どもたちは歓声とともに、自分の作品の出来栄えに満足な笑顔を見せていました。

「きらきら きらめきの世界」ですね。

東部公民館東部小柳沢小東部中児童生徒作品展

16日から、東部公民館に柳沢小、東部小、東部中の三校の児童、生徒の皆さんの夏休みの作品が飾られています。

ゴムの力を利用した楽しい作品や、生活を楽しむためのインテリア、一生懸命調べた研究の成果など、力作が飾られています。

充実した夏休みを過ごしたことが伝わって来ました。

2年生 興風図書館学校に行ってきました

9月13日 2年生が興風図書館へ行ってきました。

「学校の図書室は行ってるけど、図書館は行ったことがないです。」

という子どもたちにも、公立図書館を紹介するよい機会となりました。

バスに乗ってお出かけも楽しかったですし、図書館でお話を聞いたことも楽しかったです。

そして、1人2冊の児童用図書を借りました。

人気は「ポケモンシリーズ」と「サバイバルシリーズ」でしたが、物語の本を選ぶ児童も

たくさんいました。

本に興味を持つことで、本の世界を広げてほしいと思います。

今度は、おうちの方と一緒に「本の返却」に行く約束になっています。

ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

9月13日・14日 下校時刻を変更しています

 

 9月の学校だよりでもお知らせしていますが
教職員研修のため、下記のとおり下校時刻を
一部変更しています。

9月13日(水)
1・2年生→14:45下校
3・4年生→15:40下校
※集団下校ありません

9月14日(木)
1~6年→14:50下校

9月9日 土曜授業日:おはなしパレットさんの読み聞かせが楽しかった!

9月9日 土曜授業の2時間目と3時間目に、おはなしパレットさんによる読み聞かせを行いました。

今回は、3年生と4年生。感染症対策で3年間読み聞かせをほとんど体験したことがない学年です。

おはなしが進むにつれ、身を乗り出す子どもたち。

おはなしパレットのみなさんが展開してくださる世界にぐんぐん引き込まれていきました。

読み聞かせが終わると

「今度はいつ?」「楽しかった!また来てね!」と子どもたちから熱いアンコールがありました。

 

9月8日(金)登校・下校についてのお知らせ

9月8日(金)台風13号の接近に伴い、風雨が
強まる予報が出ております。

○登校時刻は通常どおり8時です。しかし、安全
 が確保されないと保護者が判断した場合は登校
 時刻を適宜遅らせる対応をしてください。
 安全上の理由による遅刻・欠席は、その扱いと
 なりません。

○下校時刻は、全学年13時30分です。5・6年
 生の委員会活動も中止します。

○遅刻・欠席・お迎えの連絡は、学校メール「お休み連絡」

 にてお願いします。

3校合同稲刈り体験できました!

9月7日(金)

8時20分 5年生がバスに乗って稲刈りに出発!5月に植えた稲は、実りの時期を迎えました。

目吹地区の自治会間に到着し、荷物を置いたら東部中学校さんと東部小学校さんと一緒に

「はじめの会」を行いました。「はじめの会」では、野田市長さんをはじめ、田圃に関わって

稲のお世話をしてくださった方々が沢山、挨拶と励ましの言葉をくださいました。

そして・・・田圃に下りると、見事に成長した稲が!!

8つに分けつした稲をのこぎり鎌で丁寧に刈り取りました。ザクッ、ザクッと小気味よい音が

田圃に響きました。最後まで刈り取り、麻紐で束ねた稲が並ぶ様は見事でした。

最後に、脱穀用コンバインに入れる体験もさせていただきました。

野田市の農業の豊かさと自然への畏敬の念を感じる1日となりました。

 

 

夏休み明け集会を行いました

夏休みが終わり、元気なみんなの声が柳沢小学校に響きました。

朝から暑い日でしたが、夏休み中に仕上げた課題を一生懸命に持ってくる姿にも

たくましさと成長を感じました。

○夏休み明け集会の様子

☆転入生の紹介・・・今日から、2名のおともだちが柳沢小学校に入りました

☆校長先生のお話・・・校長先生から「あいさつ」の話がありました。

 漢字で書くと「挨拶」。「挨」は「心をひらく」、「拶」は「近づいていく」という意味

 があります。自分から相手に近づく大切さを話してくださいました。他にも、

 「こんにちは」「こんばんは」「ありがとう」についてもお話をしてくださいました。

☆高見澤先生のお話・・・夏休み明けにがんばりたいこと、2つを話してくださいました。

 整理整頓をがんばろう、という内容をイラストを見せながら分かりやすく話してください

 ました。

☆体育委員会の発表・・・6年生の体育委員さんが、熱中症予防と遊んだ後の道具の

 片付けについてメッセージを発表してくれました。さすが6年生。発表の時の声の

 大きさや話す速度など、全校のみんなに向けて分かりやすく、聞き取りやすく

 伝えてくれました。

学校で待っていますよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今年の夏は100年に一度とも言われる暑さが続きましたが、それでも夕方になると日差しは和らぎ、虫の音なども聞こえてきて、秋の訪れを期待させてくれます。

柳沢小学校のシンボルツリーの柳の木が、今年はことのほか大きく育ち、地面に届くほどとなっています。木の下で水やりをしてくださっているのは、まい先生です。

夏休みの間は、先生方が交代で水やりをしてくださって、みんなの登校を楽しみにしていました。

教室の黒板には、柳沢小学校の子どもたちに会えるのを楽しみにしている、温かなメッセージが書かれています。

いよいよ9月、スタートです。元気な笑顔を待っています。

 

3校合同田んぼの草刈り

7月29日土曜日、5年生の田んぼの草刈りが行われました。

田んぼの稲の穂は秋の実りを期待させるように少し重みを増して来ました。

それにも増して青々と茂る雑草が畦道をおおっています。

柳沢小学校、東部小学校、東部中学校の三校の児童生徒と保護者の皆さんが集まり、力を合わせて草刈りをしました。

秋には美味しいお米ができることを楽しみにしています。

ご参加の皆様、ありがとうございました。

 

夏休み前集会を行いました

7月20日 いよいよ明日から夏休み!うきうきする気持ちが子どもたちの表情にもよく表れています。

夏休みを、楽しく安全に過ごすために、夏休み前集会では先生方と生活委員会さんからそれぞれお話が

ありました。(オンラインで行いました。)

<夏休み前集会>

○表彰:野田市小学校陸上競技大会入賞者の表彰、

    野田市歯と口の健康週間 図画・ポスターコンクール 最優秀者の表彰

    野田市健康な歯のコンクール 学校代表者の表彰

○校長先生の話

   柳沢小のみんなが頑張っている姿が素晴らしいです。朝のボランティア、あいさつ運動、

  壁みがき、花々への水やり、昇降口清掃。2年生~6年生まで、毎日続けている姿に感動

  します。

   次は、友だちとの関わりについて。スライドを見てください。肩を組んで仲良くしている

  ように見える2人。実は、楽しいのは1人だけ。もう1人は重くていやな気持ちなのです。

  肩を組むことをやっている側は気づいていないのでしょう。気づいていなかったことでも、

  相手に嫌な思いをさせていたことはなかったでしょうか。自分の胸に手をあてて考えてみま

  しょう。けがや病気はお医者さんに治してもらいますが、心の傷を治すのは、そばにいる友

  だちなのです。

   次に、嫌な思いをしているお友だちの周りにいある人にも目を向けてみましょう。同じク

  ラスの友だち、部活動や委員会活動で一緒の人、すぐ近くで「いやな気持ちになる言葉」を

  言われている友だちがいると気づいたことはなかったでしょうか。辛そうだな、と気づいた

  ことが大切なのです。気づいたら変わることができます。行動を変えるチャンスでもあるの

  です。気づいて、振り返り、行動を変えてほしいと思います。

   先日、5年生と一緒に栃木県へ校外学習に行った時、フィールドワークの場所にあった

  看板に書かれていた言葉です。

  「どの葉っぱにもそれぞれの形があります。生命のコピーはないのです。」

  今年も、ひとりひとりが輝く、夢中で何かに取り組み、自分の可能性を広げる夏休みにしま

  しょう。

○生徒指導担当の先生の話

○1年生担任の先生の話

○生活委員会の発表「す・い・か」

 

 

夢中で取り組む夏休み 「校長先生をうならせたら表彰しちゃいます!」

自分が興味を持ったことをとことん調査!


あなたが好きなのは歴史? 料理? 芸術? スポーツ? 読書? それとも……⁉
「面白い!」と思ったことに「夢中で取り組む」「じっくり調べる」「いろいろな技にチャレンジする」など、思う存分浸ることのできるのは夏休みならでは!
「おばあちゃんの得意料理、毎日教えてもらって作ってみた!」とか、
「おじいちゃんから聞いた戦争のお話を本にまとめたよ」など、

身近な方からの情報をきっかけにするのもよし、ネットの情報は本当なのか疑ってみて実際に自分で確かめてみたなど、おうちの方とも相談しながら皆さんのアイデアでユニークなことに挑戦してみてください。
大発見をしたから、スライドにまとめてみた!
動画を作ったから見て!

など、プレゼンテーション力も大切です。
「校・うな・チャレンジ」という紙を作品につけて、担任の先生に提出してください。

1年生 興風図書館に行ってきました

夏休みを前に、1年生が興風図書館に行ってきました。

館内では、施設の方のお話をしっかり聞き、様々なコーナーや展示物を紹介していただきました。

 

また、絵本の読み聞かせといったお話会を体験したり、

 

児童書コーナーでは、実際に気に入った本を借りたりすることができました。

 

これで図書館の使い方もバッチリですね。

夏休みには、お家の人とまた興風図書館に出かけてたくさん本を読みましょう。

7月7日 野田市水道部の方の出前授業を体験しました

7月7日 野田市水道部の方が出前授業に来てくださいました。

3時間目に4年1組、4時間目に4年2組で行いました。

ビーカーの中に泥に見立てたピンク色の物体を入れ、攪拌し、

それが沈殿していく様子を見ました。

野田市の水道のしくみをパンフレットでわかりやすく説明して

いただきました。

子どもたちからは「実験をしたことで、水道水を作るしくみが

よくわかった!」という声が聞こえてきました。

 

 

1年生 校外学習で動物園へ行きました

6月26日 1年生が校外学習へ行きました

行き先は、東部動物公園。バス2台に乗って、出発。順調に動物園へ到着しました。

モンキーワールドでグループ活動をしたり、大きなキリンを間近に見たりしました。

ふれあい動物の森では、ヒヨコ、モルモット、ウサギをひざの上に抱いて、

そうっとなでている様子が、とても微笑ましかったです。

暑さが気になりましたが、みんな元気に帰ってくることができました。

笑顔いっぱい、思い出いっぱいの校外学習となりました。

 

 

中学校体験授業&説明会

6月24日(土) 東部中学校の生徒さんが来てくれました!

今年度は、5年生と6年生が東部中学校がどのような学校か、中学校生活はどんな感じなのか、

説明を聞きました。

子どもたちは、中学校生活について素朴な疑問、鋭い?質問をたくさんしていました。

東部中学校の生徒さんとは、3校合同田植え体験で一緒に活動しています。

交流を重ねることで、中学校への親しみと安心感が増していきますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後半は、中学校の先生方による体験授業です。国語の授業をしていただきました。

もう1教科は数学、でしたが・・・先生への質問が止まらず、数学の内容が始まる前に

時間がきてしまいました・・・。たくさんの疑問に答えてもらった子どもたち、

とても満足そうでした。

 

図書室に新しい本が届きました!

6月19日

柳沢小学校の学校図書館(図書室)に、新しい本が届きました。

物語の本もありますが、今回のラインナップは「調べたいことを調べられる本」です。

「ことばの由来博物館」シリーズや「自学ノート図鑑」「お米なんでも図鑑」などなど。

総合的な学習の時間で取り組んでいる課題の解決につながりそうな本もあります。

自分の課題を持ち、答えを探す本の旅に出てみよう!

図書ボランティアさんや図書委員さんが、図書室でみなさんが来るのを待っています。