柳小diary

今日のできごと

稲刈り体験(5年生)

稲刈り体験(5年生)実施!
今日は、5年生が東部小・東部中の児童生徒の皆さんと、合同で稲刈り体験を行いました。
お米の苗を植えたのが5月8日でしたから、あれから約4ヶ月(122日)が過ぎました。
田植え以来、田んぼを見ていない子どもたちがたくさんいましたが、とても貴重な機会になりました。
【はじめの会】

はじめの会では、柳沢小学校の『稲刈りリーダー』が、全体の司会・進行を行いました。
お米の先生からは、苗は1カ所に3・4本しか植えませんでしたが、その1本の苗から8本分けつし、その分けつした1本から約70粒のお米が収穫できるそうです。ですから、1株から
約1680粒の収穫になるそうです。あらためてお米のすごさを実感しました。

【稲刈りの様子】

稲刈りをしやすいように、田んぼの周りの稲をコンバインで刈ってくださっていました。









3校合同で10のグループに分かれ、協力しながら稲刈りを行いました。ほとんどの子どもたちが初めての体験でしたが、みんな楽しそうに一生懸命頑張っていました。

【コンバインでの稲刈り】

時間内で終わらなかった所は、コンバインで刈ってくださいました。
コンバインを使うと、あっという間に刈り終わりました。農業機械の開発で、農家の皆さんの手間や時間の短縮になっていることがよくわかりました。
『みんなの田んぼ』は、お米の先生をはじめ、地域の皆様、保護者の皆様、PTA本部役員の皆様等、多くの方が、水の管理や草取りなどたくさんの手間をかけてくださいました。
子どもたちには、収穫できる喜びと感謝の思いを大切にして、これからも地域の中で成長していって欲しいと願っています。お世話になりました皆様に心から感謝いたします。

ボランティア活動

台風一過の青空の下で!
日本に大きな被害をもたらした台風21号が離れ、台風一過の青空が広がりました。
子どもたちは、久しぶりに友だちと元気に仲良く遊んでいました。


【枝拾い】

校庭の桜の木の下は、台風の影響で木の枝がたくさん落ちていました。
休み時間を利用して、何人かの子どもたちが枝拾いをしてくれました。



貴重な休み時間でしたが、枝拾いを一生懸命行っている姿にうれしくなりました。夏休みに、ボランティア活動が大きな話題になりましたが、柳小の子どもたちもボランティア活動をしてくれて嬉しく思いましたので紹介させていただきました。

夏休み明け全校集会

元気な子どもたちが帰ってきました!
44日間の夏休みを終えて、子どもたちが元気に登校してきました。
だれもいない教室でしたが、担任がメッセージを書いて子どもたちを迎えている学級もありました。




【表彰】

全校集会に先立ちまして、夏休みに行われた千葉県吹奏楽コンクールの表彰を行いました。

【転入生紹介】

1年生と2年生に新しいお友だちが増え、全校児童数が291名になりました。
校長からは、夏休みの取り組みを振り返るとともに、9月以降も次のことを大切にして過ごしましょうとの話がありました。
 ①命を大切にしよう
 ②目標を決めて努力をしよう
 ③自分がされて嫌なことは人にしない、自分が言われて嫌なことは人に言わない

【委員長任命】

今回の全校集会で、あらためて委員会の委員長を任命しました。9月以降も、委員会活動が活発になるよう支援して参ります。

【校歌斉唱】

久しぶりに、子どもたちが歌う校歌が体育館いっぱいに響きました。どの子も、いい顔で歌っていました。
夏休み中の大きな事故も無くみんな登校してくれてとても嬉しいです。保護者の皆様、地域の皆様のご協力に感謝いたします。
9月は、前期のまとめの時期となります。これまで以上に学力の向上に力を入れるとともに、修学旅行や校外学習、学校行事等も丁寧に指導して参ります。今後もご理解ご協力をお願いいたします。

職場体験学習《6年生》

夏休みも残りわずかとなりましたが、これまで柳沢小学校の子どもたちの大きな事故や怪我等の知らせがありませんので嬉しく思っています。保護者の皆様をはじめ、地域の皆様の見守りに感謝いたします。
職場体験学習実施!
さて、本日の午前中、地域にある事業所で本校の6年生が『職場体験学習』を行わせていただきました。ご協力してくださった事業所は、地域支援本部の熊倉さんが一軒一軒訪問して探してくださいました。暑い時期の訪問で、大変だったと思いますが、おかげで子どもたちは貴重な体験をすることができました。ありがとうございました。
【瀬能工務店 様】


【宮崎郵便局 様】


【清水公園ポニー牧場 様】


【コビープリスクールあたご 様】


【美容室イースト 様】


【野田消防本部 様】


【ふとんの長谷川 様】


【清水公園駅 様】


【デイサービス咲良 様】


【ヤマダ電気 様】

上記以外にも、【キッコーマン病院 様】【ライフケアセンター 様】【グリコピアCHIBA 様】もご協力いただきました。
子どもたちは、初めての体験に一生懸命取り組んでいました。事前の指導不足でご迷惑をおかけした部分もあるかと思いますが、地域の皆様の温かさにふれ安心して生き生きとした表情で活動をしていました。貴重な仕事中の時間を、子どもたちのためにご指導してくださり本当にありがとうございました。

田んぼの草取り作業

田んぼの草取り!
今日は、東部中・東部小・柳沢小の職員・保護者、そして地域の皆さんで田んぼの草取りを行いました。
《草取りの様子》

田んぼの畦は、機械を使って刈りました。


田んぼの中に入って行くのですが、稲がすごく伸びていて、かくれんぼができるほどでした。
周りから見ていると草が無いように見えるのですが、実際に入ってみると意外にありました。



両手で持てるまで草を取るのですが、持ちきれなくなると畦まで草を捨てに行かなければなりません。田んぼの泥に足がとられて、何度も転びそうになりました。米を作っている方の苦労をあらためて実感しました。



子どもたちも参加してくれました。そこで、子どもたちにはタニシ捕りをお願いしました。
タニシだけでなく、エビやザリガニ、ドジョウなどの小魚も捕れました。







休みの日にかかわらず、5年生の保護者の皆様・PTA本部役員の皆様、そして職員の代表が参加し、一生懸命草取りを行っていただきました。暑い中での作業でしたので大変だったと思います。本当にありがとうございました。子どもたちも参加してくれましたので嬉しく思います。
次回は、9月7日の『稲刈り体験』となります。子どもたちの背丈ほどに成長した稲を、子どもたちがどのように刈り取るのか楽しみです。でも、まだ1ヶ月ありますので、これからも地域の皆様にはたくさんの支援をしていただくことと存じます。心から感謝いたします。そして、どうぞよろしくお願いいたします。