柳小diary

今日のできごと

夢中で取り組む夏休み 「校長先生をうならせたら表彰しちゃいます!」

自分が興味を持ったことをとことん調査!


あなたが好きなのは歴史? 料理? 芸術? スポーツ? 読書? それとも……⁉
「面白い!」と思ったことに「夢中で取り組む」「じっくり調べる」「いろいろな技にチャレンジする」など、思う存分浸ることのできるのは夏休みならでは!
「おばあちゃんの得意料理、毎日教えてもらって作ってみた!」とか、
「おじいちゃんから聞いた戦争のお話を本にまとめたよ」など、

身近な方からの情報をきっかけにするのもよし、ネットの情報は本当なのか疑ってみて実際に自分で確かめてみたなど、おうちの方とも相談しながら皆さんのアイデアでユニークなことに挑戦してみてください。
大発見をしたから、スライドにまとめてみた!
動画を作ったから見て!

など、プレゼンテーション力も大切です。
「校・うな・チャレンジ」という紙を作品につけて、担任の先生に提出してください。

1年生 興風図書館に行ってきました

夏休みを前に、1年生が興風図書館に行ってきました。

館内では、施設の方のお話をしっかり聞き、様々なコーナーや展示物を紹介していただきました。

 

また、絵本の読み聞かせといったお話会を体験したり、

 

児童書コーナーでは、実際に気に入った本を借りたりすることができました。

 

これで図書館の使い方もバッチリですね。

夏休みには、お家の人とまた興風図書館に出かけてたくさん本を読みましょう。

7月7日 野田市水道部の方の出前授業を体験しました

7月7日 野田市水道部の方が出前授業に来てくださいました。

3時間目に4年1組、4時間目に4年2組で行いました。

ビーカーの中に泥に見立てたピンク色の物体を入れ、攪拌し、

それが沈殿していく様子を見ました。

野田市の水道のしくみをパンフレットでわかりやすく説明して

いただきました。

子どもたちからは「実験をしたことで、水道水を作るしくみが

よくわかった!」という声が聞こえてきました。

 

 

1年生 校外学習で動物園へ行きました

6月26日 1年生が校外学習へ行きました

行き先は、東部動物公園。バス2台に乗って、出発。順調に動物園へ到着しました。

モンキーワールドでグループ活動をしたり、大きなキリンを間近に見たりしました。

ふれあい動物の森では、ヒヨコ、モルモット、ウサギをひざの上に抱いて、

そうっとなでている様子が、とても微笑ましかったです。

暑さが気になりましたが、みんな元気に帰ってくることができました。

笑顔いっぱい、思い出いっぱいの校外学習となりました。

 

 

中学校体験授業&説明会

6月24日(土) 東部中学校の生徒さんが来てくれました!

今年度は、5年生と6年生が東部中学校がどのような学校か、中学校生活はどんな感じなのか、

説明を聞きました。

子どもたちは、中学校生活について素朴な疑問、鋭い?質問をたくさんしていました。

東部中学校の生徒さんとは、3校合同田植え体験で一緒に活動しています。

交流を重ねることで、中学校への親しみと安心感が増していきますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後半は、中学校の先生方による体験授業です。国語の授業をしていただきました。

もう1教科は数学、でしたが・・・先生への質問が止まらず、数学の内容が始まる前に

時間がきてしまいました・・・。たくさんの疑問に答えてもらった子どもたち、

とても満足そうでした。