柳小diary

今日のできごと

夏休み前集会を行いました

7月20日 いよいよ明日から夏休み!うきうきする気持ちが子どもたちの表情にもよく表れています。

夏休みを、楽しく安全に過ごすために、夏休み前集会では先生方と生活委員会さんからそれぞれお話が

ありました。(オンラインで行いました。)

<夏休み前集会>

○表彰:野田市小学校陸上競技大会入賞者の表彰、

    野田市歯と口の健康週間 図画・ポスターコンクール 最優秀者の表彰

    野田市健康な歯のコンクール 学校代表者の表彰

○校長先生の話

   柳沢小のみんなが頑張っている姿が素晴らしいです。朝のボランティア、あいさつ運動、

  壁みがき、花々への水やり、昇降口清掃。2年生~6年生まで、毎日続けている姿に感動

  します。

   次は、友だちとの関わりについて。スライドを見てください。肩を組んで仲良くしている

  ように見える2人。実は、楽しいのは1人だけ。もう1人は重くていやな気持ちなのです。

  肩を組むことをやっている側は気づいていないのでしょう。気づいていなかったことでも、

  相手に嫌な思いをさせていたことはなかったでしょうか。自分の胸に手をあてて考えてみま

  しょう。けがや病気はお医者さんに治してもらいますが、心の傷を治すのは、そばにいる友

  だちなのです。

   次に、嫌な思いをしているお友だちの周りにいある人にも目を向けてみましょう。同じク

  ラスの友だち、部活動や委員会活動で一緒の人、すぐ近くで「いやな気持ちになる言葉」を

  言われている友だちがいると気づいたことはなかったでしょうか。辛そうだな、と気づいた

  ことが大切なのです。気づいたら変わることができます。行動を変えるチャンスでもあるの

  です。気づいて、振り返り、行動を変えてほしいと思います。

   先日、5年生と一緒に栃木県へ校外学習に行った時、フィールドワークの場所にあった

  看板に書かれていた言葉です。

  「どの葉っぱにもそれぞれの形があります。生命のコピーはないのです。」

  今年も、ひとりひとりが輝く、夢中で何かに取り組み、自分の可能性を広げる夏休みにしま

  しょう。

○生徒指導担当の先生の話

○1年生担任の先生の話

○生活委員会の発表「す・い・か」

 

 

夢中で取り組む夏休み 「校長先生をうならせたら表彰しちゃいます!」

自分が興味を持ったことをとことん調査!


あなたが好きなのは歴史? 料理? 芸術? スポーツ? 読書? それとも……⁉
「面白い!」と思ったことに「夢中で取り組む」「じっくり調べる」「いろいろな技にチャレンジする」など、思う存分浸ることのできるのは夏休みならでは!
「おばあちゃんの得意料理、毎日教えてもらって作ってみた!」とか、
「おじいちゃんから聞いた戦争のお話を本にまとめたよ」など、

身近な方からの情報をきっかけにするのもよし、ネットの情報は本当なのか疑ってみて実際に自分で確かめてみたなど、おうちの方とも相談しながら皆さんのアイデアでユニークなことに挑戦してみてください。
大発見をしたから、スライドにまとめてみた!
動画を作ったから見て!

など、プレゼンテーション力も大切です。
「校・うな・チャレンジ」という紙を作品につけて、担任の先生に提出してください。

1年生 興風図書館に行ってきました

夏休みを前に、1年生が興風図書館に行ってきました。

館内では、施設の方のお話をしっかり聞き、様々なコーナーや展示物を紹介していただきました。

 

また、絵本の読み聞かせといったお話会を体験したり、

 

児童書コーナーでは、実際に気に入った本を借りたりすることができました。

 

これで図書館の使い方もバッチリですね。

夏休みには、お家の人とまた興風図書館に出かけてたくさん本を読みましょう。

7月7日 野田市水道部の方の出前授業を体験しました

7月7日 野田市水道部の方が出前授業に来てくださいました。

3時間目に4年1組、4時間目に4年2組で行いました。

ビーカーの中に泥に見立てたピンク色の物体を入れ、攪拌し、

それが沈殿していく様子を見ました。

野田市の水道のしくみをパンフレットでわかりやすく説明して

いただきました。

子どもたちからは「実験をしたことで、水道水を作るしくみが

よくわかった!」という声が聞こえてきました。

 

 

1年生 校外学習で動物園へ行きました

6月26日 1年生が校外学習へ行きました

行き先は、東部動物公園。バス2台に乗って、出発。順調に動物園へ到着しました。

モンキーワールドでグループ活動をしたり、大きなキリンを間近に見たりしました。

ふれあい動物の森では、ヒヨコ、モルモット、ウサギをひざの上に抱いて、

そうっとなでている様子が、とても微笑ましかったです。

暑さが気になりましたが、みんな元気に帰ってくることができました。

笑顔いっぱい、思い出いっぱいの校外学習となりました。

 

 

中学校体験授業&説明会

6月24日(土) 東部中学校の生徒さんが来てくれました!

今年度は、5年生と6年生が東部中学校がどのような学校か、中学校生活はどんな感じなのか、

説明を聞きました。

子どもたちは、中学校生活について素朴な疑問、鋭い?質問をたくさんしていました。

東部中学校の生徒さんとは、3校合同田植え体験で一緒に活動しています。

交流を重ねることで、中学校への親しみと安心感が増していきますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後半は、中学校の先生方による体験授業です。国語の授業をしていただきました。

もう1教科は数学、でしたが・・・先生への質問が止まらず、数学の内容が始まる前に

時間がきてしまいました・・・。たくさんの疑問に答えてもらった子どもたち、

とても満足そうでした。

 

図書室に新しい本が届きました!

6月19日

柳沢小学校の学校図書館(図書室)に、新しい本が届きました。

物語の本もありますが、今回のラインナップは「調べたいことを調べられる本」です。

「ことばの由来博物館」シリーズや「自学ノート図鑑」「お米なんでも図鑑」などなど。

総合的な学習の時間で取り組んでいる課題の解決につながりそうな本もあります。

自分の課題を持ち、答えを探す本の旅に出てみよう!

図書ボランティアさんや図書委員さんが、図書室でみなさんが来るのを待っています。

思いを広げて

3年生の教室の窓に色とりどりの作品を見つけました。

今まさに完成して、飾り始めたようです。

 

セロファンと、トレーシングペーパーのやわらかな色合いを生かして、

ダンボール紙を使って立体的に仕上げています。

大胆な色使いもまるでステンドグラスのよう。

友達の作品とのバランスも考えて飾っているようです。

こうやって作ったんだよと教えてくれました。

 

下から見るとこんなかんじ。

 

これから完成するお友だちの作品も楽しみです。

梅雨空を吹き飛ばしてくれるような爽やかな作品でした。

道路のボタンのヒミツ

皆さんは地面でこんなものを見たことはありますか?

近寄ってみると

こんなかんじ。

色のついているものもありました。

よく見ると他にも……。

道路のボタンにはどんな秘密があるのでしょう?

元PTA会長さんがこんな本を見せてくださいました。

学校の帰り道にもたくさんのボタンがあります。

「いちばんえらいぼたんはどれ?」と、

2年生の子供が探して調べた自由研究が

あんまりにも立派だったので本になったんだそうです。

この本は今校長室にあります。

きょうみがあるお友だちは見に来てくださいね!

道路のボタンを見つける時は、車に気をつけましょう。

 

6月5日 登校時の注意についてお知らせします

保護者様

 6月5日(月)登校時、通学路で注意を要する
箇所があります。下記に示しますので、お子様に
注意喚起をお願いいたします。
(6月4日午前の状況です)

○清水公園東 
さくら公園西側道路付近に水たまりが広がってい
ます。

○東葛クリニック裏
東葛クリニック裏手~学校間で道路に流水があり
ます。道路脇の草地にも水が溜まっています。
明日、職員を配置いたしますが、通行時注意が
必要です。

○黄色コース校庭西側道路
西山市民の森と校庭のフェンスとの間の道路に
泥が溜まっている箇所があります。滑らないよ
う注意して通行してください。

○柳沢
柳沢稲荷神社前道路を東に下った辺りに水たまり
があります。

幹線道路は問題ありませんが、住宅地の中等で
水はけが悪い箇所を通る際は、注意するよう
お子様にお伝えください。

倒木は見られませんが、太い枝が落ちている
所があります。足元に注意して通行してくだ
さい。

※日課変更はありません。通常通りの時刻に
登校してください。

6月2日 5・6年生の下校時刻早めます

 

本日、台風2号の接近に伴い、午後から風雨が強まる予報が

出ております。

 児童の下校の安全を考慮し、5・6年生の下校を早める

こととします。

 委員会活動を中止し、14時45分下校とします。

 

 5・6年生で、早帰りとなった場合に家に入れない場合は

学校にて待機とし、保護者の方の迎えをお願いいたします。

 迎えの連絡は、学校へ電話またはマチコミメールお休み連絡

にてお願いいたします。

 

 1~4年生は、通常どおり14時45分下校です。

 

 電話:04-7124-6234

 

柳小運動会 勝利は誰の手に!?

晴れ渡る青空の下、第47回柳小運動会が行われました。

全力で走り、力一杯応援し、転んでも涙をこらえて走る姿は胸を打ちました。

低学年のチェッコリ玉入れで一緒に踊ってくれる応援席のお兄さんお姉さん、高学年の逞しい走りに飛び跳ねて応援する中学年や低学年の子どもたち。応援団のリードのもと、仲良く力を合わせる姿も格好良かったです。

応援席では児童係の皆さんがよく面倒を見てくれていました。怪我をしたお友達もいましたが、救護係が優しく励ましてくれていました。

競技がスムーズに進むように、計画を立てて招集してくれたり、等賞シールを配ってくれたり、全力で走って用具を運んでくれたり、リレー選手顔負けの走りで等旗を持ち誘導してくれたり、いろいろな係が活躍しました。

素敵なアナウンスで運動会を盛り上げてくれた柳小DJの皆さんも素晴らしかった。得点発表も工夫されていて大変盛り上がりましたね!

運動会を大成功に導いたのは、運動会のテーマを決め、開閉会式をびしっと進行してくれた児童会の皆さんがいてくれたからだと思います。

最後まで残ってテントの片付けを手伝ってくださったPTA体育部の皆様、保護者ポランティアの皆様、そして卒業生の皆さん、ありがとうございました。応援に駆けつけてくださったご来賓の皆様、ありがとうございました。

柳沢に関わる、みんなで作り上げた運動会でした。

 

 

 

 

 

 

運動会全体練習最終日です

5月25日 運動会全体練習最終日!応援合戦の練習や全校大玉送りの練習、開閉会式の練習を

中心に行いました。いよいよ明後日が運動会当日です。体調を整えて、練習の成果を発揮しましょう!

令和5年度 柳小運動会 テーマ 「勝っても負けても笑顔で!力を合わせて勝利をつかめ!」

ヤゴがいっぱい!

5月22日 プール掃除をしました。水泳学習に向けて、プールをきれいにしています。

その途中で、ヤゴをとり、21世紀広場で観察です。

飼育委員会担当の先生が、ヤゴの飼育用水槽を用意してくださいました。

羽化をするための割り箸や枝、水草をたくさん入れて、餌も毎日あげています。

朝、羽化をすることが多いので、登校したら毎日ヤゴの様子を見てみると感動的な場面に

出会えることでしょう。

3年生 リコーダー講習会

5月19日  3年生のリコーダー講習会です。鍵盤ハーモニカを卒業して、新しいマイ楽器にチャレンジ。

とにかく、音を出してみたい!という思いと、「ピー!!」というびっくり音(?)しか出てこない現実とに

ちょっととまどいましたが、講師の先生が吹き方のコツを教えてくださると、あら不思議。やわらかな音色が

リコーダーから出てきました。もっといろいろな音を出してみたい!という期待を持つことができました。

そして、驚いたのは講師の先生が取り出したリコーダーです。手のひらサイズの小さなものから大人の身長

ほどもある大きなものまで、こんなにたくさんあるなんてびっくり!そして、音色も様々でした。

これから、いろいろな曲をリコーダーで演奏できるよう、がんばろう!

今年の「たてわり活動」スタート!

5月17日 天気予報で「真夏日」宣言のあった今日。

まだ暑さになれていないことを考慮して、今回は室内での「たてわり活動」としました。

「ボールおとし」や「フルーツバスケット」をして楽しみました。

6年生のリーダーさんたちが「椅子を動かそう」「こっちに並んで」とてきぱきと指示を

出していました。もちろん、1年生は6年生の送迎付きです。先日の「1年生をむかえる会」

で仲良くなった たてわりメンバー。これから1年間、楽しく活動しましょう。

東部地区3校合同田植え体験

5月10日  爽やかな晴天のもと、東部地区3校合同田植え体験が行われました。

柳沢と東部小の5年生と東部中の1・2年生の3校で行う田植え。昨年までとは違って、

3つの学校で10のグループを作り、作業をしました。泥を踏みしめながら、

転ばないように気をつけながら、みんなで丁寧に苗を植えました。中学生がリーダーとなり、

小学生に声をかけながら、手際よく作業をすすめる場面も見られました。

柳沢小学校の卒業生もいてくれるので、子どもたちも嬉しそうな表情をしていました。

地域の方々の多大なるご協力により、滅多にできない貴重な体験ができたこと、

子どもたちの一生の思い出になりました。ありがとうございました。

一年生を迎える会

4月26日(水)に一年生を迎える会が行われました。

花のアーチを6年生と一緒にくぐる1年生は緊張の面持ち。いつもの笑顔がありません。体育館いっぱいのお兄さん、お姉さんたちに圧倒された様子です。

 

しかし、たてわりグループのみんなで自己紹介をしたり、リーダー捜しゲームをしたりしているうちにだんだんほぐれていった様子。

全校〇✕クイズでは、「1年2組の先生の名前は〇〇である、〇か✕か!」という質問に楽しそうに取り組んでいました。

2年生からもらったプレゼントはアサガオの種。2年生もゲームの間中、握りしめていたため、種の袋はしわしわの子どももいましたが、みんなとってもうれしそう。最後は笑顔の退場となりました。

一年生がニコニコだと、お兄さんお姉さんたちもうれしい。楽しい時間となりました。

社会科見学一番乗り!3年生市内めぐり

4月21日 3年生が市内めぐりに行ってきました。

「わたしたちの野田市」に出てくる野田のまちの特徴をバスに乗って見学です。

興風会館や野田市役所、関宿城など、主なスポットを巡りながら、野田市の土地の

使われ方や歴史を知ることができました。

特に野田市役所では、最上階からずっと遠くまで見晴らすことができて子どもたちも

大喜びでした。

I年生も給食が始まりました!

今日の給食はなあに?そんな声が聞こえてきそうです。いよいよ一年生も給食が始まりました。

一年生最初のメニューといえば定番はカレー‼︎  なのですが……。

 何と、わかめご飯、牛乳、キビナゴのカリカリフライ、いそか和え、肉団子と春キャベツのスープ、プリン という豪華和食メニューでした。

 今年からストローなしで牛乳を直接飲むことに挑戦します。ストローもあったのですが、皆、直飲みにチャレンジしていました。優しい6年生のお兄さんお姉さんたちが手伝ってくれて、牛乳あけも誰一人こぼすことなく成功です!

なかなか頼もしい一年生なのでした。

稲荷神社春の例大祭 4年生デビュー!

 4月10日、4年生43名が稲荷神社のお祭りに参加しました。

 

演目はもちろん「野田小唄」と「野田踊り」。これまで、踊りの師匠、坂東先生から教えていただいたことを生かして、元気よく踊りました。たくさんのお客様が集まって応援の拍手をしてくださり、「かわいいねえ」「上手だねえ」とお褒めの言葉もいただきました。坂東先生には「一番のヒーローだったわよ!」と言っていただきました。

発表は15番目でしたが、順番を変えてくださったので、少しの待ち時間で発表をすることができました。中には、「ほかの人の踊りも見ていいの?」と、大人の方の発表を見学して、拍手を送る姿も見られました。

こうした交流ができる子どもたちってすてきです。

 

 

←たくさんおうちの方も来てくださいました。

はじめの一歩

 あいにくの小雨模様も、子供たちが下校する頃には穏やかな日差しとなりました。爽やかな風を胸いっぱい吸い込んで、気持ちよさそうに帰って行く姿が見られます。ニコニコと楽しそうに笑顔を見せてくれる子供も。新しい出会いに胸弾ませておしゃべりも弾んでいます。

  下校に合わせて犬の散歩をしてくださる地域の方、兄弟を迎えに来て自転車を押して一緒に歩いてくれるお姉さん、もちろんおうちの方々もたくさん声をかけてくださいました。柳沢小学校は温かいなと感じる下校風景でした。

令和5年度 スタートです!

4月6日 柳沢小学校に、子どもたちの元気な挨拶がひびきわたりました!

今日から新学期。子どもたちは、笑顔で元気に登校しています。

新しいクラスにドキドキしながら、先生の話を一生懸命に聞いています。

6年生。教室の黒板には、最高学年へのメッセージが書かれています。

始業式での返事や態度もとても立派です。

1年間、頼もしい6年生として活躍してくれることを期待しています。

着任式では、新しく3名の先生が紹介されました。柳沢小学校への思いや

願いがこもった挨拶でした。

 

新学期、交通安全に気をつけて登下校しましょう

4月4日 春休みも後半になり、新学期の準備を始めている頃でしょうか。

先日、入学式前に、通学路をお子さんと一緒に歩いて登下校の練習をしている方々に

出会いました。ほほえましい光景に心も和みます。

今朝、学区の通学路を巡回して、危険箇所を確認しました。

東葛クリニックさん前の横断歩道には「危険、通行注意」の看板があります。停止線もあります。

横断歩道を通ること、渡る前には必ず右左を見て、車が来ないことを確認しましょう。

 

子どもがいることを車の運転手さんがわかるように、黄色の安全帽子を被りましょう。

時間に余裕を持って家を出ることも安全につながります。

新学期、学校でも、先生方が主な危険箇所に立って安全指導を行いますが、ご家庭でもお子様に

「一度止まって右左を見てね。」とお話しください。

 

柳沢小学校 春休みの花々

3月30日 久しぶりに青空がのぞき、春の日差しが暖かくふりそそいでいます。

柳沢小学校は、現在、春休み中。

校庭の桜はもうそろそろ散り始めています。

代わりに、菜の花が始業式と入学式でみんなに会える日を待ってすくすくと伸びています。

3年生が育てているノースポールも2年生が育てているパンジーも、日直の先生方が

水をあげているので、元気に育っています。

令和4年度修了式を行いました

3月24日 令和4年度 修了式でした

1年間頑張った充実感と満足感で、子どもたちの顔に笑顔の花がたくさん咲いています。

児童代表で修了証を受けたお友達が5名。

1年を振り返ってがんばったことの発表をしてくれたお友だちが3名。

みなさん、立派にできましたね!

発表の内容の一部を紹介します。

1年生「うんていができたよ」

わたしのいちばんのおもい出は、うんていができるようになったことです。

はじめは、れんしゅうしてもできなかったです。すこしずつれんしゅうして、手のひらにまめができました。

・・・・・おともだちが「からだをゆらすといいよ。」とおしえてくれました。そうしてまえにすすめた

ときは、びっくりしました。できたときは、とてもうれしかったです。

二年生になったら、うしろでもすすめるようになりたいです。ほかにも、いろいろなことにちょうせん

して、できることをたくさんふやしたいです。

 

3年生「一年間でがんばった事」

わたしが一年間でど力したこと、がんばった事は、書写の「いけ花」の文字を書いた事です。

なぜ、それが一年間でがんばった事かというと、家で何度も何度も「いけ花」の文字を書いて、

やっと上手にできたと思える文字を書けたからです。その作品がかざられている体育館に

「金賞がはられていますように」と思いながら行くと、ざんねんながら金賞ははられていません

でした。でも、自分の作品は上手とみとめられて、東部公民館にかざられているという事を

知った時に、とてもうれしくて、夜もねむれませんでした。・・・・・これからも、書写いがい

でも、自分で「ど力した、がんばった」と思えるような事をしていきたいです。・・・・

 

5年生「1年間を振り返って印象に残ったこと」

私がこの一年間で頑張ってきたことは、総合の学習で取り組んだ活動や林間学校のキャンプファイヤー

係、児童会役員の仕事、朝のボランティア活動です。

そのなかでも総合の学習で取り組んだ(市民の森救出作戦)が、特に印象に残っているのでそのことに

ついて話します。活動のきっかけは、私が国語の「町じまんをすいせんしよう!」という学習で柳沢小

学校の周りにある森のことをスライドにまとめ、発表したことでした。しかし、柳沢小学校の近くの森

にもかかわらず、その森のことを誰も知らないということに気づきました。・・・・・その後私達の今後

の理想の森について地域の方々や市長さんにスライドで発表し、私達の思いを伝えたところ市長さんが

森に橋を造ってくれるとのことでした。5年生の活動により、市を動かすことに繋がったのは、本当に

凄いことだと思います。・・・・地域の方々とも協力して柳沢小学校をより良くしていきたいです。

 

3年生・5年生 総合的な学習の時間 プレゼンしました!

3月23日 3年2組・5年1組 児童のプレゼンテーション会を行いました

3年2組 1時間目 総合的な学習の時間で取り組んだ「野田のしょうゆ」についてプレゼンです。

醤油の歴史、キッコーマンもの知りしょうゆ館で学んだこと、世界の醤油事情等、

プレゼンの内容は、とてもよくまとまっていました。そして、驚いたのはプレゼン資料として

作成したスライドの完成度の高さ!グラフと地図を組み合わせた資料やイラストがふんだんに

使われた解説資料はとても分かりやすいものでした。また、話す内容を的確にまとめたコメントを

入れていたり。スライドの見せ方にも工夫がありました。素晴らしい!

しかし、課題も見えました。緊張のあまり、説明の声が小さくなってしまう場面も。

資料に頼り切るのではなく、自分たちの思いを熱意に変えて伝えられるようになるとよいですね。

そして、5年生は「市民の森、救出作戦!」の活動をまとめたスライドを作成、発表しました。

さすが5年生。担任の先生や校長先生に何度も練習の様子を見ていただき、練りに練ったプレゼン

は、大人の心に響くものとなりました。

そして、今回のプレゼンにゲストティーチャーとして来てくださったのが、野田市教育委員会生涯

学習科学芸員さんと学校教育部指導課指導主事の先生です。

お二人から、温かなコメントをいただき、子どもたちもほっとした様子でした。

これからも、総合的な学習の時間で取り組んだことを発表して、いろいろな人に伝えられる力を高め

ていきましょう!

 

クラブ活動作品展

3月9日 児童昇降口前の21世紀広場に、クラブ活動で制作した作品を展示しています。

     切り絵クラブ、手芸クラブ、イラストクラブの作品です。

     切り絵クラブの作品は、細かいところまで切り込みがあり、芸術的!です。

     手芸クラブの作品は、フェルトでハロウィンの帽子や旗を作りました。

     イラストクラブは、お気に入りのキャラクターをサインペンや絵の具を使って描きました。

     素敵な作品を見てみてください。

     

4年生 総合的な学習の時間 他校との交流発表会

3月8日

4年生が総合的な学習の時間で取り組んだ「フードロス」。

フードロスに取り組むために、この1年間学んできたことや

考えてきたことを発表しました。

さらに、岩木小学校4年生とオンラインでつなぎ、成果を

発表し合いました。SDGsの17の目標のうち、10個に

ついて発表していました。クイズを挟んだり、質問コーナーを

設けたり。2時間があっという間に過ぎました。

さらに、ゲストティーチャーとして、たい肥づくりを教えて

くださった「野田エコライフ」の方も参加してくださいました。

柳沢小交通安全の誓い 濱野桜の花が咲きました

3月7日 柳沢小学校交通安全の誓い 濱野桜の花が咲きました。

     毎月13日は「柳小交通安全の日」です。

     濱野桜は、子どもたちが元気に登校してくる

     姿を見守ってくれているように思えます。

     薄桃色のきれいな花。1年生は初めて見ますね。

     

薬物乱用防止教室を開催しました

3月3日 6年生を対象に、薬物乱用防止教室を開催しました。

学校薬剤師である 斉藤薬剤師が来校し、薬物乱用の怖さと防止することの大切さを

話してくださいました。

発泡スチロールがシンナー剤で溶けてしまう様子を演示して見せてくださる等

具体的な内容に、子どもたちは真剣に聞き入っていました。

「違法な薬物には絶対に手を出さないこと」

「風邪薬など、身近にある薬でも、決められた量を守って飲むことが大切であること」

感想を伝える時には、このような言葉が子どもたちから出てきました。

卒業のお祝いに 手作りのしおりをいただきました。

3月1日 6年生の卒業祝いとして、千葉県更生保護女性連盟野田東部地区の方から

     手作りのしおりをいただきました。千代紙で1つ1つ折ってくださり、

     メッセージも添えられていました。

     2名が代表で受け取り「大切に使わせていただきます。ありがとうございます。」と

     お礼を述べました。

     これからも、本を読むことで広がる世界を楽しんでほしいです。

     心のこもったお祝いをありがとうございます。

感謝とよろこびの会

2月24日 感謝とよろこびの会です。

6年生への感謝と進学への応援メッセージが在校生から贈られました。

また、「児童会の鍵」が5年生に託されました。

柳沢小学校の新しいリーダー達の頼もしい姿に、6年生から「頼むね!」という

メッセージもありました。

子どもたちの成長を感じる会となりました。

 

授業参観、がんばりました!

2月17日 1年間の成長を保護者の方に見ていただくことができました。

本日、来校型で授業参観を行いました。今回は、感染症対策を講じたうえで、

教室に入っていただき、子ども達の様子を近くで見ていただきました。

1年間の成長を発表したり、外でサッカーをしたり、各学級の授業は

どれも子どもたちのがんばりが光るものとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生が写真展を開きます!

5年生が総合的な学習の時間で活動した内容を

写真とポスターにまとめました。

 

「作品をたくさんの人に見てもらいたい。」

「野田市の市民の森について知ってもらいたい。」

 

5年生の願いを東部公民館さんが叶えて

くださいました。

 ぜひ、下記PDFファイルのポスターをご覧いただき

足を運んで下さい。

 

「市民の森写真展」

期間:令和5年2月22日(水)~2月28日(火)

場所:野田市東部公民館

時間:8:30~17:00

※入場無料です。

1年生 インタビューにチャレンジ!

2月15日 1年生が職員室にやってきました。何の用事かな?

「しつれいします。1年1組の○○です。今、インタビューしてもよろしいでしょうか?」

なんと!先生方にインタビューです!

 

「しつもんです。むかし、好きだったべんきょうはなんですか。」

 

答えてくださったのは、事務担当の先生です。

 

「英語です。いろいろな国の人とお話ができると楽しいと思っていたからです。」

 

「おいそがしい中、お時間をいただき、ありがとうございました。しつれいいたします。」

 

この学習の目的は、インタビューで聞いたことをみんなに伝えることです。

内容を考え、インタビューをして、結果をまとめて発表する、感想を交流する、というプロセス

を見通してみると、インタビューの内容も「簡単なことを聞いてもつまらないかも。」という

意見が子どもたちから出ていました。

「知りたいことを聞く」ことは、学習の中でとても大切です。今日のインタビューが次の発表で

どうなるのか、楽しみです。

1年生 かっこいい動物大集合!

2月14日 1年生の図工作品を紹介します。

いろいろな形の箱を組み合わせて、動物を作りました。

かっこいい動物、かわいい動物大集合!

感想は  「この耳、かわいくできたんだよ!」「おうちへ連れて行ってママに見せるんだ!」

お気に入りの作品ができて、大満足の1年生です。

6年生 キャリア教育職業講話

2月9日 6年生 キャリア教育職業講話を行いました。

野田市学校支援地域本部のコーディネーターさんの紹介で

野田消防署様 野田警察署様 ペットショップAIAI様が協力してくださいました。

消防隊員による救助活動を体験したり、警察署の方に警棒を見せていただいたりしました。

AIAIからは看板犬のゴールデンレトリーバーが来校。とてもおとなしくておだやかなわんちゃんでした。

それぞれの職業について話を聞くとともに、質問もたくさんすることができました。

「仕事で大切なこと」「どうやったら資格がとれるのか」等1人1人の質問に丁寧に答えてくださいました。

子どもたちにとって、「働くこと」について自分事として捉えるよい機会となりました。ありがとうございました。

 

ALTと一緒に異国文化を体験しました

2月7日 野田市の派遣事業として「異国文化体験研修」を行いました。

外国人講師(ALT)が各教室を20分間ずつ回り、自国の文化や食べ物を紹介。

子どもたちからは「へえ~、そうなんだ。」という驚きが沢山聞こえてきました。

研修はAll English です。ところどころ、担任の先生が説明をしてくれますが

子どもたちは日頃、外国語科の授業で鍛えたリスニング力を活かして反応していました。

また、好きな食べ物やALTへの質問を英語で話している児童も多く見られました。

今日来校してくれたALTたちは

イギリス、ジンバブエ、ブラジル、アメリカ、スリランカ出身です。

世界各国の文化を知ることができて、大変楽しい時間でした。

 

服のチカラプロジェクト、感謝状が届きました!

 6年生の総合的な学習の時間で行った「服のチカラプロジェクト」。

多くの方のご協力を頂き、今年もたくさんの服を集めることができました。ご協力、ありがとうございました。

6年生が昨年、回収した服をユニクロさんに送り、今週取り組みに対する感謝状が届きました。

直接、自分たちで服を渡すことはできませんが、世界のどこかにいるだれかの笑顔につながる活動が今年もできたと思います。柳沢小は、このような経験をこれからも積み重ねていきたいと思います。

 

来週は、ベルマーク回収週間です!

来週30日(月)から2月3日(金)まで、今年度最後のベルマーク回収週間を行います。

 ご自宅で集めていただいたベルマークを回収袋に入れて、持ってきて頂ければと思います。回収袋がなかった場合は、別の封筒もしくは、小さな小袋に入れて頂ければ、大丈夫です。1点1円!集めれば集めた分だけ、子ども達の学習備品購入につながります!家庭用プリンターのインクカートリッジもベルマーク点数になりますので、捨てずに学校の回収箱へお持ちください。昨年12月に1年分のベルマークを集計したところ、なんと4万点!たくさんのご協力、ありがとうございました。今年度最後の回収週間もよろしくお願いいたします。

 

 

校内書き初め展、開催中!

27日と28日の2日間、体育館にて校内書き初め展を開催しております。

27日(金)は、16:30まで。明日28日(土)は、9:00~11:30までとなっております。

子どもたちが一生懸命書きました書き初め作品をご覧頂けたらと思います。

作品展は、ただ見るだけの時間ではありません。

自分の作品を見て、感じ…友達の作品を見て、感じ…上級生の作品や下級生の作品を見て、感じ…。

成長する貴重な時間です。

たてわり活動・冬の寒さもなんのその

1月25日  10年に一度の寒波が訪れた日です。幸いにも雪は降りませんでしたが、

       とてもとても寒い一日でした。

       しかし、柳沢小の子どもたちは元気いっぱいです!

       今日は、たてわり活動の日。上級生のリーダーシップのもと、各グループで

       楽しく遊びました。

       始めは、ジャンパーを着込んでいた子どもたちも、いつのまにか

       体操服やトレーナーになり、活動が終わる頃には頬を紅潮させて校舎に

       戻ってきました。「子どもは風の子」ですね。

 

生涯学習課の出前授業体験 6年生

1月23日 生涯学習課出前授業体験

      鈴木貫太郎翁の人物クイズと実際に使っていた遺品を見せていただきました。

      クイズでは、貫太郎翁の身長や好きな食べ物など、人柄に親しみを感じる内容で

      楽しく学ぶことができました。遺品に触れて、実在の人物であることを実感する

      こともできました。

1月24日 野田市内で出土した縄文土器をたくさん展示していただきました。

      教科書の写真よりもずっと大きく、色や模様の美しいことにも子どもたちは気づ

      いていました。担当の方の話を聞くことで、縄文時代のくらしについても理解を

      深めることができました。

      火起こし体験では、実際に火が点つくと、驚いた声があがりました。

 

 

 

4・5・6年生 クラブ活動

1月20日 4・5・6年生はクラブ活動を楽しみました。

 

異学年で交流しながら、好きなことができるクラブ活動は、子どもたちにとって

楽しみな時間です。

世界ゲームクラブや手芸クラブ、切り絵クラブなど思い思いの活動に取り組んでいます。

校内席書会です

1月18日~19日 校内席書会を行いました。

お正月気分はさすがに抜けましたが、冬休みに練習した成果を発揮すべく

集中して書き初めに取り組みました。

席書会で書いた作品は、1月27日~28日に「校内書き初め展」

として体育館で公開します。どうぞご覧ください。

 

生活委員会が朝のあいさつ運動を行いました!

 18日(水)、生活委員会の5・6年生が朝のあいさつ運動を行いました!

今回は、自分から!相手の目を見て!大きな声で!をテーマに気持ちのよいあいさつができる柳沢小を目指して、取り組んでいます。

さて、子どもたちのあいさつは、どうでしょうか!?

看板が目に入ると、自分からあいさつする児童がいつもより多かった気がします。1日の始まりを気持ちのよいあいさつで始められる柳沢小を目指し、これからもあいさつの指導に取り組んでいきたいと思います。

冬休み明け全校集会

1月10日 冬休み明け全校集会を行いました。

元気に登校してきた子ども達。楽しかった冬休みのことを、友だちと話す姿があちらこちらで見られました。

集会では、

○校長先生の話  校長先生は、1月から新しく勉強を始められたそうです。何の勉強か、みなさん考えて

         みてください、とのことですので、何の勉強か思い浮かんだら校長先生のところへ

         行ってみましょう!

○児童会の話(新年の抱負) 6年生から新年の抱負の発表がありました。中学校へ向けて、学習をしっかりと

              頑張る決意が述べられました。

○保健の先生の話 保健の先生からは、冬休み前全校集会で保健委員会の「ゆきだるま」について話がありました。

         また、感染症対策として、手洗いをするのはもちろんですが、清潔なハンカチで手を拭くこと

         も大切です。毎日持ってきましょう、という話がありました。

 

○図書委員会の発表 図書委員会からは、1月のイベントの案内がありました。「おみくじ」が引けるそうです。

          是非、図書室へ足を運んでみましょう。

 

冬休み前全校集会

12月23日 冬休み前全校集会を行いました。

表彰では、東部地区マラソン大会、あおいそら運動推進標語、実践文、善行賞など、38名が校長室で

賞状を受け取りました。

校長先生のお話の後、生徒指導担当の先生から

・体の安全(自由になる時間が多くなる分、遊び方や遊ぶ場所、遊ぶ時間を考えて行動しよう)

・インターネットの安全(クロームブックを全員が持ち帰るにあたり、安易に自分の名前や写真を掲載すると

 トラブルになることもあります。)

について話がありました。特に、クロームブックについては「学習のための道具である」ことを

きちんと理解して使うようにしたいですね。

次は、保健委員会さんから発表がありました。

「ゆ・き・だ・る・ま」のあいうえお作文を使って、冬休みの過ごし方や注意をわかりやすく発表して

いました。

楽しみにしていた冬休み。年末年始の行事も日本の文化や風習に触れるよい機会です。

12月までの学習の振り返りもしっかりと行い、有意義なお休みにしましょう。

1月10日(火)は8:00登校 11:40下校です。