柳小diary

10月3日(木)

今日の子どもたちの様子です。

1年生は、休み時間に読書をしていました。話を聞いてみると、多い子は9月だけで、20冊以上も借りている子がいました!図書委員会のスタンプラリーの活動の影響もあって、たくさん本を借りている児童が増えています。これも図書館司書の先生、図書ボランティアの皆さんのお力があってのものです。ありがとうございます。

3年生は理科の学習をしていました。光と影の関係について、先生が照らす光に注目しながら、気づいたことや、見つけたことを、みんなでたくさん意見を出していました。

 

6年生は外国語の学習をしていました。専科の先生とALTの先生と一緒に英語の発音の練習をしました。うまくできた子もいれば、「次、頑張るぞ!」と意気込んでいる子もいたり、テストが終わってほっとしている子もいれば、様々でした。中学校に向けて、さらに力をつけてほしいですね!

 

4年生の社会の様子です。

風水害に向けての準備をどうしているか、みんなで話し合いました。

備蓄をしていたり、避難場所を事前に決めていたりと各家庭での工夫を共有しました。

 

 

明日は2年生が町たんけんに行きます!どんな学習になるか楽しみですね!