柳小diary

9月19日(木)

今日は少し雲がかかっていましたが、相変わらずの暑さでした。

しかし、暑さ指数はそれほどでもなかったので、制限なく行動することができました。 

 

ほほえみ学級は3クラス合同の音楽です。音楽専科、担任、支援員が揃い、手厚い指導が行われました。 

 

4年2組の5時間目は理科の学習でした。

2時間目に自分たちで撮った実験動画を振り返り、個々で考えをまとめました。

 

 1組はドリルの答え合わせを丁寧に行っていました。

ただ答えを確認するだけでなく、なぜそうなるのかをきちんと考える時間になりました。

 

 

3年1組は音楽の学習です。

2拍子のリズムに合わせて、リコーダーと鍵盤ハーモニカを演奏しました。

 

 

6年1組では、国語です。

「物語を作ろう」という内容で、クロームブックを使って作品づくりを進めていました。

 

高学年になると、キーボードの操作も慣れたものです。

経験を重ねることは大切ですね! 

2組は図工で「ジャガイモはんこ」を作っていました。

 

 下書きに沿って、丁寧に彫っていきます。

完成が楽しみですね!

また6年2組は体育も行っていました。

走り高跳びの学習です。

コーンバー、ゴムなど基本的な練習ができるよう場を設定したり・・・

 

 

 助走の向きを意識させるためにマーカーを置いたりと、様々な工夫がなされていました。

 

入学して半年、1年生はいろいろなことができるようになってきました!

給食の後片付けが素晴らしいです!

自分たちで牛乳パックをしっかりとたたみ、詰めていきます。

 

スプーンの向きもしっかりそろっていて、いいですね!

 

 3年生は1組も2組も国語の学習です。

「わにのおじいさんのたからもの」という物語文を学びました。

 

 

主人公の人物像について、場面をもとに考えました。

イラスト入りでわかりやすく丁寧にまとめることができました!

 

5年1組は書写に取り組んでいました。

「自然」というお題です。

西山市民の森の学習に熱心な5年生にはぴったりの課題ですね!

 

2組は国語です。

聞き覚えのある方も多いと思いますが、「大造じいさんとがん」の学習です。

独特の美しい情景描写から、登場人物の気持ちを読み取る時間でした。

 

 

今日は3年生が「もの知りしょうゆ館」に校外学習に行きました。

電車を使ってみんなで出かけました!

 

 

残念ながら見学中の写真はお見せできません・・・

見学の後、「しょうゆづくり体験」をさせていただきました。

 

丸大豆醤油をせんべいにつけてパクリ!美味しくいただきました!!

体験を終え、また電車に乗って帰校しました。

キッコーマンの皆さん、

お忙しい中、柳沢小学校の子どもたちのためにご対応いただきましてありがとうございました!

 

今日は朝からPTA本部の皆さんにお越しいただいて、ウォーターパークの清掃をあらためて行っていただきました。

 

さらに美しくなりました!

本校にお越しの際は、涼やかに泳ぐ魚たちを、是非ご覧ください!!

PTA本部役員の皆さん、ありがとうございました。

バザー委員の皆さんも集まっていただき、準備が進められています。