日誌

2020年6月の記事一覧

6月☆つくし組☆

暑い日が続いたときにみんなで砂、水、泥あそびをしました!
「水をバシャバシャ!」「コップに入れてジュースのできあがり!」
「砂を入れすぎて水がなくなった!」「砂場が黒くなったぞ!」
砂、水、泥ってなんて素敵なんだろうと思いました(*´▽`*)
夢中になってあそんだ子ども達の姿をご覧あれ絵文字:ハート



「あー楽しかった!」「水って面白い」と感じ、もう少しでプールが待っていると思った矢先・・・プールびらきも終わり、明日からプールに入れるぞと思っていたら・・・雨が続いてしまいました(´;ω;`)
そこでボールプールをやることにしました!



水には入れないけど、満足してくれました(^^♪
「お日様!早くお顔見せてねー!」

第一回環境整備&プールびらき

待ちに待った「プールびらき」がおこなわれました。
安全に楽しく水あそびが楽しめるようにみんなで安全祈願しました☆
テープカットを済ませ、水の神様にお願いをしました。清酒・かつおぶし・塩でお清め。
お願いだけではなく、「プールの約束」を確認しました☆彡プールを楽しみにする子どもたちの目はキラキラ輝いていました✨




  ~真剣に話を聞いていました(^▽^)~

楽しみにしているプールを設置してくれたのは、力持ちのお父さんたち!!あっという間にプールが完成しました。お父さんたちには感謝の気持ちでいっぱいです。



プールあそびや水あそび、泥んこあそび夏のあそびを思う存分、楽しんでいきたいと思います♪そして、保護者の皆様、プール設置のご協力ありがとうございました。

♪えいごであそぼう♪ たんぽぽ・ゆり・さくら組

 新年度になり、はじめての「えいごであそぼう」です(^_-)-☆
講師の先生と「はじめまして」のごあいさつ。
絵本から犬のスポットくんが登場!!「What's your  name?」
さくら組のおにいさん、緊張した様子ですがしっかりこたえています(^^♪

続きまして、ゆり組の子どもたちの様子です。なんだか楽しそう(^^)/

最後はたんぽぽ組。初の「えいごであそぼう」に少々緊張している様子です(*´▽`*)


異文化に触れたり、英語に親しみがもてるように…!(^^)!!(^^)!
さあ、みんな
「えいごであそぼう!!」

☆5月のもも組さん☆


 暑い日も多くなってきましたが、もも組さんも毎日元気にあそんでいます♪

 天気の良い日は外で遊びます♪

 かばさん仲良くしようね♪

 お~い、アリさん!!

 先生のお手伝いだよ☆

 美味しいご飯いっぱい食べるよ♪

 ご飯をいっぱい食べるようになったり、歩けるようになったり毎日が新しい発見です☆