日誌

2017年9月の記事一覧

環境整備Ⅳ

9月9日(土)
前回「第4回」でアップロードしてしまいましたが今回が本当の4回目です。
力持ちのお父さんたちはプールの解体&片づけ、お母さんたちには草取りをしていただきました。
まずプールの様子から


                     「 せーのっ!」


重くて大きいプールもお父さんたちの手にかかると・・・

絵文字:くもり絵文字:小雨と天気に恵まれずあまり遊べませんでした。来年はたくさん遊べますように・・・

一方お母さんたちはパワフルな夏の雑草との戦いです。こちらもあっという間にきれいになりました。「タマリュウ」の補植もしていただきました。

暑い中ありがとうございました。
今年はあと1回あります。
10月6日(金)P4:00~です。よろしくお願いします。

つくし組・屋内あそび♪

絵文字:小雨雨の日でも子どもたちは元気いっぱい!!
屋内でも廊下を開放し、体を動かして楽しく遊びました絵文字:笑顔

まずはゴロゴロ大会!!
ゴロゴロ転がって楽しそうでした♪

次はかけっこ競争!「よーいどん!!」絵文字:急ぎ
何往復も走ったのにみんなニコニコ絵文字:笑顔

最後は片づけ競争!
ギリギリ手の届く位置にカゴを置くちょっぴりいじわるな先生(笑)
みんな頑張ったので片づけ競争はあっという間に終わりました絵文字:良くできました OK

☆どろんこあそび☆

8/28(月)たんぽぽ組ではどろんこあそびをしました♪♪♪
どろんこあそび用の洋服に着替えて出発~!!
                                     
始めはどろんこに戸惑っている子もいましたが、少しずつ慣れてきて、ダイナミックにあそんでいました。









砂場が一面池になってしまいました~(笑)
とっても楽しかったみたいで、「またやろうね!」と言っていました。
洋服のご協力ありがとうございました!!

ちゅうりっぷ組:楽しかった夏・・・(^^♪

保育参加に来てくれたパパさんとお庭でたくさんあそびました(^^♪


実習生のパネルシアターに夢中な子どもたちでした!!


ーーーーーーーー※-------※-------※ーーーーーー※ーーーーーー※
広~いグラウンドで、よ~いドン!!!!


疲れたので、一休みしながら ハイ!ポーズ!(^^)!
ーーーーー※ーーーーー※ーーーーー※ーーーーー※ーーーーー※ーーーー※
旧園舎広場では、日陰が最高!!
自然がたくさんあって子どもたちの秘密基地。

小枝や大きな枝はあぶないので片づけます(^_^メ)

ブドウの実を見つけたり、石を並べたり共同作業です!
ーーーーー※ーーーーー※ーーーーー※ーーーーー※ーーーー※ーーーー※
お散歩にもたくさん行きました!(^^)!
田んぼ道で、可愛い~もも組さんに出会うとメロメロな子どもだちです。

もうすぐ秋・・・美味しいお米になりますように(*^。^*)

もも組さん:7・8月の可愛い~様子♪

初めてのプールに泣いちゃったけど・・・
楽しかった(*^。^*)
・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・♪
おいしい給食は、大好きだけど、眠くてZZZ・・・!!

おいしく完食しましたが・・・もっとたべたい~(T_T)
・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・♪

お天気の良い日は、静かなたんぼ道を散歩すると・・・!



ちゅうりっぷ組さんと出会いました(*^。^*)
はぁ~い・・・タッチ!!!


可愛い赤ちゃんたちにメロメロな、ちゅうりっぷ組さん
楽しかった夏も終わりました。
これから食欲の秋・・・たくさん食べて大きくなろうね\(^o^)/