日誌

2023年5月の記事一覧

さくら組、天満宮へ 

 

 学問の神様 「 菅原道真公」を祀った天満宮。鎌倉時代の貞永2年(1233)に創立されたと伝えられている歴史ある神社です。遊歩道を新たに整備し、神事を行うとのことでさくら組を招待していただきました。

交通ルールを守って左右確認、安全に横断します。

友だちと会話を楽しんだり、歌をうたいながら‥歩いていきます。時々水分補給をしてさらに歩いていきます・・・(*^-^*) 

「ケロケロ」頑張って歩くこどもたちをカエルたちも応援してくれます。

天満宮に到着です(*^-^*)

きれいな眺めですね!

 式典が始まります。子どもたちも姿勢を正して神前へ。

拝礼や神様への祈念‥子どもたちの緊張が伝わってきます( ゚Д゚)

 竹林の中にできた遊歩道を歩いて完成を祝いました。式典が終わると緊張がほぐれたようです。リラックスした表情で遊歩道を進んでいく子どもたちです。

境内や遊歩道にはたくさんのアジサイが植えられていました。6月~これからが見頃ですね。

園長先生から「天満宮」についてのお話がありました。

天神様のお使い「願掛け撫で牛」

足や腰など自分の体で気になるところ、良くなってほしいところを撫でるとご利益があるとされているとのこと(*^-^*)

園長先生からの話を聞くや否や、子どもたちは牛の周りに群がり牛を撫で始めました。

「くすぐったいよ。モ~~やめてっ」牛さんが言ってますよ(#^^#)

歩きながら四季折々の花々を楽しむことができる遊歩道。心が癒されます(*^-^*)

天満宮の宮司さん、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。