日誌

2020年3月の記事一覧

もも組さん…こんなに大きくなりました!

 心地よいあたたかい風が、もも組さんのお友だちにもうすぐこの部屋から巣立つことを知らせています。泣いたり笑ったり・怒ったり…どんなお顔も愛おしい子どもたち!      
いつも大きなパワーをいただき一緒に笑い合え楽しかったです。そんな素敵な子どもたちの姿をお知らせしま~す。
                靴下を履いて…帽子もかぶらないと…自分でやろうとしています。
               さあ、靴を履いて…準備はOK!「いーち(1)にーい(2)・・・」「もう~いいかい」「もういいよ。さあ、あそぼう!                             
 
これから、なかよく日向ぼっこするの。

ひとりで、滑り台ができるようになったよー!




おねえちゃんと一緒でたのしいな☻


お庭で砂あそびしたり、いろんなものを発見すること楽しいな~。

いっぱい遊んだから、お腹すいちゃった~。保育園の給食おいしいよ~。

お腹が満腹になったので、みんなで仲良くお昼寝タイムです。
先生たちに、いつも可愛い笑顔をみせてくれて「あ・り・が・と・う」

※・※・つくし組・元気いっぱい・・※・※

つくし1組・2組さんはいつも仲良し!

☆彡1組・2組の部屋をオープンにして自由にあそべるよ☆彡

パンダさんのおしりで何しているのかな?
乗り心地はいかがですか~??


ヘリコプターが飛んでるよ~!!バイバ~イ・・(^.^)/~~~

・・何かいるよ・・・ダンゴ虫かな?

・・テントウ虫だぁ~!(^^)!        ★ひと休み・・★

♬楽しかった一年間・・つくし組さん「さようなら・・」
みんな大きく成長しました・・すみれ組さんになってもたくさんあそぼうね!!

★つくし2組・1月~2月の様子★

★室内あそびや戸外あそびの様子です(^_-)-☆

よ~いドン・・・!!
かけっこが大好きな子どもたち!!

♪・・「も~い~かい」・・♪ 全員が鬼?・・・笑


室内あそび・・バランスとりながら頑張っているよ(^^♪

※・・※・・自分たちで並べてあそびびはじめたよ!・・※・・※


♡・♡・イクメンたち頑張ってま~す・♡・♡


★マット運動だ~いすき★

寒い日もありましたが、子どもたちはどんなあそびも夢中です!(^^)!

咲いた~♪咲いた~♪

待ちに待ったチューリップがついに、、、
花を咲かせました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(≧▽≦)




いつになっても咲かないチューリップに子ども達は「なんでかな」「枯れちゃったのかな」と不安そうでした(*_*)
しかし!寒い冬を乗り越え、ようやく顔を見せてくれました(^^♪
今は何本のチューリップが顔を出したのか数えるのが日課です!
みんながさくら組になるのを見守っているようですね!(^^)!

第9回卒園式 ~ありがとうの花~

 3月20日 令和元年度卒園式が行われました。卒園児19名、たくましく育った子ども達。胸をはって堂々と入場しました。



☆保育証書授与☆ 

保育証書は子ども達の手からお母さんへ~ありがとうの言葉をそえて…
「おかあさん、ぼくを産んでくれてありがとう」
「おかあさん、送り迎えしてくれてありがとう」
ありがとうの花がたくさん咲きました♡

園長先生の最後のお話
「ぼくたち、わたしたちにいつも大切な話をしてくれて ありがとう。ぼくたちわすれないよ。」



皆さん、のびのび元気に育ちました(^_-)-☆

☆たんぽぽ組での最後のお弁当☆

 
3月24日
たんぽぽ組での最後のお弁当でした!冷たい風が吹いていた為、外で食べるのは断念(´;ω;`)

テーブルを出さずに仲良く円になって座り、ピクニック風に♪みんなで牛乳を持ってかんぱ~い!!


お友達のお弁当を見て「可愛い~!」「すごいね!」と目をキラキラさせて覗いていました(笑)
月に一回のお弁当の日はみんな楽しみにしています☆毎月ステキなお弁当をありがとうございます。




美味しいお弁当をペロリと完食しました!次はどんなお弁当か今から楽しみにしている子もいました(笑)
ゆり組でも引き続き、お弁当をよろしくお願いします(^^♪
次のお弁当の日も楽しみだね(*^_^*)

☆最後のおおそうじ☆

一年間お世話になったたんぽぽ組のお部屋を、感謝の気持ちを込めて大掃除しました♪
自分で雑巾を絞れるようになりました。



時々、雑巾からポタポタと水が落ちている時もありますが…(笑)
一生懸命絞っていました!(^^)!さすがもうすぐゆり組さんですね(^_-)-☆

お部屋はもちろんですが、お道具箱や衣装ケースもキレイに拭いてくれました。


ピカピカになったお部屋をみて子どもたちは喜んでいました!!
たんぽぽ組、ありがとう~(^o^)/
ゆり組になることをとても楽しみにしています(^^♪

ゆり組の本気!

あそぶこと、動くこと、走ること大好き!
そんなゆり組の子ども達で本気の「駅伝大会」をやろうということになりました!
ですが、、、「ただ今グラウンドが利用できません。」残念絵文字:泣く
本当に本当に本当に一生懸命走って練習していたんです!!!!
なので本気で練習していた様子だけでもご覧ください!





練習を始めたときは「疲れるからやだ~」「走りたくな~い」」なんて言ってた子も「早くやりたい」「今日こそは勝つ」という楽しみに変わっていました。勝ち負けにこだわらず、友達と協力して一緒に走ること、自分なりに頑張ることを感じられたかな?と思います。
さくら組になったらやろうね(^^♪

卒園式まであと…

 保育園で一番大きいクラスになった春…あの日を思い出してごらん
満開の桜の前で写真を撮ったね(^_-)-☆

ちょっと思い出してみよう!!みんなが小さかった時のことを…
もも組 ハイハイやよちよち歩きだった頃

つくし組での水あそび 

すみれ組 粘土あそび、先生と一緒にはさみを持ってチョキチョキ 製作したね。
テラスでランチタイムも楽しみました(^_-)-☆



散歩:青空がすご~く大きくて飛行機。見つけると「おーい」って呼んでたね。さくら組が収穫したでっかいさつまいも…「ぼくたちもいつかさつまいもをとるぞ」と誓ったあの日。
みずはし保育園の大きなすべり台。たんぽぽ組になったらできるんだよね?ビオトープあそびも楽しみ。ぼくたち、わたしたち、たんぽぽ組になったよ。
はさみでチョキチョキ。自分でできるようになったよ。そして、ゆり組に進級~
なんでも自分でできる子に育ちました。困った子に優しくできる子になりました。


あの時にみたさつまいも、自分達で収穫したよ!!みんなで協力する大切さを知ったよ。

頑張った指編みマフラー。気持ちもほっこりしたね。

そして、3月20日は卒園式を迎えます。

☆さくら組交通指導☆

 3/4
 卒園前の最後の交通指導を行いました。交通量の多い123号線を歩き、大きいトラックにドキドキしながらも左右確認や横断歩道の渡り方など、再確認できました☆







 これからも、保育園で学んだ交通ルールをしっかり守りましょう。町の交通指導員の五月女さん、一年間お世話になりました。

☆お別れ遠足☆

 2/28
 さくら組さんが、最後のお別れ遠足に行ってきました♪
残念ながらSLは中止になってしまいましたが、益子北運動公園で思い切り楽しんできました(*^-^*)




 たくさんあそんで美味しいお弁当を食べて…。はりきりすぎた先生たちは体が痛くなったけど、楽しい思い出ができました♪ 保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備ありがとうございました☆

☆ひなまつり☆

 残念ながらひなまつり集会は中止になってしまいましたが、ひな壇の前で各クラス集合写真を撮りました!(^^)!



とてもかわいらしい笑顔ですね絵文字:ハート