豊中ブログ

豊春中 学校ブログ

凡事徹底

3年生がいない校舎ですが、

今日も当たり前のように、朝清掃、朝読書ができています。

修学旅行事前集会

6月21日(火) いよいよ明日から待ちに待った修学旅行です。大きな荷物の搬出も午前中に終え、午後の事前集会では最後の確認をしていました。3年生にとっては最初で最後の宿泊行事となります。今まで我慢した分大いに学び楽しんできてください。

 

学校評議員会

今年度第1回目の学校評議員会を実施しました。

いただいた貴重なご意見等を、今後の学校運営に生かしていきます。

第1回東部地区学力検査(3年生)

6月16日(木)今日は、3年生対象の第1回東部地区学力検査が実施されています。学校総合体育大会地区予選も終了し、多くの3年生にとっては学習に気持ちを切り替える節目の時期を迎えています。この学力検査は埼玉県東部地区12市町の1万人以上の3年生が受検するものです。進路決定に向けての重要なデータにもなる学力検査です。9月と11月にも予定されており、年間3回実施されます。最後まであきらめずに全力を尽くしましょう。

 

 

渋沢栄一壁画豊春公民館へ

6月14日(火)昨年度美術部員と6・7組生徒が合同で製作した渋沢栄一の壁画を豊春公民館で展示させていただくことになりました。二万八千本以上の爪楊枝を使用し5カ月もかけて作成した力作です。

学校総合体育大会地区予選

6月8日(水)大会中心日の2日目となりました。雨の影響で順延となった競技もありますが、各種目順調に熱い戦いが展開されています。本校の生徒も3年生を中心に各部ともに豊中魂を発揮してくれています。

 

 

 

学び合う授業

6月6日(月)今日は明日からの学校総合体育大会にも影響しそうな雨模様の一日です。憂うつな天候ではありますが、生徒は落ち着いて温かな雰囲気で学び合っています。

  

笑顔と感動の体育祭

6月2日(木)延期続きの体育祭でしたが、ようやく天候にも恵まれて体育祭を実施することができました。全力での競技と仲間を応援し励ます掛け声など豊春中らしいスローガンどおりの笑顔と感動の体育祭となりました。暑い中、ご声援いただきました保護者の皆様、受付等のお手伝いをいただきましたPTA役員皆様には改めて感謝申し上げます。

 

 

  

 

 

授業風景

6月1日(水)今日は3年生と1年生の理科の授業の様子を紹介します。

 

 

授業風景

5月31日(火)天気には勝てず再び体育祭は順延となりました。生徒はめげずに授業に集中しています。(3年美術と1年体力テスト)

学総大会(ハンドボール)

5月30日(月)順延され明日の体育祭の天候が心配なところですが、一足先に学校総合体育大会ハンドボールのリーグ戦が蓮田市総合体育館で今日から始まりました。

 

 

授業風景

本日で音楽科の教育実習生が実習を終えます。

体育祭、学総と続きますが、約1ヵ月後は「期末テスト」です。

ノートの取り方を自分なりに工夫しよう!

通信陸上

5月25日(水)通信陸上市内予選が快晴のもと野田市総合運動公園陸上競技場で開催されています。午前中の100m予選の様子を紹介します。頑張れ豊中生!

 

 

教育実習生による研究授業

音楽科の教育実習生の先生による研究授業が行われました。

ボディーパーカッションをグループで作り、意見を出し合い、工夫した演奏を行うことができました。

体育祭予行

係の役割や流れを確認しました。

暑さが増す中でしたが、本番に向けて準備することができました。

体育祭全体練習

開閉会式の練習とみんなでジャンプを行いました。

みんなでジャンプでは、新記録達成のクラスが多くありました。

3年生合唱練習

5月13日(金)体育祭学年練習が雨天中止となったため、体育館での合唱練習に予定が変わりました。6月の修学旅行での同志社大学との合唱交流会の準備も順調のようです。

 

 

授業風景

5月10日(火)2年生理科、英語、美術、1年生理科、国語、数学の様子を紹介します。どの授業も真剣な態度で頑張ています。

 

 

 

情報モラル教室(2年生)

5月10日(火)先日の1年生に続いて、今日はICTサポーターによる2年生の情報モラル教室が各クラスで実施されました。各自タブレットを使いながら主体的にSNSの使い方について考えていました。

 

 

教育実習開始

本日より教育実習生が来校しています。

保健体育科と音楽科です。

どうぞよろしくお願いします。

 

(リモートにて、自己紹介を行った様子です)

    

部活動保護者会

5月6日(金)今日は部活動保護者会を実施しました。放送による全体説明と各部活動ごとの分科会を行い、自己紹介や年間の活動計画、活動方針等を各顧問からお話させていただきました。ご多用の中、ご来校くださいました保護者の皆様には改めて感謝申し上げます。

 

 

学校の様子

凡事徹底 下駄箱に靴をそろえる当たり前

     ゆとりのある生活ができるからこそ、時間を見て行動できているからこそできる素晴らしさ

暑い日が続きそうです。熱中症にならないためにも、水分を多めに持参ください。

授業の様子

凡事徹底 当たり前を当たり前に行う素晴らしさ

本日より、ノーチャイムです。時間を当たり前のように意識し活動しています。

(今日は体育「体育祭練習」と自立活動「夏野菜植えの準備」です)

情報モラル教室

ICTサポーターさんによる「情報モラル教室」を1年生で実施しました(2・3年生は来週以降行います)。

SNSの適切な使い方や、相手の立場にたった適切な言葉選びなどを学びました。

全校朝会

今日はリモートによる全校朝会を行いました。校長先生のスライドを用いて講話(感謝・謙虚さ・自信・ポジティブ思考)、表彰、部活動に関する連絡がありました。

体育朝会(結団式)

4月26日(火)体育朝会では来月21日に予定されている体育祭に向けての結団式を行いました。3年生の生活体育委員を中心に動と静のメリハリのある体育朝会でした。いよいよ体育祭への本格的な練習が始まり、活気に満ち溢れると豊春中になってくるのが楽しみです。

 

 

AED研修

春日部市消防本部の方をお招きし、教職員を対象にAED研修を行いました。

授業の様子

4月22日(金)今日は、3年生の理科と英語の授業を紹介します。3年生は意欲的でメリハリのある授業を展開しています。

 

 

朝清掃と朝読書

4月22日(金)豊春中では、出席確認後朝の清掃と朝読書を経て、1時間目の授業が始まります。朝の無言清掃と静寂の中での朝読書によって身も心も活性化するとともに落ち着いた雰囲気で授業が開始されています。短い時間ではありますが学校にとってはとても大切にしている時間なのです。

 

 

生徒会朝会(任命式)

4月21日(木)今日の生徒会朝会では、前期専門委員会等の委員長への任命式が行われました。各学年の学級委員長、各種委員会の委員長へ任命書が手交され、委員長としての意気込みや決意を述べてもらいました。各委員長のリーダーシップと生徒の協力でますます豊春中が良い学校になっていくことを期待しています。

授業の様子

4月21日(木)今日は1年生技術、英語、3年生体育の授業の様子を紹介します。

 

 

授業の様子

4月20日(水)昨日2学年・3学年の保護者会を開催しました。お忙しい中、ご来校いただきました保護者の皆様には改めて感謝申し上げます。今日は、各学年の授業の様子を紹介します。各教科の授業も本格的になってきました。

 

 

 

 

1年生校歌練習

4月15日(金)今日も昨日に引き続き先生方の研修会の関係で3時間授業です。1学年では3校時の学年集会を利用して、豊春中学校の校歌を練習しました。2・3年生の先輩のような歌声を目指して頑張りましょう。

 

避難訓練

地震を想定した避難訓練を実施しました。どの生徒も真剣な表情で避難行動をしました。

給食開始

4月12日(火)今日から給食が始まりました。メニューは、メロンパン・牛乳・ライスグラタン・コーンサラダ・レンフォアタンでした。1年生も中学校初の給食でしたが手際よく準備して美味しく頂くことができました。

 

学年集会

4月12日(火)今日は各学年ともに最初の学年集会で職員の紹介や学校生活についてのオリエンテーションを行いました。温かな雰囲気としっかりとした態度で集会に臨めていました。各学年ともに生徒の成長が楽しみです。

 

 

4/8 第1学期始業式

第1学期の始業式を行いました。感染対策を講じて、国歌斉唱・校歌合唱、3人の代表生徒の抱負発表のあと、校長先生の式辞では「凡事徹底」(コツコツと)の大事さについてお話がありました。

3/31離任式

3月31日(木)校庭の桜も満開となり、本格的な春の訪れとともに令和3年度の最終日を迎えました。本日、春休みではあますが、今年度末で豊春中を転退職される先生方の離任式を行いました。登校した1・2年生も大変立派な態度で先生方への感謝の気持ちを表現してくれました。転退職される先生方のご健勝とご活躍を祈念申し上げます。

 

 

3/26ブリランテコンサート

3月26日(土)吹奏楽部、混声合唱団、筝曲部、3部活によるブリランテコンサート(定期演奏会)が本校体育館で多くの保護者の皆様の参加のもと開催されました。コロナ禍による練習の制限が続き、さらに年明けからの感染拡大にともない部活動が実施できない日々が続く中での開催でしたが、限られた準備の時間を有効に活用して生徒たちは素晴らしい演奏を披露してくれました。顧問の先生方、外部指導者の皆様、保護者の皆様に改めて感謝申し上げます。

 

 

 

 

3/17卒業遠足(那須ハイランドパーク)

3月17日(木)卒業式後の遠足となりましたが、天候にも恵まれて昨日の地震の影響もなく無事に延期されていた卒業遠足に出かけることができました。みんな楽しそうで中学校生活の最後の思い出づくりができたようです。

 

 

 

 

球技会練習(3年生)

2月28日(月)県公立入試も終了し、3年生もホッと一息です。来週実施される球技会に向けて練習が始まりました。残り少ない豊春中での生活を愛おしみながら楽しみましょう。

 

 

期末テスト2日目

2月25日(金) 3年生の「埼玉県公立入試」も、1・2年生の「期末テスト」も、今日が2日目(最終日)!最後まで力を出し切ろう!がんばれ豊中生!

テスト直後の回収時間、ほっと一息

期末テスト1日目

2月24日(木)今日は埼玉県公立高等学校入学者選抜の学力検査日です。多くの3年生はそれぞれの受検校で5教科の学力検査を受けています。3年生の健闘を祈るばかりです。学校では今日から期末テストが始まりました。1・2年生共に3年生に負けずに緊張感をもって試験に臨んでいます。

 

 

県公立入試事前指導

2月22日(火)本日5校時に24日(木)から始まる県公立入試の事前指導がリモートで行われました。受検に向けての最終確認とともに先生方から熱く力強いエールの言葉がありました。3年生の皆さん、体調に気を付けて全力を尽くしてください。頑張れ3年生!

 

学習相談日①

2月18日(金)来週の24日(木)から始まる期末テストに向けて、1・2年生は放課後に学習相談会が実施されました。3年生の県公立高校の学力検査日にあわせて期末テストが行われます。学年末の締めくくりとして全力を尽くして頑張りましょう。

 

 

ひまわり賞

2月17日(木)今日の放課後、校長室でひまわり賞の表彰を行いました。学校内外で心温まる思いやりの行動をしてくれた3年生4名一人一人に直接賞状を渡すことができました。思いやりに満ち溢れた豊中生らしさをこれからも発揮してくれることを期待しています。

 

給食感謝集会

2月17日(木)今日の生徒会朝会は、いつも美味しい給食を作ってくださっている給食調理員さんへの感謝集会を行いました。体育館での集会ができないためリモートでの集会となりました。日頃の感謝の気持ちを代表生徒から感謝の言葉と花束に込めて伝えることができました。これからも美味しい給食をお願いします。

 

2年生校長面接

2月16日(水)今週から2年生の校長面接が始まっています。豊春中学校の最高学年を迎えるにあたっての抱負や決意をしっかりとした態度で述べています。多くのことに挑戦して自分の可能性を広げていきましょう。

 

3年生掲示物

2月15日(火)県公立入試まであと8日、卒業証書授与式まであと1ヶ月となりました。3年生の皆さん「もう一歩」です。頑張りましょう。

 

 

3年生面接練習

2月8日(火)埼玉県公立入学者選抜まで残り2週間余りとなりました。今日の6校時、3年生は間近に迫った試験に向けての面接練習を行っていました。本校の受検者全員が健康な状態で試験に臨めることを祈るばかりです。

 

1年生車椅子バスケ体験

2月3日(木)節分を迎えましたが、まだまだ寒い日が続いています。今日の1年生の総合的な学習の時間は講師の先生(選手)をお招きしての車椅子バスケットボール体験学習をしました。競技用車椅子の構造や実際の競技についてきめ細かくご指導いただきました。

道徳教育研究発表会

1月28日(金)本日、埼玉県道徳教育研究会長、幸手市立幸手中学校長の島方勝弘先生を指導者としてお招きし、春日部市教育委員会鎌田亨教育長をはじめ2名の指導主事の先生方にご来校いただき、感染症拡大にともないオンラインでの参加となりましたが多くの市内各校の先生方の参加のもと研究発表会を開催できましたことに心から感謝を申し上げます。島方先生や市教委の山下指導主事からも多くのお褒めの言葉や示唆に富むご指導をいただきました。2ヵ年にわたる研究を推進するにあたってご指導・ご尽力いただいた全ての先生方に深く感謝申し上げます。

 

 

 

 

美術の作品

1月26日(水)1月も残りわずかです。まだまだ寒い日が続きますが、昇降口や廊下の美術での生徒の作品は通るたびに心を温めてくれます。

 

 

3年生体育の授業

1月24日(月)寒い日が続いていますが、受験生である3年生は寒さに負けずに体育の授業も一生懸命に楽しく取り組んでいます。体育の授業や昼休みの校庭の様子を見ると身体を動かすことでストレス解消になっているようです。

 

 

1年生保健講話

1月19日(水)今日は助産師の日野暁子先生をお招きして、1年生を対象とした保健講話を実施しました。2学期の2年生・3年生に続いての実施となりましたが、発達段階に応じた心と身体の成長や性についての貴重なお話を聴くことができました。お忙しい中で保護者の方にも参加いただきました。改めて日野先生と保護者の皆様に感謝を申し上げます。

 

 

 

3年生学力検査

1月14日(金)3年生にとっては、校内で実施する最後の学力検査が実施されました。いよいよ本格的な受験シーズンの到来です。健康に留意するとともに感染予防対策の徹底を図り乗り越えていきましょう。頑張れ3年生!

 

生徒会朝会(壮行会)

1月13日(木)今日の生徒会朝会では大会やコンクールを控えている吹奏楽部と混声合唱団の壮行会を行いました。2学年は体育館で、1・3学年は教室(リモート)で演奏を聴く生徒会朝会となりました。感染防止対策を徹底した上での活躍を大いに期待しています。

 

 

 

3学期始業式

1月11日(火)令和4年の幕開けとともに令和3年度3学期がスタートしました。各学年の代表生徒による発表では、先をしっかりと見通した3学期の抱負や決意表明をとおして自分を少しでも成長させたいという強い意志が感じられました。

 

 

 

 

2学期終業式

12月24日(金)81日間の2学期の最終日を迎え、オンラインによる終業式を行いました。各学年代表生徒による発表では学習面や部活動での頑張りや成果、今後の課題など立派な発表ばかりでした。今学期は日々の活動や合唱祭などの行事をとおして生徒の成長を実感できる実りある2学期となりました。ご支援・ご協力いただきました保護者の皆様に改めて感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

2学期のまとめ

12月23日(木)今日は各学年とも学年集会や学活をとおして2学期の振り返りと冬休みの生活についての確認をしました。新しい年を迎えるにあたって豊中生一人一人が2学期の反省を生かした冬休みと3学期にしてほしいと思います。

 

 

大掃除・親子清掃

12月22日(水)給食最終日を迎え2学期も残り3日となりました。今日の5校時は多くの保護者の皆様の参加のもと大掃除・親子清掃が行なわれました。各階のトイレを中心に保護者の方にもお手伝いいただき日々の清掃の時間ではできない箇所の隅々まできれいにすることができました。参加いただきました保護者の皆様には心より感謝申し上げます。

 

 

 

2年生体育の授業(ダンス・ソフトテニス)

12月20日(月)2学期も残り5日となりました。今日は2年生の保健体育の授業を紹介します。男子は体育館でグループごとのダンスの練習をテンポある音楽にのせて行っていました。女子は晴天のもとソフトテニスを楽しげに行っていました。

 

 

 

吹奏楽部木管四重奏アンコン県大会銅賞受賞

12月18日(土)吹奏楽部のアンサンブルコンテスト県大会が久喜市総合文化会館開催されました。本校の吹奏楽部から木管四重奏の4名が参加し銅賞を受賞しました。当日も含めてご支援いただきました保護者の皆様に深く感謝申し上げます。吹奏楽部員の皆さんもお疲れさまでした。おめでとうございます。

 

 

3年生京扇子づくり体験

12月17日(金)今日の5校時に3年生は京扇子づくり体験を行いました。修学旅行が中止となったための代替行事の第一弾としての取組です。京都から画面をとおして作り方の指導を受けながらの教室での作業となりました。少しでも京都の雰囲気を味わえたのかと思います。

 

 

 

 

生徒会朝会

12月16日(木) 今朝の生徒会朝会では、各学級委員長と各委員会委員長からの挨拶・連絡をリモートで行いました。後期の委員会はスタートしたばかりですが、各部署ともヤル気にあふれている様子です。

2年生高校出前授業体験

12月15日(水)今日の5・6校時は、近隣6校の高等学校(春日部東高校・春日部女子高校・春日部工業高校・春日部共栄高校・叡明高校・花咲徳栄高校)の先生方をお招きしての出前授業体験を行いました。各校の先生方も学校の特色を生かし工夫を凝らした授業を展開してくださいました。お忙しい中、ご来校いただきました高等学校の先生方や保護者の皆様には改めて感謝申し上げます。

 

 

 

 

クリスマスリース完成

12月14日(火)寒さも徐々に厳しさを増し早いもので12月中旬を迎えています。6・7組で先週から作成し始めたクリスマスリースが完成して明日以降昇降口に飾る予定です。

 

各学級に加湿器が入りました

12月13日(月)豊春中PTAからのご支援により全普通教室に加湿器を設置しました。環境委員による日々の衛生管理についても先週の専門委員会で確認しました。生徒の健康維持と感染症対策の一助となるはずです。今後音楽室等の特別教室にも随時設置する予定です。お力添えいただきました豊春中PTAの皆様に心より感謝申し上げます。

 

 

 

1年生グループ面接

12月9日(木)1学年では2学期に入って職業学習を中心に自分の将来について考える活動を進めてきました。今日はこれまでの進路学習の一環としてのグループ面接を実施しました。豊春小の松原校長先生や宮川小の田矢校長先生、上根PTA会長にもお力添えをいただき、校長・教頭を含めた5名の面接官によるグループ面接を行いました。将来の夢や関心のある職業、自分の長所や尊敬する人物など多くの質問に対して生き生きと礼儀正しく回答する成長した1年生の姿がありました。

 

 

 

 

 

今日の給食

12月8日(水)今日の給食を紹介します。メキシコ風ピラフ(ごはん・ソース)・牛乳・青菜とじゃこのサラダです。

いつも美味しい給食をありがとうございます。

クリスマスリースづくり

12月6日(月)今日は6・7組の美術の時間のクリスマスリースづくりを紹介します。今年も早いもので残り1か月足らずとなりました。クリスマスも間近に迫っています。

 

新入生一日入学説明会

12月1日(水)今年も早いもので師走を迎えました。今日は令和4年度入学予定の新入生一日入学説明会が実施されました。混声合唱団による歓迎の合唱(校歌紹介)から始まり、体験授業や各担当からの説明をさせていただきました。グランドコンディションの関係で部活動見学は中止となりましたが、6年生の皆さんも立派な態度で話を聞いてくれました。ご多用の中ご来校いただきました保護者の皆様に感謝申し上げます。

 

 

 

 

薬物乱用防止教室

11月30日(火)期末テストの最終日の午後、学校薬剤師の酒井祐子様をお招きしての薬物乱用防止教室が開催されました。3年生は体育館で1・2年生は教室でリモートによる学習となりました。ロールプレイ(役割演技)等も交えながら丁寧な分かりやすいお話をしていただきました。講師の酒井様にはご多用の中ご指導いただき誠にありがとうございました。

 

 

 

 

1・2年期末テスト

11月29日(月)11月もいよいよ終わるこの時期ですが、学校では1・2年生の期末テストを実施しました。あと少しで12月、2学期もまとめの時期に入ろうとしています。

赤い羽根共同募金

11月25日(木)昨日から朝の登校時間を利用して福祉委員会による赤い羽根共同募金活動が校門付近で行われています。真冬を思わせる冷え込む朝となってきましたが毎朝心温まる光景を見ることができています。福祉委員の皆さん寒い中、ありがとうございます。

 

 

 

生徒会朝会(後期生徒会役員等任命式)

11月24日(水)今日の生徒会朝会は、新旧生徒会役員の引継ぎ、新生徒会役員及び後期専門委員会委員長の紹介等が行なわれました。令和3年度も前期から後期へ、3年生から1・2年生へとバトンが引き継がれました。新しいリーダーの決意や覚悟をとおして益々豊春中学校が素晴らしい学校になることを確信しました。

 

 

6・7組小中交流会

11月19日(金)今日は本校の6・7組と宮川小・豊春小の児童との交流会を本校体育館で実施しました。児童生徒の交流とともに教職員の交流という視点でも大きな成果がありました。こうした異年齢交流をとおして子どもたちは様々なことを学んでいくということを改めて実感しました。

 

 

埼玉県音楽科初任者(1年目の先生)研修

11月18日(木) 「合唱の豊春」を牽引する音楽科の日頃の授業・指導を学ぶため、埼玉県内の音楽科1年目となる全教員が本校に来校し、各学級、学年及び合唱団への指導を参観されました。教員の指導は元より、音楽に向かう生徒の姿勢のひたむきさ・美しさに沢山のお褒めの言葉をいただきました。

3年生租税教室

11月16日(火)本日3年生は期末テスト2日目です。3教科の期末テスト終了後の4時間目は、春日部税務署から講師をお招きしての租税教室を行いました。3年生にとっては社会科の公民的分野で学んでいる内容ともリンクした有意義な学習ができたと思います。

 

 

3年生期末テスト1日目

11月15日(月)今日から3年生の2学期末テストが始まっています。今日は技家・国語・社会・理科の4教科が実施されています。明日は保体・英語・数学が予定されています。進路決定に向けて大切な定期テストです。3年生の健闘を祈ります。

 

 

2年生山村体験学習(体育館)

11月12日(金)9月に実施できなかった2年生の山村体験学習の代替として実際にお世話になる予定であった新潟県阿賀町観光協会から大堀洋之さんをお招きして山村体験学習を実施しました。午前の3・4時間目は「狐面の絵付け体験」、午後の5・6時間目は阿賀町の紹介や観光協会の仕事についての講話、阿賀町の方々とのリモートによる交流も行いました。最後に学年合唱「奇跡」を心を込めて合唱して感謝の気持ちをお伝えしました。今年度も実際に出向いての学習は叶いませんでしたが、今日の出会いや学習が別の意味で生徒の心に残る体験学習になったようです。

  

  

  

  

 

 

校長面接はじまる

11月11日(木)現在3年生の三者面談中ですが、今日から3年生対象の校長面接も始まりました。約1ヶ月をかけて3年生全員と個人面接を行います。希望の進路先や志望理由、将来の夢や目標、自分の長所など様々な質問を通して進路先の決定に向けての一助になればと思います。

 

 

2・3年生学力検査

11月10日(水)3年生は第3回東部地区学力検査が実施されています。年間3回の実施のため今回が最終回を迎えました。2年生も日程を合わせて学力検査に臨んでいます。各教室ではいつもに増して真剣さが伝わってきています。最後まであきらめずに全力を尽くしましょう。